RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-03-14から1日間の記事一覧

レザークラフト 後記

やっぱり 今回久しぶりに作ってみましたが、やっぱりモノを作るのは面白いなとしみじみ。 ってなことを言いつつも、今回作ってみた理由は、せっかく揃えた道具や素材から”てめぇ作んないのかよ”と、プレッシャーを浴びていたからかもしれません。 しかし、も…

レザークラフト 久しぶり その4

完成です。 さぁ、前回開けた縫い穴にステッチを入れて、コバをトコノールで整えて完成です。 ででん 別方向から 一応想定通りの出来にはなりました。 特にこのコバの部分。 敢えて色の違う芯通しの革を重ねましたので、ここが綺麗に出来るかが、今回のハイ…

レザークラフト 久しぶり その3

完成までもって行きます。 さて、続きです。 まずは、底と蓋になる革を接着して縫い穴を開けます。 今回は、コバが見える作りですので、ボンドの層が見えないように白ボンドで接着します。 穴あけは、タラコ部分のカーブが出せるかなとちょいと不安だったの…

レザークラフト 久しぶり その2

続きです。 本当は今日は出かけようと思ってたのですが、作りかけで置いておくと、やる気が無くなるかもしれないんで、一気に作ります。 さて、昨日から型に入れていた革ですが、今朝にはすっかり乾いていました。 黒くて見難いですが、型の形に成型されてま…