RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

New PC到着

組み立てはこれから

先日のゲームの話が振りだった訳ではないのですが、PCを新しくしました。

この記事にもあるように現在のPCは2015年作で、まる4年以上使っていますので、そろそろサドンデスが怖い時期なのです。

実際最近ファンの音がびり付くようになってきていて、蓋を開けてちょっとグリグリっとしたら治ったのですが、軸系が劣化してるのは確かなのです。

という訳で今回の構成はこちら。

f:id:RYEMASH:20200412201221j:plain

敢えて前回と同じ感じで撮ってみました。

構成も基本は同じで、shuttleのベアボーンを基盤にしています。

主な変更点は以下です。

[チップセットH170→H370] コレで第8世代coreとUSB3.1 Gen2が使えます。

[CPU:Core i3 6100T→Core i5 8400] i7までは要らんけど、グレードアップはしたかったので。

[メモリ:DDR3L 16G→DDR4 2666 16G] チップセットに合わせてメモリも高速に。容量はそのまま。

[システムディスク:M2.SSD 256G SATA→M2.SSD 500G NVMe] これもせっかくなので高速化。

[ストレージ:2.5 inch SSD 256G→2.5 inch SSD 500G] 容量だけ増加です。

全体として、2018年時点の最新構成って感じでしょうか。

メモリ、ディスク系は全てCrucial製をチョイスしています。今回新しくした理由が、性能改善では無く予防交換ですので、製品も手堅く信頼のおけるモノをという判断です。

ディスク容量も本当は1Tとかの方がコスパは高いのですが、使わない容量を入れてもねということで、SSD 500G×2という構成です。

これでOS含めてほぼ10万円。2015年に造ったモノとほぼ同額です。それで、性能、容量共に2倍ってところ。まぁ妥当なところかなと。

さて、これから組み立てですが、在宅で時間もあるので、ぼちぼちとやっていく予定。とはいえ、30分もかからず組みあがるんですけどね。

てことで、New PCが来たよというお話でした。

ではでは