RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児島は育つ

すくすくと ま、結局負けた児島ジーンズ30inchなんですが、この一ヶ月、特に呑んでる時に履いていて、少し表情が出てきました。 ちょっとヒゲっぽくなってきました。 更に最初に糊落としをした時のムラが目立ってきました。 この縦に色むらになってるのは、…

終了

そして敗北 10月も終わりますね。 ダイエットも終わりなのです。 結論として、目標の体型には戻しました。 が、目標として購入したジーンズを楽々履けるほどには至らず。 普通に履いて、歩いたりするのは問題ないのですが、アグラをかくのは結構辛い。正座な…

夕日

わけもなく 綺麗なもんですね。 バーの手前の道です。 ではでは

猫の死と

子供 今朝、出勤途中に猫が轢かれてたんです。大人になると、かわいそうだなと思いつつも、あまり視界に入れないようにして通り過ぎるのですが、少し歩いていると、前方にいつもの小学生の一団が。あからさまに私を待ち構えているのです。 あぁ、これは質問…

なぜか

高知 いや、たまたま、井上陽水のなぜか上海がかかっていたもんで、乗っかってみました。 たまに聴く陽水や玉置浩二、ナイヤガラトライングルはやっぱりいい声です。聴き続けると胸焼けするレベルで。 で、高知。 少し前にも呑んだこちら。 高知のあきとらで…

苦みが

走るよ IPAビールは最初、口の中、特に下の付け根がイーッてなるような苦みが強烈なのですが、慣れると、それが妙に爽やかに感じられるから不思議です。 今日はこちら。 MikkellerのSingle hop Series。HopはCascadeです。 Mikkellerは特定の醸造所を持たな…

そりゃ

呑んでますよ。 ま、エントリを集中的にあげる時は大体呑んでる時ってことで、今回も例外ではありません。 まずはこちら。 またまたBrewdogなのですが、これは! エクスプラメーションをつけるレベルの味です。 ググって頂ければこのビールの素性はわかるの…

風景は

まだまだだなぁ 今日の歩行距離10kmはいつものように砧公園の散歩です。 今日の目標としては、縦位置の写真と広い風景を撮るというものだったのですが、結果から言いますと失敗です。 被写体に近づいて、適当に風景をぼかしてなんて撮ると、なんとなくそれっ…

ワークブーツ 9875 500Km

ちょっと遅れて。 9875と9870は基本かわりばんこで履いているのですが、どちらでも履ける場合は、9870を優先的に履いてしまうようです。 9870はなるべく履いて、早く茶芯が出てこないかなぁなんて考えているのかも。 てことで、9875も本日10km履いて500km達…

豚育ちすぎ

いや、いいんだけど。 9870を豚ブラシでの手入れに変えたお話はちょっと前にしましたが、豚、育ちますね。 豚豚と言ってますが、ブラシの話です。 靴用のブラシは、豚、化繊、馬がメジャーなんですが、これまで、豚を余計なオイル落とし、馬をシャイン用に使…

お、これは。

当たりか。 ビールの次は当たり前のように日本酒です。 まずは見て頂きましょう。 どうみても、バーボンラベル。 Yuzo Specialとのこと。 誰だよってのは、ちょっと前の、エントリに頂いたコメントをご参照ください。 モノが何かと言いますとこちら。 超メジ…

東京駅といえば

リカーズハセガワ 本日は午後から東京駅付近に出張。ってことで、ハセガワさんですよ。 前にも書きましたが、これまではもっぱらバーボンの仕入れだったのですが、最近はビールです。 特に、Brewdogの品揃えが良いのです。 てことで、今宵はBrewdog祭り。 と…

三日坊主は

そういう意味じゃない。 約一年間このブログを続けてきましたが、今確認しますと、記事数が582のようです。1日1エントリー以上投稿しているのですね。 ですが、2日以上あけると、やめてしまいそうな気がするのです。 筋トレも2周期以上空けると、止めてしま…

二日間でも

禁酒 週末アホみたいに呑みすぎた反省で、二日間禁酒。二日間でも禁酒なのです。 で、年季明けということで、風呂上がりビールです。 ビールはFish tale alesのBEYOND THE PALEです。なんかAwardを取ったビールらしく、美味しいAleです。 なのですが、どうに…

三連投

馬鹿だろ と、自分ツッコミをするレベルで、この休日は呑んでばっかりです。 悪いのはこのパイントグラスなのです。 自転車をやってる方なら、工具箱に一つは入っているであろう、Park Toolのパイントグラスです。 裏はこうなってます。 うん、いいっすね。 …

散歩

外にも出よう 最近室内で、酒やら椅子やらばっかり撮っていますので、久しぶりに外の写真でもと思い、散歩に出かけてみました。 一時間にも満たない時間でしたが、やっぱこの時期は歩いていて気持ちがいいですな。 てことで、ここからは写真だらけです。レン…

日本の米

を食べているのかぁ 新米の季節です。米といえば筋少のこの歌が頭に流れます。 もう懐メロ以前なのかも。 で、ちょっと前に、コシヒカリの新米は食ったのですが、今日は前から頼んでいたものが届いたので、こちらを食します。 農林四十八号。武川米です。 な…

休日

日常 ブログ一年経過で本来の日記スタイルに。 今日は、以前から染めていた椅子の仕上げ。柿渋を3回塗って、最後にオイルで仕上げます。 なかなか渋い風合いになりました。 続いて、中二日で行っているウェイトトレーニング。 トレーニング後はタンパク質が…

ひやおろしも

ど真ん中 やはり、今飲むなら火入れのひやおろしかなってことで、こちらを今夜の主役に。 もう何度も飲んできましたが、奈良の梅の宿ひやおろしです。 まったりした味に仕上がってますので、ぬる燗が美味いですね。ぬる燗程度であれば、ガラス酒器も使えます…

一周年だ。

よく続いたもんだ。 今気づきました。このブログを始めて、ちょうど一年経ちました。 正直なんで始めたかはあんまり覚えてません。寂しかったのかな。 最初は、酒やら革やら音楽話で始めたっぽいのですが、まぁあんまり変わって無いですね。酒とブーツのみに…

切り替えは

熱燗で まぁ、恒例なのですが、Hopの苦みから次に行くには熱燗が良いのです。 いつもの熱燗セットです。 が、今日は新顔なんです。 またまたそびえ立つ一升瓶タワー。 タビトは同じなんですが、2007年で、酒米もヨネシロというものです。 酒屋のおっさんは紹…

緩急のついた

一週間 仕事のストレスで酒を呑むようなことはしないというか、ストレスがあろうと無かろうと呑んでいるのですが、今週は久しぶりに仕事の緩急が激しく変化して、特に急の時に呑んでました。 今日は急の千秋楽って感じで、頭を使いまくったのでビールでクー…

自転車のヘルメットは

健康に悪いらしい。 昼休みにニュースなどを見ていたのですが、こんな記事が。 なんのことかと思ったら、どうやらこういうことらしいのです。 自転車のヘルメット着用を義務化する→面倒なので自転車に乗る人が少なくなる→運動不足の人が増える→不健康になる …

児島ジーンズ

難しいね 普段、LeeとかEDWINとか履いていて、でも、育てるジーンズも履いてみようかなんて思いたって(誰のせいでしょうね)、手軽に手に入る児島を選んでみたのですが、これは難しいね。 要はウエストと尻の大きさが難しいのです。 私は、前出のLeeとかなら…

ビールで見る夢

トラウマ? じゃないですけど。 筒井康隆か星新一かのエッセイで、酒によって、見る夢が違うという話を読んだことがあります。 その中で、特に、ビールで酔ったときに見る夢は、とても人には話せないようなものになるというものがあった気がします。 筒井も…

無事移行

無事? スタウトで終わると、次に続くのはバーボンくらいしか無いのですが(私の中で)、ベルギーをはさむと、日本酒に移行できます。 高知のあきとらです。 何回か飲んでますが、ひやおろしってことで敢えて。 やっぱり、四国の酒は好みです。 日本酒度は0.0…

掟とは

破るためにある。 一応会社員なので、どこで落ちても、明日すぐ会社に行けるように風呂に入っておきましたよ。飲む前にトレーニングして汗もかいてたし。 なんて要らない情報は置いておいて、次はどうしようかなと考える間の時間がもったいないので、飲みな…

早上がりの日は

いうまでもなく。 本日は、ちょっと変則勤務で早上がり。4時からやってるバーもあるので、そこに行こうかなとも思ったのですが、そういえば、今日届くビールがあったなと思い出し、家飲みに。 今日はヨーロッパシリーズです。 まずはこちら。 今では一番有…

行ってみたいところ

その1 その2があるのかわかりませんが、たまに飲んだ勢いで知らずにbookmarkしているものがあります。 先日たまたま、そんなbookmarkを見つけたのですが、こちら。 www.oya909.co.jp 結構有名なところらしいのですが、これは惹かれます。 高いところはあまり…

おっさんの気持ちがわかってきた

もちろんおっさんですが。 風呂上がりはもっぱら、お茶か牛乳だったのですが、家飲みを始めて約半年、とうとう風呂上がりもビールになりました。 いやー、美味いね。 ていうか、元々家でも飲みまくっていたので、昔に戻っただけなのですが、改めてきちんとビ…