RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

気持ちよく呑む酒

悪酔いもしないかも

先ほどのイヤホンが期待通りかどうかドキドキだったのですが、とりあえずはOKってことで、安堵の酒です。もちろん飲む言い訳です。

ではビールから。

f:id:RYEMASH:20190305211629j:plain

LagunitasのSucks。

程よいHop味と苦み。後味ちょっとシトラス。特徴が無いと言えば悪く聞こえますが、安心して飲める一本です。

少しスカルピンにも似てるかなと思って飲んだのが次の一杯。

f:id:RYEMASH:20190305212105j:plain

そのまんまスカルピンです。

比べてみると、スカルピンの方がHopの青草味があり、地の麦の甘さも強いようです。

どっちも美味いですけどね。

ここから日本酒。

f:id:RYEMASH:20190305212404j:plain

鶴齢の特別純米です。キリッとした味わいには金属器が合います。

味は口当たりスムース。後味は意外にどっしり。熟れた柿のような味わいもあります。そこまでくどくはないですが。少なくともグラニュー糖系の甘さではないですね。

f:id:RYEMASH:20190305212859j:plain

酒米は美山錦。私的に淡麗って感覚はイマイチまだ分からないのですが、越淡麗を使っているから淡麗ってことでは無く、こういう味わいも淡麗と呼べるのでしょうかね。

まぁ、美味ければ分類なんてどうでもよいのですが。

てことで

ではでは