RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-01-01から1年間の記事一覧

振り返り月間 蛇足

蛇足じゃ可哀想かも ラストを迎えた振り返りですが、そろそろ年も明けるころになって、やらなかったことも振り返りましょう。完全に蛇足といいますか、来年への戒めなんですが。 こちら。 自転車 趣味というか行動規範がブーツとジーンズになったおかげで、…

ステッチか

原因は 今般、PCを新しくして、写真データも全部移したのですが、今のE-P5を買った時の写真を見て、なるほどなと。 まさに、このカメラを買った日に撮った一枚がこちら。 なんで今更こんな古い写真を持ってきたかといいますと、革の変化と共に、ステッチの目…

日常

変わらん さて、大吟醸を飲んだ後は、いつもの日常に戻るわけです。 が、今宵は初めての酒を開けてみました。 こちら。 悦凱陣と書いて”よろこびがいじん”と読むそうです。 オオセトという酒米に惹かれて購入したものなのですが、どうやら人気のある品のよう…

宴の始まり

普段と変わらんが そろそろ日も傾いてきましたので、宴の始まりです。 大晦日、正月ということで、やはり日本酒でしょ、と思ったものの、一杯目はどうしようかと悩んでました。 ビールは味が強いのしかないので、日本酒へのつながりが悪いしねぇ。なんて冷蔵…

振り返り月間 ラスト

最後はコレ さて、年内最後の掃除洗濯も済ませ、食料も調達してきましたので、あとは善きところで酒でも飲み始めるだけとなりました。 というところで、振り返りシリーズもラストです。 最後に残ったものといえばやはりこちらです。 ジーンズ もちろんこれま…

”外”飲み納め

あくまで外 昨日は家の水回りの掃除をして、すっきりしたところで外飲み納めに出発しました。 酒屋では何度か見かけていたのですが、飲むのは初めてのKOVALです。一応バーボン表記なんですが、味はバーボンプラスなんかの味って感じ。 裏を見ると。 キビ? …

ワークブーツ 9875 600Km

差がついた さて、9870からずいぶん遅れて、9875も600kmを迎えました。 普段は順番に履いているのですが、どっちでも履けるときには9870を優先するようで、その差が貯まって差がついたのでしょう。 では現在の状態です。 革が柔らかくなって、全体にふにゃっ…

Logicool Unifyingとか

その他のPC話 ついでと言ってはなんですが、windows以外のTipsなんかを。 まず、M.2 SSDですが、今回のモノは2260のSATA 3なのでPCIe×4のような爆速という訳ではありません。 それでも、本体の電源ボタンをポチって、windowsのログイン画面が出るまでに大体1…

愚痴るの

中止 考えてみたら、Win 10もそういうもんだと分った上で導入したものなので、それに愚痴を言うのも筋違いだなと。 なので、Tips的にちょこちょこと気付いたこと等を。 まぁ、ここに書いてあるようなことは、ほとんど誰かがすでに書いていることなんですが。…

さて

愚痴りますか 酒も新しくしましたので、そろそろ愚痴りましょう。 ちなみに、今の酒はこちら。 いずみ橋の秋トンボ、今年バージョンです。 タビトから切り替えますと、かなりすっきりに感じますが、いずみ橋の中では濃いほうかも。 ヌル燗くらいがいいですが…

愚痴る前に

ご紹介 昨日から上げている新PCですが、Win 10 PCの愚痴を書く前に、ベアボーンのご紹介です。 モノはShuttleのDH170なんですが、なんというか非常に堅実なつくり、かつI/Fも豊富でなかなかに使いやすそうです。 フロントビューはこちら。 USB2.0と3.0が二つ…

一息ついて

家呑み復活 さて、怒涛の忘年会シーズンを乗り越えたわけですが、その間はさすがに家呑みをする余裕はなかったわけです。 で、忘年会で飲む酒は、味というよりも、会話や雰囲気重視なので、なんというか、酔えばいいやというもの。 私の場合は一次会はとにか…

振り返り月間 19

オオネタ さて、久しぶりの振り返りです。 今年も色々やって来たような、何もしていないような一年でしたが、実験と実用を併せ持った1件がこちらです。 加水分解 主に化繊のバッグなんかを使っていると、逃れられない宿命の加水分解。 あんまり使わない鞄な…

爽やかな朝に

PCをいじる 久し振りの酒抜きで迎えた朝。天気もよろしく、とっても爽やか。 が、やってることは、昨日組み立てたPCの調整なんです。 まぁ、外出が続きましたので、こうやって引き籠るのも一興ってなもので。 で、昨日ちょろっとご紹介したPCなんですが。 結…

怒涛の年末

終了 この一週間、まさに怒涛の忘年会ラッシュ。 最近は一人で家飲みが多かったので、人と飲むのは、それでそれで、面白いものです。 ただ、まぁ、さすがに疲れましたので、本日は久しぶりにこんなものを組み立て。 ベアボーンのPCです。 詳しいお話しはまた…

振り返り月間 18

酒なんですけどね さて、今宵はこのシリーズの最初に書いた家飲みの中でも、特にコレというものを取り上げまず。 こちら ビール ビールの中でも、クラフトビールといわれるものです。 エントリを見返すと9/22から飲み始めたようですが、きっかけは覚えていま…

失踪 今年の年末年始も何か一つ作ってみようかねと、革を物色していたのですが、以前も購入したでっかい馬革が在庫がなくなり次第、取り扱いを終了しますとアナウンスがありました。 魚眼で撮ってこのサイズ。確か200デシ近くあって、でも1デシ60円と、馬革…

振り返り月間 17

視点を変えて さて、今夜はモノでは無く、今年も大量に撮った写真の中からお気に入りの3枚です。 カメラを買って1年目。技術やセンスの無さは数で勝負ってことでカバーしてます。 てことで、自分で自分の写真を選ぶという、なんともまぁな企画です。 お気に…

振り返り月間 16

楽しくなってきた なんか、半ば義務的になってきた、この振り返りシリーズ。 でも、こうやって一年を振り返るのは意外と面白いものです。 さて、今夜は食い物から離れてみます。 こちら 柿渋 柿渋単体で語ってもしょうがないのですが、無垢材や集成材なんか…

思い立ったら

即実験 さて、先日トコノールでのコバの処理方法について書きましたが、このトコノールが使えないというか、塗りにくいところはどうしようということで、実は以前から考えていた方法を試してみました。 革用オイルを使った、毛羽立ち止めです。 こういう革用…

太陽が眩しかったので

二度寝 の、前に洗濯。 いや、さすがに昨晩呑みすぎたのか、一度は起きたものの、日差しのあまりの強さに負け、二度寝してました。 で、その合間にジーンズの洗濯です。 一ヶ月前に一度目の糊落としをした時には洗剤を使わなかったのですが、今回は石鹸を入…

振り返り月間 15

どんどん細かく いや、幾つかネタは抱えているのですが、今の酔い状況ですと書けないので、軽いネタを。 グリーンカレー どうでもいい話題なのですが、米と合わせての話題です。 しかし、アジア圏を色々行ってきましたが、やっぱりジャワカレーは体にあいま…

そろそろ

洗おうかなと 先月からスタートアップした児島さんですが、一ヶ月経ちましたので、そろそろ洗おうかなと。 今の状態はこんな感じです。 防寒着として、ほぼ毎日何時間かは履いたり、外履きも何度かしているのですが、なにぶん最初の糊落としを軽くしましたの…

はい次!

流れのままに 先ほどのDe MolenからいつものJack hammerを経て、日本酒に到達です。 前回からの続きでこちら。 いづみ橋。仕込二号の新酒です。 前回の楽風舞がいかにもいづみ橋と書きましたが、この仕込二号は逆にいづみ橋らしくない。 いや、らしく無いと…

賞味期限って

なんだろう 今宵はえらいスピードでエントリを上げていますが、もちろん飲んでるからです。 始まりはこちら。 何かと衝撃なDe Molenです。 今回はヘル&ベルドーメニス。オランダ語で”地獄と滅び”だそうです。 うん、De Molenらしい物騒なタイトル。しかし味…

外出

仕事ですが。 さて、今日は晴天で、ちょうどよく直出、直帰の外出でしたので、カメラなんぞを持ち出してみました。 外出先はこちら。 どこかお分かりでしょうか? これだと、わかる方も多い筈。 結局こちらです。 ビッグサイトです。 某展示会があったので、…

コバ磨き

楽しい レザークラフトをやっていて、一番面白いというか、好きな工程はコバ磨きです。 こう、作りかけの粗っぽさが、完成に向かうというか、なんとも言えない充実感があるのです。 で、このコバ磨きですが、クラフト趣味の方以外でも、ベルトやカバンなんか…

振り返り月間 14

今日もコネタ 大分行き詰まって来ましたが、どこまでいけるでしょう。 今日は短くこちら。 土鍋飯 これまでも、それなりに自炊はしていたのですが、米はいわゆるサトウのご飯タイプで済ましていました。 炊飯器もあるのですが、20年も前のもので、炊けるには…

振り返り月間 13

二つで充分ですよ さて、今宵の振り返りは、近所のお店です。 どちらも、昔から存在は知っていたものの、買うようになったのはこの秋からでした。 こちらです。 肉と魚 肉の方は以前もご紹介した焼き鳥。 そもそも肉屋なんですが、今では昼間はほとんど営業…

振り返り月間 12

あえてコネタ ちょっと長いネタも思い出したのですが、もうお酒が茶色くなってますので、簡単なネタを。 今回は買ったモノではなく、生活習慣の変化です。 お茶を作る 以前の抹茶にも繋がる話なんですが、普段飲むお茶も、ペットボトルから、茶葉に変えまし…