RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無機物 or 有機物

有機物だけど 先日600Kmを迎えた9870ですが、今日も履きながら、このブラシの違いによる変化をどう表現しようかなと考えていると、あぁと。 タイトルに戻りますが。 無機物。 有機物。 表面のヌメッと感を表現するにはこれかなと。 ま、有機物なんですけどね…

Black Or White

まいこー いや、まいこーは関係無いのですが、今夜の酒です。 まずはBlack 以前も飲んだDe Molenですが、今回はTsarina Esra。インペリアルポーターです。 前回はHemel & Aardeというインペリアルスタウト。もう燻製ベーコンとダシの味というとんでもないモ…

横浜ガラス紀行 結局

飲みます で、ギャラリーで色々みて、購入したのはこちら。 一目惚れの杯を元に、あえて色を抑えたステムグラスにしてみました。 酒はまた宮城の金の井酒造。 小僧山水です。 やっぱり東北の懐は広すぎます。 ではでは

横浜ガラス紀行 番外編

かもめーがとんだー 久しぶりに山下公園に行きましたので、路地のイチョウですとか、海の写真等撮っておりました。 イチョウ ベイブリッジ なんて、やっぱり開けている風景は苦手だねぇなんて考えていると奴が。 かもめが。 二匹が。あれ?鳥は匹じゃないの…

横浜ガラス紀行 その3

建物のお話 先ほどのギャラリーは建物も良いんです。 内玄関の上にある時計。 なんか味があるねとレンズを当てて、ファインダーを拡大するとこんなのが。 MADE IN OCCUPIED JAPAN。 歴史は身近にあるもんです。 見にくいですが昭和5年創業のホテルだったみた…

横浜ガラス紀行 その2

個々の品々を さて、先ほどは全体像をご紹介しましたが、続いて、個々の展示物のご紹介です。 写真多めです。 では、まずこちらから。 部屋に入って、一番目に目に入りました。 ガラス器も面白いのですが、壁の剥がれ具合にもグッときます。 花器と壁が良い…

横浜ガラス紀行 その1

glass studio 206番地展 Ⅴ 今日は、久しぶりに朝から晴天。気温も低い。外出には最適。だったんですが、なんかテンションが上がらず、部屋でうだうだしてようかな、なんて思いながら、部屋の掃除なんかしたり、エアコンのフィルター掃除なんかしていたのです…

初めての

ゲヴェルツ お出かけから帰宅し、トレーニングもこなし、暗くなってきましたので、お酒の時間です。 本日はワイン。 こちらです。 珍しく白ワインです。いや、最近は良く飲んでるかも。 アルザスのゲヴェルツトラミネールです。 記憶にある限り、単体のゲヴ…

ワークブーツ 9870 600Km

定期報告 さて、少し前に不定期報告をしましたが、今回は600kmの定期報告です。 正直、不定期報告時と変わりは無いのですが、一応ここまで続けてきたのでね、ということで。 こちらです。 黒です。真っ黒です。 豚効果です。 以前なら、金属光沢が強く出るよ…

防寒としての

ジーンズ さて、寒い寒いと言って、パンイチではさすがにバカすぎますので、一応履いてます。 パンツじゃ無いよ。いや、パンツも履いてるけど。 2週間前ほどから履き始めた児島23oz/32inchです。 これが、非常に暖かいのです。 暖かいだけなら、スエットパ…

熱?

冷? さて、冷たいビールの後は、やはり熱燗です。 なにがやはりなのかは分かりませんが、とりあえず、体はびっくりしている気がします。熱くしたいのか、冷ましたいのかはっきりしろと。 で、こちら。 酒器は前回と同じ、手びねりの片口。 酒はまたまたお初…

贅沢な

エネルギー消費 寒い部屋に帰宅し、熱い風呂に入り、入ってる間に暖房で部屋を暖め、上がってきたらキンキンに冷えたビールを飲む。 なんて、贅沢なエネルギーの使い方でしょうか。 省エネ? なんのことでしょう。いや、さすがに室温16度は結構辛い。 では、…

冬には冬の

手ぬぐいを ようやく寒くなってきました。 これで雨で無ければA-2デビューだったのですが、もう少しお預けです。 んで、冬も近づいてきたということで、冬柄の手ぬぐいを購入。 雪だるまとタヌキです。タヌキは冬関係ないですね。 しかし、季節毎に手ぬぐい…

Audirvana plus 2.2.5

今回は関係なさそう いつも酒を呑んでいると、終盤に音楽を聴きたくなるのです。 なので、このタイミングで、Audirvanaのupdateを知るのです。 今回は2.2.5に上がりましたが、対象はDSDのDoP再生絡みと、El captainでのitunes integrated modeでのBug fix。…

新しい器には

新しい酒を ということで、今回は初めての酒です。 まずは見て頂きましょう。 ちょっと渋めのラベルですが、福岡の穀良都(こくりょうみやこ)です。 九州の酒は好きなのですが、何故かあまり呑んでいませんでした。庭のうぐいすくらいでしょうか。 蔵は井上合…

酒器の連鎖

続くもんなのです。 少し前に、新しいワイングラスを手に入れましたが、続いて、片口です。 一つ好みのものを見つけると、同じ時期にやはり好みのものが見つかることが多い気がします。 これが、高価なものであれば、うーんと悩むのですが、酒器であれば、な…

お渡しで

記録はなし。 さっぱりわからんタイトルですが、先ほどのカバンを直して、お渡し場所をバーにしたのですね。 久しぶりだったので、バー写真でも撮ろうかなと思ったのですが、電源を入れると、記録媒体が無いとの表示。 ん、電池はチェックしたはずですが、ま…

カバンのお直し

なんですけど。。。 以前作成した、トートバッグですが、やはり持ち手の幅が広すぎて少し持ちにくいとのことで、お直しをすることになりました。 直す部分はこちら。 幅約30mmの持ち手です。 今回はこれを真ん中から折り返して縫い付け、幅を半分にすること…

パタゴニア23年もの

メーカーアイコン さて、Dさんのエントリを見て思い出したパタゴニアシンチラスナップT。 これまでも、VANとかG-1等、20年オーバでも現役のモノたちをご紹介してきましたが、これはあまりにも身近にあって、普通に使っているので、そんなに経っていることに…

今夜の一杯

一杯? ま、そこは置いて頂いて、今日の新しい酒です。 まずはビール。 ベルギーのExtaseです。味はdouble IPAってことで、予想範囲内だったのですが、泡立ちがすごい。 IPA系はあんまり泡だたないのが多いのですが、これはピルスナーレベルで泡立ちます。 …

eなんとかとかstreamとか

腑に落ちた アマゾンさんがPrime musicを始めましたね。 Videoに続いて、音楽も定額、聴き放題になり、かつそれがアマゾンアカウントで一括されているというのは、User experience的には素晴らしいの一言です。 spotifyのように、新たなアカウントが必要なも…

チーズと露出と

黒白と ちょっと前に、ライオールチーズの写真を上げたのですが、チーズ部分が完全に白飛びしてました。 これですね。 マニュアルレンズですが、モードは絞り優先で撮ってます。 で、背景と、皿が黒いので、チーズの白が飛んじゃているのです。 てことは、単…

ワイン酒器追加

お久ぶり。 さて、今夜は久しぶりに酒器メインの酒話です。 最近はビール関連のグラスばっかりだったのですが、今回はワイングラスです。 では、早速こちら。 切子の少し小ぶりのグラスです。 こちらも久しぶりのCreemaさん。さかなくらげぐい呑でお馴染みの…

あー

あれあれ 酒のエントリを挙げるのは、かぶらないためというのもありますが、もちろん、美味しいのを記録しておくという理由もあるのです。 そうでもしないと、アレとかコレとかしか言えなくて、思い出せなくなりますから。 で、こちらは好きな一本。 佐渡の…

こんにちは〜こんにちは〜

ズボンの穴からぁ〜 今朝、さて会社に行こうかねぇと、洗いたてのズボンを履き、ブーツを履こうとして、よっこらせとあぐらをかいたところ、ピリッという音が。 お? っと、尻のあたりを触ってみると。 おおっ? こんにちは。 こんにちはじゃねぇよ。 買って…

色物?

意外に正統派? さて、早速ですが今夜のビールはこちら。 こちらはイタリアのIPAビールです。 イタリアのIPAは美味しいのもあるよ、と聞いたことはあるのですが、飲むのは初めてです。 CRAK Perfect Circleです。 特徴は、原材料にテキーラに使われるアガベ…

今回の野菜生活も

柑橘系 さて、時々箱買いする季節限定野菜生活ですが、今回はこちらにしてみました。 土佐文旦&ゆずミックスです。 他にはラフランスや巨峰なんかもあったのですが、なんとなく味がモヤっとしてそうでしたので、やはり柑橘系を選んでしまいました。 好み的…

良い方向で

物忘れ。 先日、忘れてたチーズを食った話をしましたが、実は更に前に手に入れたコンテチーズが残っていたのです。 んで、さすがに消費しようかと思って、今家にある唯一のワインを開けるかなと思ったのですが、ジュラではあるけど、ピノだしなーなんて思っ…

あれ?

わかんなくなった。 先ほどの、縫い方遊びはビールを飲みながらやってたんですが、そのビールがこちら。 以前MikkellerのHop飲み比べシリーズをご紹介しましたが、こちらはBrewdogの飲み比べシリーズ、IPA IS DEADです。 HOPはシングルHOPでELLA/CHINOOK/PIO…

手縫いとミシンと

何が違うの? さて、久しぶりのレザークラフト話です。 このブログを見て頂いているかたが上げられていたエントリで、ミシン縫いと手縫いの違いについて書かれていました。 tomy103103.hatenablog.com 確かに、ぱっと見は縫い方が手縫いなのか、ミシンなのか…