RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

八海山3WAYボトルオープナー

こういうの好きです

突然ですが、こう、ニッチを突いて、シンプルで、造りが良いモノってのが刺さるんです。

このような

f:id:RYEMASH:20200214215049j:plain

ありそうで無かった、日本酒のボトルオープナーです。

スクリューキャップでは関係無いのですが、何と言えばいいか一升瓶タイプの押し込み栓を簡単に開けるための道具ですね。

こんな風に使います。

f:id:RYEMASH:20200214215617j:plain

正直なところ、私の力で開けられない瓶はこれまで無かったですし、製品コンセプトも女性をターゲットとしているようなのですが、なんか惹かれるのです。この八海山やmade in japanの刻印含めて。

f:id:RYEMASH:20200214220010j:plain

日本酒栓抜きと普通の栓抜きは分かるけども3wayのもう一つは何かなと思ったら、缶のプルタブ開けのようです。うん、まぁ、それはさすがに無理やり感があるかな。。。

f:id:RYEMASH:20200214220754j:plain

使用感は上々。ただ少しコツが必要で、栓の隙間に押し込んでからテコの原理で開けると思いきや、押し込んだ段階でほとんど抜けます。なので、押し込むときは少し丁寧にした方が良さそう。一気に力任せにすると、栓が飛んでいきます。

一度使えば慣れる程度のコツです。

この一品、販売開始時にニュースで見て、その時はちょっと面白いなって程度だったのですが、先述の居酒屋で女性店員さんが口開けの日本酒を開けるのに苦労しているのを見て思い出した次第。

ちなみに、八海山といえば、先ほどのビール。ライディーンも八海山なのです。

f:id:RYEMASH:20200214222306j:plain

オープナーにもRYDEENの刻印があります。

で、何度も言いますが、これが実際必要なのか、必須なのかと言われると決してそういうモノではないのです。でも酒の道具なんてそれが良いのです。

まぁ私の見た目的には、栓を口でくわえてガっと開けた方が似合うんですけどね。

てことで、ちょっと見つけたモノのご紹介でした。

ではでは