RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだこれ?

アクセスがおかしい なんか、サイトアクセス数がおかしいというか、あからさまに自動アクセスされてます。一つ前のtestというエントリでも、上げた瞬間に約1000人のアクセス増があります。 ま、自動収集とか、アクセスとかそれ自体はいいんだけど、なんで?…

test

攻撃は続く

今度は佐川か、、、 全然違う時期、場所から購入したもんが、何故に今日という日に集中するのか。 でも、写真は撮ってみる。 ソムリエナイフです。 今使っているのはゾーリンゲンのDovo社製の実用的なもの。 それはそれで、気に入ってるんですが、ちょっと装…

無慈悲な

宅配便攻撃 寝込み中、ピンポンが鳴ったので出てみると、宅配便。 なんだっけなぁと開けてみると、これが、、、 あぁ、片口。以前に注文してたなぁ。このタイミングで届くかぁ。 一応写真は撮るけど。 かっこいいなぁ。コレで飲んでみたら美味しそうだなぁ。…

二日酔い

寝坊 有給休暇。 駄目人間3段コンボな昨日でした。 とはいえ、まぁ平日にサボりになったので、どっか遊びに行こうか、なんて思ってると、おや?なんか喉が痛い。 風邪まで引きました。コンボが切れません。 なんだろうなぁ、なんかもう情け無いを通り越して…

あれ?じゃなくて

本当に 楽しいや。 なんて3段落ちする話でもないのですが、一人飲みも以外にいいなと。ていうか、まだ飲んでんのかよと、えぇ飲んでますよ。色は変わりましたけどね。 ま、現行品のライですよ。 なんかね、自分を偉く見せようとする自己圧力があってですね。…

Q acoustics だけじゃないけど

夜中は いつもAudio系は理屈っぽい話になりますが、今夜のように酒を飲みながら曲を流していると、小音量で良い音がでるシステムはいいなと、あらためて思います。 One sentenceで理屈っぽくなりますが、Qのような駆動力をそれほど必要としないSPと、でもア…

雨もやんだことだし

お前の家でも もちろん、関係ないですけど。 で、今日はメジャーどころをひとつ。 出羽桜です。担いでいた人もいたようですが。 酒器は、螺旋と切子。 切子は20年程前に頂いたものです。 にごり具合は先のトンボよりも濃く、切子に入れるとこんなふう。 ほん…

柿渋 色々

分かり難い 以前から登場していた柿渋ですが、放っておくと結構早く固まってゲル状になってしまうとの事で、色んなものに塗っています。 こんなのにも。 非常に分かり難いですが、グラスの入っていた箱に塗ってみました。 右は塗ってない真っ白。左が一回だ…

レザークラフト やってない

んー 特に決めているわけでは無いですが、一ヶ月に一つは何か作ろうとは思ってるんです。 が、今月はコレっという物が浮かばない。 せっかくだから酒絡みで、何か考えて見ますか。 ま、思いついたらだな。 ではでは

ポータブルオーディオ ポタアン

なんでだ お酒は切れました。一合も無かったかな。 例の仏具でも飲んで見ましたが、やっぱり硝子以外の器は独特の味が出ていいですな。見た目が地味すぎるので写真は無しですが。 んで、ポタアン。 ソニーさんがAシリーズにあわせたPHA-1Aを出しましたね。 …

さて今夜も

一献 いや、だって生酒だし、一度開けたら早く飲まないとね。ってことで、今夜も飲んでます。 今日の酒器はつい先ほど届いたもの。 大き目の四角いグラスです。 釣り人と満月がモチーフ。 グラスの底にはやっぱりさかな。 水の生き物好きなんです。 んで、ハ…

照明など

少しでも 昨日は家呑みの様子をお届けしてしまいましたが、どうせなら少しくらい雰囲気を出してみようと言うことで、照明を変えていました。 変えたと言うか、前に使っていた照射角の狭いものに戻したのですが、部屋の中の明暗のコントラストが出て、例のち…

あれ?

意外に楽しい ここに来て、錫かけ銅が登場。 甘さで言えば、錫100のほうがいいかな。 というか、錫100の方が、冷酒の冷たさを保ちますね。 見た目含めた美味しさは同点。 やばいなぁ。酒器集めがまた止まらなくなるかも。 ではでは

家呑み on 渋い

あ!無意味! この10数年ほど家呑みはしていませんでした。 理由は、家で飲むと財布的リミッタが無いので、飲み過ぎで訳分からなくなるからだったのですが、結局外で飲んでも同じじゃんと。しかも、飲みすぎるどころか、物失くすじゃねえかと。 で、無意味だ…

今日の酒器

酒器? 休日恒例酒器シリーズ。 結構前に買っていはいたのですが、一度も酒器としては使ってない一品です。 一応ぐい呑みなんですけど、どうみても仏具ですよね。 大きさも、ショットにはちょっと大きく、twice upくらいで呑むにはちょうど良いかも知れない…

Q acoustics 3000 Series その2

真面目だ この3000 seriesですが、Bristol Sound and Vision Showとかでの情報が出ていますね。 開発者のinterviewを見ると、本当に真面目に作っているなと言う印象です。 例えば、この価格帯でバイワイヤにする人は少ないから、箱強度と容量のためにシング…

甘い on 渋い

そして美味い 今日は午前中に用事で横浜に行ってたのですが、用事を済ませ、ぷらぷら歩いているとケーキ屋を見つけました。 キルフェボンです。 あぁ、これが良く聞くキルフェボンかぁと、入ってみると確かに美味しそう。 とりあえず、一番オーソドックスな…

Q acoustics 3000 Series

意外に早い 最初の頃に紹介していたQ acousticsのSPですが、3000 Seriesが出るみたいですね。一応HPには2000i Seriesもまだ載ってるのでディスコンという訳ではないのかな。 3020と2020iのSpecを比べて見てみると、一回り小さくなって、軽くなってます。特に…

ワークブーツ 9875 250Km on 渋い

まだまだ さて9875が250Kmになりましたので、恒例の記録映像です。 つま先の色が濃くなって見えるのは、影になってるからです。色合いは他の部分とほとんど変わりません。 全体の色は、この前虫干ししたせいか、オレンジというよりも柿に近づいてますね。 艶…

渋い

一応完了 先週から染めていたちゃぶ台ですが、一度リセットした後に、また3度塗りし、発色も強くなってきましたので、今日は仕上げです。 ちゃぶ台の上に乗っている尾山製材の木材用蜜蝋オイルを塗りこみます。 このオイルは蜜蝋の甘い香りではなく、植物性…

Sonyさん。。。

がっかりだよ もう、色んなところで語りつくされてるだろうけど、音のよくなるSDカードって。。。 何やってんだろう、ソニーさんは。 CD規格やSPDIFを作ってデジタル音楽の普及に最大限の貢献をしていたはずがこの体たらく。もっと他にやることがあるだろう…

本のお話

なんでもあり 今日は特に何も無かった日。ま、良い日だったということなのかな。 なんで、だらだらと本の話でも。 かなり前にSFを幾つかご紹介しましたが、そういうのも好きだし、体裁としてはマンガもラノベも読みます。 しかし、あれですね。もう大人がマ…

NW-ZX1 デジタル出力 つながった

よくある話 今日のAV watchを見ていると、先日のエントリと同じように、ZX1とクレードルでミニマムシステムを作ろう的な記事が載ってました。 が、その記事によると、TEACのUD-301とはつながったとのこと。 んー、DACの違いなのかねぇなんて考えつつも、もし…

スタートに戻る

醍醐味 先ほどご紹介した柿渋ちゃぶ台ですが、もう一回ヤスリで磨いてしまいました。 これが磨いた状態。置いてあるのが柿渋。 どんな風に発色するかが大体分かったので、2回戦って感じです。 で、2回戦の1回目の塗り後がこちら。 塗った直後なので、かなり…

柿渋

どうなるかな 今日は妙に更新が多いのは家にいるから。別にウジウジしてるからではありません。 で、先日の水曜日からちょっと試していることがあります。まぁ、タイトルに書いてしまってますが、柿渋でちゃぶ台を染めてます。 処理前がこちら。 もう、20年…

NW-ZX1 デジタル出力

クレードル関係ないけど ZX2が発売されたのに、ZX1の話を続ける私です。 で、今回クレードル経由でUDA-1に接続できたので、他のDACはどうだろうねと試してみました。 ちなみに、以前クレードル無しのハイレゾケーブルで試したときは駄目でした。 結果はCambr…

シリアル

渋いぜ 掃除やら何やら済ませてスーパーに買いものに行ってきたのですが、最近(?)シリアルの種類が多いですね。季節限定やらも色々。 その中でも気に入ってるのがこれ。 なんというか、朝食はシリアルですっ。っていうお洒落さを粉砕する素材の渋さ。 でも、…

ワークブーツ たまの手入れ

虫干し 今日も晴れ。で、ちょうどアパートの外壁工事で足場が組まれてるので、こんなことをしています。 虫干しです。 基本朝の出勤と夜の帰宅時に履いてるので、休日以外はあまり直射日光に当たらないんですね。 別ににおいが篭ったりはしていないのですが…

さてと

次だな うじうじもしきった事だし、次を考えるか。 次の分働いて、新しいのを買おう。 敢えて同じAKGにするか、色を変えるか、K845BTにするか、ゼンのMomentumのBTを待つか。 他の選択肢は思いつかないけど、お奨めWirelessってあるのかな。 どなたかお勧め…