RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

久々の家呑み

ビールも久々

結局こんな投稿間隔になってますが、久しぶりの家呑み記事です。

実は1年ほど前からお気に入りの居酒屋が出来て、日本酒は殆どそこで呑んでいたのですが、その店がしばらく休業することになりましたので、また家呑みが増えそうなのです。

まずは、基本に立ち返ってビールから。

f:id:RYEMASH:20200214185125j:plainこれも久々、日本のクラフトビールライディーンIPAです。

少し軽めのIPA、ですが青草系の香りと後に残る強めの苦みをしっかりと感じます。

f:id:RYEMASH:20200214190014j:plain

新潟、猿倉山醸造所です。柑橘系の香りは、実にしてもピールにしてもあまり感じないかな。

ここから日本酒。

f:id:RYEMASH:20200214190347j:plain

吾有事(わがうじ)の初絞り生です。

適度な酸味と、蒸し米の味を残した初々しい味の酒です。ちょっと温度を上げた方がトロっとして好みかも。

合わせる酒器は久しぶりの焼き物です。

f:id:RYEMASH:20200214191312j:plain

醸造元は奥羽自慢となってますが、楯の川といった方が正しいかも知れません。

そもそも廃業しかかっていた奥羽自慢を楯の川が復興させ、さらに若手の作り手さんが手掛けているようです。

まぁ、こういうバックストーリーはひとつまみの味付け程度に考えて、まずは純粋に味を愉しむのがいいのかなと。不味ければ淘汰されるだけですし。あ、この酒は美味いですよ。

てことで、久しぶりの家呑みを堪能してみました。

ではでは