RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

999.9 Four Nines

自爆の代償

酒自爆の話は簡単に言うと、家の数歩手前ですっ転んだだけなのですが、ここの因縁噺をしてもしょうがないので、失ったモノ、新たに手に入れたモノの話でも。

メガネです。

すっ転んで、顔面から着地し、メガネはバラバラ。あと色々負傷とか信用とか失いましたが、財布的にメガネが痛い。で、この代償として新しいメガネを造る羽目になりました。

f:id:RYEMASH:20190216191243j:plain

999.9のNPM-106、フローオリーブです。

転んでぶっ壊れたのも999.9だったのですが、やはりかけ心地という点でこれを選んでしまいます。

今時、5千円からレンズ込みでメガネが作れる時代ですが、顔にスッとはまる感触は999.9ならでは。しかも10年以上使えるという意味では、ランニングコスト的にも割高感はありません。壊さなければね。

f:id:RYEMASH:20190216192926j:plain

スッとはまる要因はこのテンプルのS字カーブ。更にチタン素材なので、劣化も少ないのです。

劣化が少ないという意味では、今回常用メガネが壊れて、テンポラリに使っていたのも20年以上前に造った999.9なのです。

f:id:RYEMASH:20190216193731j:plain

流石に多少傷はついていますが、未だに問題無く使えるフレームです。ですが、レンズを変えていないので、どうせならと今回新しく造った次第。

f:id:RYEMASH:20190216193955j:plain

ブランドが出来て間もない頃のモデルですので、S字部の見た目も洗練されていませんが、機能的には問題無し。

ただ、今回ショップで話しを聞いたところ、ブランド立ち上げの方は居なくなっているそう。それを物語るのが鼻当ての部品。

テンプルのS字と並んで特徴的だったのが、鼻当ての亀さんだったのですが。

f:id:RYEMASH:20190216194701j:plain

先ほどの20年以上前のに付いている奴です。

これが、今のモデルでは亀がいません。

f:id:RYEMASH:20190216194757j:plain

こんな風に。

まぁ、目立つ部分でも無いし、機能的にも意味は無いのですが、こういう遊びが無くなったのはちょっと残念。

ちなみに、私がメガネを新調する際には、フレームは999.9の店で買って、レンズは富士メガネさんで付けます。北海道では有名な富士メガネですが、関東にも数件あり、数十年前からのカルテも全部残ってますし、レンズ調整もとにかく丁寧なので、ここ以外では造れないですね。

てことで、なんか最後は宣伝くさくなりましたが、それなりにショックなメガネ新調でした。

ではでは