RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

こんな時間に

こんな時間だからこそ

深夜、なんとなく眠りにつけない時こそ強めの酒が似合います。なんて、かっこつけるような飲み方は似合わないことは重々承知の上で今夜の一杯はこちら。

f:id:RYEMASH:20200517020840j:plain

追加で購入したうちの一本。デビッド・ニコルソン 1843です。グラスは30年前にもらった江戸切子

ラベルに見覚えがあるし、おそらく飲んだことはある気がしますが、味は完全に忘れていた一本。

まず、ストレートで飲んだ印象はコーンの甘さが強く、100proofの割には優しい口当たりです。

ライ好きとしては、ちょっと嗜好が違うのですが、こういう明確な主張のある酒は好みです。ただ、やはり甘みの強さが気になるので、もう少しキリっとさを加えるために、ロックでも試してみました。

うん、これはロックが合うかな。季節的にも。

そういえば、ラベルに見覚えがあるという話で言うと、このボトルの形、そしてこの表記とくると、フィッツジェラルド1849をまず思い出しました。うろ覚えですが、味も似ているような。ただ、フィッツジェラルド1849は終売になって、今はとんでもない値段になってます。

さて、この酒の話に戻ると、キャップが良いですね。

f:id:RYEMASH:20200517022038j:plain

木製キャップにコルク栓。長期保存を考えると、コルクが劣化してりして問題もあるのですが、私の消費スピードだと問題無しです。

更に、この形のボトルって、グラスに注ぐときにトクットクッといい音がするのもプラスポイント。

てことで、休みの夜ならではのお楽しみタイムでした。

ではでは