RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-08-08から1日間の記事一覧

革用オイル比較 その2

最新版 オイルも少し種類が増えましたので、あらためて比較なんぞをしてみました。 なお、使用した革はまだオイルも結構入っているので、全てのオイルで浸透性はイマイチです。また保革効果についても、この実験では分らないので、表面の違いに着目した比較…

夏休み

二日目 ま、普通の週末なんですけどね。私にとっては夏休み二日目の気分と言うことで。 昨日は動きすぎたので、今日は家でゆっくりです。と言いつつ、掃除やら洗濯やらの家事三昧の午前中だったのですが。 で、落ち着いたところでこちら。 やはり抹茶には和…

日本館

ラストです。 しかし、今日も十分暑いはずなんですが、昨日に比べるとずいぶんと涼しく感じます。 体が南国仕様になってきてるのでしょうか。 さて、国立科学博物館シリーズ。最後は日本館です。 こちらの目的三つ目はこちら。 日本館の建物そのものです。 …

閑話

つかれた。 さすがに今日一日で千枚近く写真を撮ったので、整理するのも大変です。 しかし、博物館は薄暗いので、NOKTONの換算50mm F0.95で撮ったのですが、正直、地球館とこの後ご紹介する日本館は広角の方が良かった気がします。 展示も薄暗いとはいえ、展…