RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ

ないね 今日は酔っても何にも出てきませんわ。 ってことで、前もやったかもしれませんが、つらつらと。 あ、酒は変わってます。 この、向こう側のへりが波打ってるのが好きです。さかなもいるし。 じゃ、ここからランダムアクセスで。 H8はカバンにスマホを…

今日は動いたし

お疲れさんってことで 最近微妙に肉が付いてきたので、呑む周期をちょっと長くしてます。ま、いつまでもつかは分かりませんが。 で、今日は先ほどのエントリの通り、ニコタマ周辺をうろうろしていたのですが、結局ライズのはせがわ酒店で酒を買ってお帰りで…

ワークブーツ 9870 400Km

そろそろ暑い さて、本日10Kmほど歩いて9870が400Kmになりました。 前回350Kmが4月4日でしたので、結構速いペース。って1/5は今日稼いでいるんで当たりまえか。 350Km時とほとんど変わりはないですが、ちょっとへたってきたかなという趣き。 歩いてからそん…

写真散歩

あえて曇りを狙って。ちょっと写真追加。 本日は午前中曇り空でしたが、敢えて曇りを狙って、砧公園に散歩に行ってきました。 狙いは曇り空。 普通に撮ると、こんな感じなのですが、これをちょいと手を加えて。。。 肉眼では上記の写真の通り、ほぼ白一色の…

夏の準備

こいつの登場 GWを前にして、そろそろ暑くなってきました。 この時期になると登場するものがあります。 こちら どこでもアイスノン シャツミスト エキストラミントの香り 大容量 400ml 出版社/メーカー: 白元アース メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品…

BeoPlay H8

不思議な現象 なんでしょうね。相変わらず引きが悪いと言うか、もったいないお化けが出たというか。 H8の問題じゃない可能性が高いのですが、Y45BTに比べると、どうにも切れやすい。 ただ、返品したheadphoneに比べると、切れる状況が100%再現できるのです。…

Bluetoothヘッドフォンについて

つらつらと 酔ってきてるしね。ということで、軽く理屈っぽい話でも。 音源がデジタル化されて、音楽の聴き方も色々選べる環境になってますが、そんな中でヘッドフォン/イヤホンで聴くってのも色んなスタイルがあります。 もともと、所謂ピュア系というか、…

紹介したからには

呑む ですが、先ほどの酒では無く、同じいづみ橋のまた違うものです。 酒器は久しぶりのさかな冷茶器。大き目の器で呑むとスピードがあがるんですが。。。 酒米が新しく、楽風舞というそうです。 軽快な酒とありますが、呑みやすさと共に、乳酸系のコクと言…

揃い踏み

壮観です。 春先から集めていた今年のいづみ橋トンボラベルですが、本日コンプリートしました。 全て生酒ですが、米も味わいもそれぞれ違います。共通するのは純米で辛口、アルコール度高めというところ。 一応メモったのがこちら。さっとメモったので間違っ…

ヘッドフォン再再購入

今度はどうかな さて、以前買った直後にヘッドフォンを無くし、また、再購入したヘッドフォンで揉めて、Bluetoothに関してもだらだらと書きましたが、色々検討して新しいのを購入しました。 B&OのBeoPlay H8 GHです。 自分で言うのもなんですが、B&Oは全く眼…

マグリット展

スノッブですな。 先日用事で青山に行く機会がありましたので、ついでに国立新美術館で行われているマグリット展に行ってきました。 平日のちょうど昼でしたので、そんなに混んでもおらず、ゆっくり見ることができました。 作品の評なんて出来ませんが、白紙…

檜と桜と雀とくらげ

構成要素 やっぱり、どんな酒器を使ったかを記録しておきたいので上げてしまいます。 写真もせっかく色んなエフェクトがありますので、使ってみようと。 これはジェントルセピア。F5.6で露出を-1.7にしています。 敷いてるランチョンマットの板ですが、左が…

たまにはAudio話

Bluetoothはむずかしい 最近酒ばっかりになってますので、たまにはAudioの話でも。 以下、すんごく長く、また面倒な話です。 以前、買ったばかりのBluetooth headphoneを無くしたという話をしましたが、そのショックのあまりか何か、直後にまた違うのを買っ…

元ネタ

コレなんです もう少し呑みたいなって事で、ごそごそ探したらコレがありました。 ブログのネームのRyemashはこの酒からきています。 所謂White dogで62.5%のライ原酒です。 まぁ、麦焼酎ですね。 Wheated mashもありますが、混ぜてコーンをいれて樽にでも入…

加水分解 コネタ

なるほど 以前に処理したグレゴリーのクイックポケットですが、なんで二つともソトポケのある面の裏地だけが加水分解してるのかなと思い、まだ、新しいのを見てみると、なるほど。 ソトポケのある面と反対側で裏地の処理を変えてるのですね。 加水分解する面…

嵐の夜

ガタガタしてます。 窓がね。 以前9870では雨に降られないと書いて、かつ気のせいだともわかったのですが、今日も上手く雨を避けました。こういうのがあるから、勘違いするのでしょう。 って事で、今宵はこちら。 焼き締めコンビです。王道です。いつものよ…

酒屋

やっぱりね 五人娘を呑みながら書いてますよ。合わない酒でもちゃんと呑みきります。 んで、普段酒を買うのはネット3割、実店舗7割くらいなのですが、やはり実店舗の方が保存方法とか、店の方との会話とか含めて好きなんです。 ということで、私がよく出没…

青空でしたが

霞んでた一日 黄砂ですかね。風も強かったので、なんとなく家の中もざらついている気がします。 明日は掃除だ。 って事で、今宵はこちら。もう繋ぎはあきらめました。 久しぶりの錫コンビです。 吟醸でしかも生酒にはこのコンビが合う気がします。 酒は高知…

ワークブーツ 9875 350Km

一周遅れ 昨夜は一人でてんぱっていたようですが、まぁ置いといて。 9875が350Kmになりました。前回300Kmからほぼ一ヶ月です。 前回Tapirを入れたのですが、50Kmたって艶も大分落ち着いてきました。 この一ヶ月でかなり雨に降られたからかもしれません。 こ…

好きなものがあれば、

嫌いなものもある。 普段から日本酒うまーで、エントリしてますが、もちろん合わないなというものにも当たります。 これは私の個人ブログなんで、合う合わないは、そのまま好き嫌いという表現になるわけです。 ってことでこちら。 五人娘です。 普段から酒を…

初めて

どうってことは無いのですが 一度上げたエントリを消しました。 ま、消しましたって言ってしまったら意味ないし、内容的に何か問題があった訳は無いのですが、なんか違うなと。 それだけです。 ではでは

新作

なんですが 実際には数ヶ月前に注文した猪口です。昨日届きました。 こちらです。 一見普通のお猪口ですが、ちょっとしたギミックと言うか、仕掛けがあります。 高台の部分が千鳥になっている、千鳥猪口です。 これは、可愛らしいだけでは無く、普通に置くと…

徳利

手入れ さて、よく登場する焼き〆徳利ですが、通常焼き〆ものは、釉がかかってない部分が多く、前処理として米や小麦粉で煮て、目止めをします。 が、この徳利は自然釉が全体にわたっており、また硬く締まってますので、前処理の必要はありませんでした。 こ…

明日やれることは

明日にやる そういう性格です。 ですが、そうすると、ちょっと予定外の事態が起こると、どんどん仕事が詰まっていくという事になります。 今週前半がそれ。 今日ようやく落ち着いたので、今夜は、、、よしつながった。 酒器は焼〆徳利とグルグル硝子。 徳利…

日焼け

ナイロンバッグも さて、屁理屈中和のためにもう一発普通ネタを。 ま、Dさんへのアンサーなんですが。 以前ご紹介したデイですが、実は使ってる間、フラップがいつも折れていて、その部分に日焼けの境界がくっきり出来ています。 青を強調してWBを調整してみ…

ふじさん

めでたい 寒いわ、濡れるわで散々な一日。 こんな日は、、、ってのは置いといて、新しい酒器を入手。 ふじさん切子です。しかも赤富士。よく登場するさかな切子の作家さんの新作です。 持っている切子が青系が多かったので、敢えて赤にしてみました。 左馬徳…

加水分解 再度挑戦 その後

フムム 結局もう一度シャープシューターをかけて洗濯して綺麗になりました。 ほんの少し残ってますが、まずは良いかと。 歯ブラシでこすってみたのですが、飛沫が飛ぶのがちょいと嫌なので、結局ウエスで拭きました。 こう見ると、何が何でも一回で終らせよ…

加水分解 再度挑戦

フム さて、以前あせって行った加水分解の処理ですが、今回もう少し落ち着いて行ってみました。 モノはまたしてもグレゴリーのクイックポケットの裏地。以前のモノと同じくソトポケのある面だけが加水分解を起こしています。なんかこっちの面だけ起きる理由…

見つけたシリーズ 2

まさかの ネタかぶり。お名前は出しませんが、すいません。 でも、せっかく探し出したので上げてみます。 以前、25年以上前のVANを見つけましたが、今回は20年もののこちら。 バーバリアンのラグジャです。 20年間着倒して色は褪せてますが、破れやほつれが…

ラス

さかな ワインも飲みきったし、ってことで寝るんですけど、ちょっと面白いねという一枚。 さかなくらげタンブラーの底にあるさかなです。 尾びれが伸びてるのがちょっと良いですな。 では、おやすみなさい。