RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえる

書くまでも無く 今年の自分トピックは革です。 始まりは夏に親用にレザーカバンを作ろうと思い立ち、そこから、ブーツにはまり、A-2にはまり、エイジングの楽しさからGジャンやデニムにも興味を持ち、今に至ります。 考えてみると、ブログを始めたのも、レザ…

横浜

あれ? 午前中に糸やらトコノールやらを買いに久しぶりに横浜に行ってきたのですが、なんか風景が違う。 駅ビルが無い。 工事をしていたのは知ってましたが、全部ぶっ壊すとは。 MORE'Sの横から、向こう側のビルが全部見えます。でも、なんか駅らしくて結構…

レザークラフト 悩み中

うま 連休中に大物を一つと言うことで、大きな馬革を買ったのですが、どうにも手が動かない。 何を作るのかは大体のイメージはあるのですが、なんか初手がでません。 革が大きすぎたのかなぁ。ちなみに200デシ(たたみ1畳よりもでかい)。 とはいえ、馬革は初…

革用オイル比較 追加参戦

年末だけど やってることは同じ。 大掃除の締めとしてカーテンも洗濯し、部屋がなんとなくすっきりしたところで、レザークラフトに注力できそう。 で、その前に、新たなオイル比較です。 今回の参戦はこちら。 真ん中のTapirレーダーバルサムです。 RWの修理…

飲み納めです

今のところですが。 今日は仕事納めで昼間から飲み。 で、飲んでみたら夜。 看板は誘蛾灯です。 月も綺麗です。 これしか書いてない扉があれば開けてしまいます。 ではでは

Audirvana Plus 2.0 update ちょっと追加

Album art work ちょっと追加で、これも予想通りなんですが、Album art workもItunesで取り込んだ.itc形式のものはAudirvanaでは表示されませんね。 この辺はWalkmanのContent transferのときにも少し調べたのですが、Content transferではcodec tagがxldの…

Audirvana Plus 2.0 update

予想通りかな 以前にUpgradeしたAudirvana 2.0ですが、やはり結構な頻度でマイナーアップされてます。私がinstallした時は2.0.6で今日現在2.0.8まで上がっているようです。主にLibraryまわりのBug fixや機能追加のようですね。 私なりに少しずつ使っているの…

カスタマイズ やりすぎ編

ここまでする気はなかった。。。 さて、今日の自転車ですが、以前ご紹介したKleinでは無く、小径車の登場でした。 朝起きて、天気良いなぁ、久しぶりに乗るかと思い立ち、増し締めしたり、空気圧確認等してたんですが、ここで問題発生。 空気を入れて、バル…

蒼い空

久しぶりの自転車 なんか一年ぶり位に自転車に乗った気がします。乗る前にひと悶着?あったのですが、それは次の話題で。 しっかし、空の蒼さが印象的な一日でした。 公園に唯一残ってた紅葉。 ものすごく小さく富士山が。 川沿いのサイクリングロード。 2…

ワークブーツ 150Km突破レポート

良く歩くもんです オン、オフで履き続けて、9875/9870共に150Kmになりましたので、エイジングレポートなんぞを。 まずは全体像です。 まずは9875。 甲の反りが強くなり、左足は特に歩き方の特徴が見えてきています。 色も更に濃くなってきました。 続いて、9…

バーとカメラと

よっぱらい 調子も戻ったし、年末だしってことで、飲まない理由が見つからない。 気づいたらカメラを手にバー4件はしご。 グラスが綺麗です。 明るいレンズはバー写真に良いですね。ほぼ肉眼と同じイメージです。 この暗さで手振れしないのはPENのお陰なの…

危なかった

そしてハム 少し間が空きました。 危なく、肺炎で入院寸前。風邪を馬鹿にしちゃいけませんね。 で、唐突にハム 無駄なレンズ使い。 実家が自営業なので、おこぼれでお歳暮をこっちにも送ってくるのですが、何故ハムは塊になると、こんなに輝くのか。 普段自…

治ってなかった

字面通り。 です。

治しました

無理やり タイトルの通りですが、無理やり治しました。自然治癒力のみに頼ってなので、体力が落ちてるときは無理なんですけどね。 とはいえ、今日のところは、まだ無理をせず様子見です。今日というか昼間はですが。 で、関係無い写真を一つ。 見た目がトラ…

風邪悪化

ようやくです 他人の体調の話なんて、面白くもなんとも無いでしょうが、これは日記なんで、こんな内容です。 これまで、だらだら続いていた風邪がようやく悪化しました。歓迎です。悪化してくれれば、対処のしようもあるというもの。 対処といっても、私の場…

あれ?

気づかなかったことにしよう カメラの話題でカメラ自身の写真を撮る時には、スマホのカメラを使うわけですが、せっかくちゃんとしたカメラを手に入れたということもあり、撮り方や光や構図の説明なんかも色んなHPで見ている訳です。 そうすると、スマホでも…

カスタマイズ カメラ編 3

今日も、グッズです。 しかし、風邪が治りません。というか、酷くなるわけでもなく、完治するわけでもなく、喉がいやーな状態が続いています。周りの同僚も似たようなのが多いですな。 ま、年末飲み過ぎるなよという戒めと考えましょう。 んで、案の定、やば…

としをとるのはステキなことです

そうじゃないですか これで、中島みゆきの傾斜が浮かんだ方。同年代ですよ。 何の話かといいますと、先日から増えているカメラの話題、そのEVFの話です。 実は、最初はファインダーはいらんだろうと思ってました。大分前にEVFを覗いたときも違和感があり、こ…

カスタマイズ カメラ編 2

カスタマイズでは無い 今回はカスタマイズではなく、グッズを買いましたというお話しです。 何を買ったかと言いますと、これです。 カメラ用のバッグインバッグです。 Acruさんから購入しました。渋いグッズが揃ってる店ですね。 んで、負け惜しみでは無く、…

カスタマイズ カメラ編

当然の流れ 予想通りというか、何というか、カメラを使い始めて数日経ち、ちょこちょこと手を加え始めました。写真の練習しろよというご意見はその通りなんですけど。。。 で、まずは、EVFケース 普段はEVFを付けっ放しなんですが、たまに外す際に入れ物が欲…

散歩のお供

やけに歩く、そして止まる 今日の歩行距離は13Km。元々歩くのは好きですが、最近とみに増えています。一つはブーツを買ったこと、次に涼しく(寒く)なったこと、そして、最近はこれ。 E-P5です。 これを買うまでの葛藤はまた別の機会に書くとして、ヨドバシで…

金属も好きだったり

こんなエイジングも 昨日のことをまだ引きずってる私です。 明日は反省を兼ねてもう一回展覧会に行ってこようか。なんの反省だか。 で、今日は金属です。 これはもう、何もせずに勝手にエイジングしてくれてるんですが、地金が出てくるのが良い感じ。 左は6…

ミシェルゴンドリー展 うわー 恥ずかしいー

でも、消さない なんというか、偉そうに語って、間違っているって一番恥ずかしいです。 エントリーごと消したいけど、それは、もっと恥ずかしいので、戒めに残しとこう。 なんのこっちゃと、言いますと、以前にミシェルゴンドリーの話で、bjorkの作品を紹介…

ブーツの限界

さすがに無理 話題には関係ないですが、このブログを始めて2ヶ月弱、アクセス数が累積1000を超えました。ただの日記で始めましたが、こうして見て頂けるのはうれしいものです。 んで、今日は変なタイトルですが、これまでの失敗話です。 今まで、何度かブー…

上がらない一日

こんな日もある なんとなく、何にもやる気の起きない一日。二日酔いでもないけど、飲み疲れかな。 こんなときは、風呂でも入って、とっとと寝るに限ります。 ではでは

12月

しょうがないよね 一ヶ月ぶりに飲み。 でもちゃんと、公共交通機関を使ってっ返ってきた俺はえらい、 はず。 我慢した分だけ酒は上手いよ。 んでは。

A-2 その3

結構謎 最近ブーツの話題が多かったので、今日はA-2でも。 購入後、結構な頻度で着ていますので、大分柔らかくなってきました。 馬革は一見固そうですが、牛革よりも繊維の密度が低いので、結構早く柔らかくなります。襟の開きも落ち着いて、喉元への干渉も…

ワークブーツ 9875 ワックスアップ

締めの手入れ さて、雨にやられて100Km経った9875ですが、雨に関係なく、ワックスアップする予定でしたので、昨晩から塗って、一日置いておきました。 左が塗ってそのままの状態、右がウエスで拭いて、ブラシをかけた状態です。 左の方が、ちょっとマットに…

ワークブーツ 9875 雨の手入れ

人それぞれ 昨日100Kmを迎えた9875ですが、前日の土曜日に雨に降られました。これまでも、何度かは濡れてますが、今回が一番でしょう。結構な土砂振りの中、5Km程歩いた結果です。傘は差してましたけど。濡れた状態がこれです。 全体に染みてる訳では無いで…

ワークブーツ 9875 100Km

9875も100Km さて、以前ご紹介しました9870に続きまして、9875も100Kmになりましたので、ご紹介します。 変わってる? 30Km時点はこれ。 うん。9870よりは変わってるかも。 まず色合いはWBの違いもありますが、実際にも結構変わってます。以前はミカンっぽい…