RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

日本酒の呑み方を

変えてみる

大仰なタイトルですが、大したことではありません。

これまで家呑みでは四合瓶を一本開けて、一日で呑み切るというパターンだったのですが、考えてみると、生酒でも冷蔵庫に入れとけば開封後でも結構持つし、何なら味の変化も面白いだろうということで、数種類の酒を少しづつ呑むことにしたわけです。

まずはこちら。

f:id:RYEMASH:20200306151011j:plain

岡山の酒、庵です。

いきなりタイトル詐欺になりますが、こちらは一日で空けてしまいました。。。

味は少しの酸味と苦み。甘さは殆ど感じません。すっきり系ですが味が舌に残る感じです。

f:id:RYEMASH:20200306151245j:plain

この庵は先週開けて呑んだモノなのですが、この時同時に呑んでたのがこちら。

f:id:RYEMASH:20200306155241j:plain

佐賀、東一の五〇です。

酸の感じは先ほどの庵に似ていますが、苦みが少なく、よりスッキリとした味わいに感じました。

f:id:RYEMASH:20200306155358j:plain

これが、半分くらい残っていたので、一週間後である昨日呑んだところ、香りが立って、フルーツ感が増している印象。やはり変わるもんですね。これは良い方向に変わったかな。

で、昨日のメイン酒はこちら。

f:id:RYEMASH:20200314153555j:plain

土佐の桂月です。どちらかというとお店で呑むことが多い印象の桂月なのですが、改めて呑んでみると、あれ?甘い?

おそらくこの前に飲んでいたのがIPAだったので、舌が苦い方向に慣れていて、この酒が甘く感じたのかなと。

実際もう少し呑み進めると、甘いというより濃い味という印象に変わり、更に苦みも加わって、キレのある味に変わってきました。変わったのは酒なのか舌なのか。

f:id:RYEMASH:20200314153823j:plain

で、結局この酒も昨晩で呑み切ってしまいました。

タイトルに変わったと書いておきながら、実際に一週間置いたのは3分の1という微妙な結果です。

結局酒量が増えただけじゃ無いかという話は置いといて、今後の呑み方として、複数種類呑みたいなという努力目標的な、いや何が努力なんだという、よくわからないお話でした。

てことで

ではでは