RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポータブルオーディオ SDXC

結局 最近、酒とAudioばっかりですね。 ちょっとはまると、落ち着くまでそればっかりになるサガなのです。 で、Xperiaに決定したwireless playerですが、結局、64Gのmicro SDXCを買ってしまいました。 アマのトップに出てくるアレです。ま、ものすごい数のレ…

ぐい呑み

何故いつも昼間か 私の部屋はいまいち日当たりが悪く、日光が入る時間が少ないのです。 ので、室内で写真を撮るときは、昼間が多くなるわけです。 被写体は今日も酒器。 錫製のぐい呑みです。 ショットでも使えそうです。 錫製の器は人へのお土産で買ったこ…

ショットグラス 実用

比較は出来ない 先日買ったショットグラスですが、本日使わせてもらいました。 なんか可愛らしい感じですな。 味わいは、正直違いは分かりませんが、佇まいが良い感じです。 銅のカクテルグラスは平日に使うと明日がやばそうなので、今日は自粛です。 そうい…

ポータブルオーディオ Sennheiser Wireless Headphones

やっぱり結構お高いか 先日のCESで発表されていた、MOMENTUM/on ear, URBUNITEのwireless modelが本国では発売されてますね。全機種BT 4.0, apt-xまで対応で、MOMENTUM系はActive noise cancellationが搭載されているようです。 AACは書いてないですが、対応…

ポータブルオーディオ Y45BT

意外な利点 先日ご紹介したAKGのY45BTですが、非常に快適に使っております。問題としてはUSB端子や有線端子にカバーが無いので、劣化が早いかもという懸念くらい。 で、意外な利点として、眼鏡に干渉しないということに気がつきました。 Y45BTはこんな感じで…

レザークラフト 新部品 キーケース

トラウマ 過去、飲みから帰ってきて鍵が無く、大変な思いをして以来、鍵の取り扱いは非常に気を使ってます。トラウマです。なので、素でポケットに入れたりはしないし、逆にカバンの奥に仕舞って見失なうのも嫌なのです。 で、今回のカバンではこんな風に後…

Audirvana Plus 2.0 Library

謎仕様Library Audirvana Plus 2.0の一番の特徴はLibraryを持ったことですが、これがなかなか謎仕様です。これまでも結構Updateしているようですが、まだまだこれからが期待って感じです。 まず、AudirvanaのLibraryを覗いてみると、楽曲の実体ファイルを持…

XLDやら、なんやら

どMか。 えー、ここから先は面倒かつ長文かつマニアックな話です。完全に自分の備忘録です。 少し前のエントリでFLAC/ALACをAACに変換していると書きましたが、この時使ってるのがXLDです。MACでは定番のリッピングソフトです。 これはかなり細かい設定が出…

レザークラフト 必需品 その2

最強に地味 意外にエアコンの中が綺麗だったので、早く終わりました。 で、話題は変わってレザークラフト。 前回、必需品としてウエスを紹介しましたが、今回は更に地味な一品。 まさか、カメラもこんなもんを写すとは思ってもいなかっただろう。 ダンボール…

また酒

今月の写真容量があまってるので 撮りためていた写真をアップ。 写ってるのはテンプルトンライ。 サゼラックと並んで、華やか系のライです。 この前出たミクターズライと比べてみると面白いですよ。 さて、エアコンのフィルターにでも取り掛かるか。。。 で…

カクテルグラス?

カクテルは サイドカーです。しつこいですね。 昼真っから酒の話題かよって感じですが、今日は家事の日ってことで、掃除、洗濯なんかの合間の休憩で、脈絡無く更新です。 で、カクテルですが、普段はあんまり飲みません。好きなんですが、口当たりが良すぎて…

ポータブルオーディオ ワイヤレス

悩ましい 先日うだうだ書いた文章でもちょっと触れましたが、Bluetoothのワイヤレスヘッドフォンを使い始めています。 AKGのY45BTです。 K845BTとも悩んだんですが、とにかく気軽に使いたいということでは、845はちょっとでかすぎるので、こっちにしました。…

ワークブーツ 9870 こっちも

レース変更 以前に9875をブラウンタスランに変更しましたが、そのタイミングで9870も虎タスランに変更していました。 これは、結構やっている方がいますね。安定した組み合わせです。 が、そうなると変えてみたくなるのがサガってもんで、敢えて合わせないだ…

ひろく

やわらかく 本日は、すっきりしない天気なので、久しぶりに理屈っぽいというか、完全に独白かつ長文です。 自分を主観的に見ると、例えば、Audioならば原音主義というか、イコライザーやアップサンプリング、 非可逆圧縮やwirelessは使わない。カメラならエ…

ショットグラス

バーボンは ストレート派です。唐突ですね。 で、ストレートはグラスの形で味わいが大きく変わるのですが、バーボンの場合、所謂普通の口の開いた直線的なショットグラスで出されることが多いのです。 確かにスコッチやワインのように香りを愉しんでというよ…

レザークラフト 必需品

レザー以外も これまで、自作のレザー製品やブーツの手入れ等で、オイルやブラシなんかをご紹介してきましたが、実は一番必要なのはこれかもしれません。 ウエスです。写真の必要も無いですね。 汚れを拭いたり、余計なオイルをふき取ったり、工具の手入れを…

ワークブーツ 9875 200Km

こっちも 昨日の9870に続いて、9875も200Kmです。やはり記録映像です。 Tapirの艶出し効果は意外に長続きしますね。ブラッシングすると艶が戻ります。 んで、こちらも大きな変化はありませんが、9870に比べて色の変化が良く分かります。 形の変化は履いた距…

ワークブーツ 9870 200Km

記録映像 さて、本日10Kmほど歩いて、9870が200Kmになりました。4ヶ月くらいですかね。 もう、特にトピックも無く、記録映像と化してます。 いつか時系列で見直すかも。 とはいえ、200Km履いて見て思うのは、もうワンサイズ下げた方がより良かったかなと。私…

レザークラフト 2015年 ストラップ

レザーじゃないけど またまた微妙な改良。 ニンジャバインダーってやつです。 今回使ってるニンジャストラップですが、バックルが付いており、使用中に間違ってストラップが外れてしまう可能性があります。 で、それをベルクロでロックして、カバーをかける…

NW-ZX2か

まずは良かった NW-ZX2が発売されますね。 あ、いつもの話ですが、今回の文章はたぶん論旨がぐちゃぐちゃになります。何故なら考えがまとまってないから。 で、まずは、sonyがこのシリーズを続けてくれて良かった。 ZX1で言われ続けた、背面スピーカの廃止や…

寒いし

濡れるし 散々な天気でした。 後30分早くか、遅く外に出れば上手く雨を避けられたのに、惜しかった。 もう、風呂に入って暖まろうと思ったところで、昨日のカバンの写真を見ると、入り口のコバの部分を磨いていないことに気がつきました。 主にここから、革…

レザークラフト 2015年 今年の目標

苦手 クラフトの話題が続きますが、私はレザーは何とか扱えるものの、布を縫う、いわゆる裁縫がものすごく苦手です。 なので、これまで作ったカバンでも、裏地をつけていません。というかつけられません。というかトライしてません。 革の場合、いくらトコノ…

レザークラフト 2015年 ちょっと改良

しゃきっと このカバン、本日一日使ってみて、なんかロールトップを押さえるベルトがたるむなぁと。 もともと、ホックをはずさずにベルトを横にずらして開ける仕様なので、余裕を持たせてベルト長を調整していたのですが、なんかだらしないので、ちょっと改…

Audirvana Plus 2.0.9

updateしてみました。 2.0.9を早速入れてみました。 相変わらず、ライブラリ関連のBugfixやTag関連、install error message、Network folderのmountがbackground threadになった等、使い勝手中心のupdateのようですが、今回はlibFLAC,libOgg,WavPackの各lib…

お詫びに

綺麗にしました 昨晩、一人で騒いでいたZIPPOですが、無くしたお詫び?として磨いてあげました。 2014年のエイジングは消えましたが、また直ぐに酸化したり傷付いたりで2015年版の味が出てくるかと。 ちょっと新鮮な気分になりました。 ではでは

おおぉ

見つかった! 寝る前にもう一度確認ってことで、もう一度捜索アンド着ていた服を探ったところ、一度探したはずのチノパンのポケットに入ってました。 失せ物が見つかるって初めてかも。 なんか無くさない方法を考えよう。まぁ、馬鹿飲みしなければ良いだけな…

ああぁ

無くしてしまった。。。 昨日の飲みでZIPPOを無くしてしまいました。。。 一年半愛用してきて、いい感じになってきたのに。。。 これの右側です。 値段とかじゃ無く、愛用してきたものを無くすのはとても悲しい。それも全て自分の責任なので、なおさら。 ま…

自慢なのか?

いやいや まぁ、自慢半分で飲みに行ったのですが、よいしょされると気持ちよくなるものです。 小さいですね。 ま、人の器なんて変わるわけも無いですね。 ってことで。 ではでは

レザークラフト 2015年 仕上げ済み

完全版(一応) 昨晩、完成した興奮でご紹介したカバンですが、オイルを入れて、更に日光に当てて接着剤のにおいを飛ばして、本当の完成です。 あらためて見てみると、2本のベルトが昔の学生カバンっぽくもありますね。 しかし、とりあえず完成はしたものの、…

ワークブーツ 9875 印象変え

おなじみカスタマイズ さて、何度も載せている9875ですが、大分色も深くなってきたということで、ちょっと印象を変えてみようと思い立ちました。 元々はこれ。 今まで通りですが、最初の頃に比べて色が濃くなってきています。 ということで、、、 レースをタ…