RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

OK BASKETBALL MT

スニーカー新調

冬は基本的にブーツばっかり履いているのですが、たまにはハイカットのスニーカーも良いかと色々物色していたところ、好みに合う一足を発見。

こちらです。

f:id:RYEMASH:20190211224438j:plain

Onitsuka TigerのOK BASKETBALL MT。黒レザーです。

振り返るとOnitsukaは好みのようで、迷ったときには選んでいるようです。こちらは2019モデルで、創業70周年記念モデルだそうです。

70年かぁ。そういえば私が子供の頃はギリギリオリジナルのオニツカタイガーが存在していて、ちょうどアシックスへの移行期でした。その頃は、同じモデルでオニツカとアシックスブランドが併存していた覚えがあり、子供の感覚ではオニツカは古臭いというイメージでした。

まさか復活してオシャレブランドになるとは思いもよらず。

f:id:RYEMASH:20190211230602j:plain

オニツカの中でも最初期モデルをベースにしているので、所謂アシックスストライプはありません。ぱっと見どこのメーカーか分からないですね。

f:id:RYEMASH:20190211225509j:plain

赤いソールのニクイやつ。

Onitsukaのバッシュでは10年近く前のFabreシリーズを2足持ってますが、それよりソールも厚めで、インソールの履き心地も快適になってます。

ただ、あまりにも革がカッサカサなのが気になるところ。オイルドレザーでは無いので、クリーム等を使うところですが、デリケートクリームでは心もとないしと悩んでいたところ、Tapirのレーダーフレーゲあったなと思い出し、いつものようにプレケアを実施。

f:id:RYEMASH:20190211225624j:plain

これが、砂地に水か染み込むように浸透していきました。よっぽど乾いていたんでしょう。

f:id:RYEMASH:20190211230509j:plain

左が処理前、右が処理後。ブラッシングの効果もあるでしょうが、質感やハリの差は一目瞭然です。一番上の写真は両方処理した後のモノです。

履き心地は先ほども書いた様に、かなりソフトな着地感。ワークブーツとまではいかないでしょうが、一応革ですので今後の変化も楽しみ。そのためにも、このハイカットの場合は一番上のホールまできっちりレースを通して履くのが良さそう。

てことで、久し振りにブーツ以外の靴の話題でした。

ではでは