RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

評判は

伊達じゃない 昨日もヨドバシに行ってきたのですが、行く度に覗いてみるのがM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO。 初心者とか、素人とかはもう置いといて、このレンズでテレマクロを撮ると良い感じの写りになるのですよね。 もちろん、マクロだけでなく、…

どうせ篭るなら

昼から呑む ま、もう夕方ですけどね。 外が明るいうちから呑むってのは贅沢の極み。 せっかくの明るい時間なので、発泡日本酒にしてみました。 酒器はさかなくらげタンブラー。 んー、自然光が入っているんだから、もっと光を入れて撮ればよかったなぁ。と毎…

休足日

でも、ブーツいじり 今日は外に出ないぜ。ってことで、家に篭って掃除やら何やらこなしていましたが、その合間に夏の保管用にブーツのオイルアップをしました。 ガラの悪い先輩に囲まれて、萎縮する8103の図。 手入れはいつもの通りに、9875はTapir、9870は…

夏の靴下

以外に重要 冬のブーツの際にもご紹介しましたが、ブーツや硬めの靴を履くときには、靴下のチョイス次第で履き心地や痛みが大きく変わります。 冬のブーツの際には、a Hope hempの靴下を主に使ってたのですが、夏はこちらにしてみました。 【ラソックス/raso…

RW 8103 50Km

早すぎだろ と、セルフ突っ込みするレベル。今週は出張やら何やらでよく歩いたのです。 ただ、馴染んで無い靴で歩き回ったので、足はボロボロ。しばらくは我慢です。 んで、早速変更やら失敗やら。 ちょっとアッパーに曲がり癖が付いてきましたね。でも、馴…

そりゃ

なくなりますよね。 本日、いつものように写真を撮ろうかと思ったら、メモリが一杯になってました。64GのSDXCなのですが、残量を全く気にせずに撮ってたのです。 結局半年で8500枚くらい撮ってたんですね。 やべってことで、部屋の中をがさがさ探ると、どっ…

早速

変えてみる。 今週は良く動いた週でした。(働いたとは言ってない) で、週末。飯を食べて、風呂に入って、万障繰り上げて、明日の予定も無く呑むのが最高です。 酒写真ですが、アカシックさんからのアドバイスや作例を手本に、早速いつもの集合写真から変えて…

NHK技研公開

行って来ました。 毎年開催されているNHK技研公開。ここ数年は都合が合わず行けていなかったのですが、今年は、これも技術調査業務だと言い張って、出張として行って来ました。 ま、99%趣味なんですが。 色々と問題が取りざたされているNHKですが、BBCと並ん…

シューホーンの

重要性 さて、以前にもご紹介した気がしますが、靴を履く際のシューホーンです。ま、靴べらですね。 実は、6 inchブーツではあまり登場機会が無かったのです。 というのも、ブーツでは、一番上のホールからくつひもを抜いて、履き口をがばっと広げて履いてい…

チェンジ!

ゲッタースリー! いや、なんの意味も無いのですが、チェンジと書いたら、ゲッタースリーという言葉が出てきました。 チェンジしたのはこちら。 リッターのクロウってダメ人間の鑑なんですが、もういいや。 千鳥にバーボンもなかなか。焼き締めはさすがに無…

一単位分の

お楽しみ 昨日も書きましたが、一単位分楽しんでおります。 そう考えると、20本分の靴ってすごいなとしみじみ。 酒器はガラス片口にくらげと千鳥。なんとなく涼しげなものをあわせてみました。 酒は栃木県松井酒造の松の寿。酒米はひとごこちっていうのです…

価値単位

1500円 ブーツやらヘッドフォンやら色々買う際に、それが気に入ったというのは重要なんですが、当然先立つものの問題もあるわけです。 価格の大小はもちろん最重要ですが、その価格が商品なりサービスの満足度、価値に見合うかってところも考えます。 で、そ…

RW 8103 初履き

懐かしい感覚 昨日購入した8103ですが、本日5Km程履いて見ました。 まるで板の上に足を置いていようなフットベッドや、硬くて曲がらないアッパー等、ブーツの履き始めを思い出しました。 ただ、6 inchと違い、痛みが出ないのは楽ですね。 交換したレースは何…

順番ってことで

Audio話です。 また酔っ払うとわけのわからん文章を書きますので、今のうちに。イヤもう遅いか。 先日H8のwirelessの音云々書きましたが、そこでも書いたようにHeadphone自体のPotentialは高いのです。ってことは、音作りの方向性が合わないのかなってことで…

一日が

短い こう、楽しみなことのある前日ってのは、当日よりもワクワクするもんで、昨日の私はまさにそれでした。 もう、いい大人どころか、それを超えたくらいの歳になっても、変わらないものです。 で、当日はあっという間に過ぎていくんです。 ようやく、一息…

RW 8103 0Kmからのスタートアップ

始まります。 さて、直前に書きましたように、8103のスタートアップ処理をしました。 買う前は、マスタングかなと思っていたのですが、それだとちょっと保守的かなと。ならばやはりTapirか。なんて、青山からの帰りの地下鉄で考えてました。 で、早速やって…

陥落するのは

時間の問題でした 最近ちょこちょこ話題に出ていた、RWのOX。 もう、絶対に押すなよ状態だったわけですが、あっけなく落ちました。 RW 8103オロラセットです。まさに箱から出したて。店でためし履きしたのみ。 スーパーソールの8020と迷ったのですが、アホみ…

I confess

monty pythonか わけのわからんタイトルですが、audio話です。Pythonianの方は分って下さい。 先ほど、H8についてつらつら書きましたが、そもそもH8を気にいったのは、ヨドバシの店頭で、wiredでZ3cに繋いだ音だったんですね。 で、実際に購入して、今度はwi…

BeoPlay H8 かなり満足

なんだけど ま、完全な製品なんて無いわけで、ここはちょっとなという点もあるわけです。 ただ、どれもそれが理由で買わないというレベルの積極的なネガティブ要因にはならないかと。 まずはBT関連。 接続に手間取ることが多々あります。スイッチをBTの位置…

Audirvana Plus 2.1

Updateしてみました Major release 2.1が来てましたので、早速updateしてみました。 最近のupdateと同じで、lib関連のupdateと細かいBug fixのようです。 大きな変更は2点あるようで、一つ目は、metadataが欠けている場合、folder nameをalbum nameとして認…

まだ早いし

といういいわけ。 二本目を開けてしまいました。 知ってはいたのですが、ラベルで嫌ってた酒です。 が、見た目だけで嫌うのはフェアじゃないだろってことで、買っていた一本。 酒器は玉川堂にかえてみました。 酒米はひとごごちと山田錦。先ほどのトンボと比…

Jungle mocからのRW

履きやすいんだけどね 夏というかオールシーズン履き易い靴として有名なメレルのjungle moc。 世界中で一番売れてる靴の一つだそうですね。アラララギ君も履いてるし。 スムースレザーならビジネスでも対応できます。ま、普段RWブーツで会社に行ってるのに何…

湿気ている日は

爽やかに ガラスコンビで。 っていつもと同じじゃないか。 猪口はさかなきりこにしてみました。 酒は薄にごりですね。 いつもは露出補正-1で撮っているのですが、今日は忘れて0で撮ってみました。ガラスにはいいかも。まぶしいけど。 酒はトンボ2号。雄町の…

konnichiwa

世界の~国から~ いや、この曲をリアルタイムで知ってるほどには年とってはいないのですが。 今日、多摩川沿いを歩いていると、すれ違う自転車に乗ってる外国の方たちから妙に「こんにちわ!」と声をかけられたんですね。 ま、フレンドリーな方が多いので、…

伏線

回収 伏線にもならない、ただの振りでしたが、先ほど上げました片口を使ってみました。 うーん、キラキラした感じが写せません。。。 で、ぐい呑みもガラス。 考えてみると、酒器を集めるきっかけになったのは、このグラスだったのですが、日本酒で使うのは…

素材

3種 いつもご紹介してますが、ぐい呑みはガラス、焼き物、金属と素材を変えてそろえています。味わいも違う気がするんですね。 で、注ぐ方の徳利や片口も素材を揃えたいなということで、金属、焼き物に続きガラス製の片口を手に入れてみました。 これがなか…

夏の保管は

悩ましい。 今日は爽やかな日和ですが、そろそろ、ブーツ達の登場回数も減って、夏場の保管方法を考えなければなりません。 気をつけるのは、乾燥とカビ。 これって、相反する要素なんですが、基本的にはオイルアップをして、風通しの良いところにおいて置く…

Q acousticsのお話

小型スピーカーは良いねと。 先ほどのエントリでも書きましたが、今Bjorkのアルバムを聴いてます。で、あらためて、c20はこういう曲にあってますね。 幾重にも音を重ねたような楽曲、このbjorkのalbumもそうですし、delphicの曲nなんかもそうですが、こうい…

Vulnicura

忘れてた。 Bjorkの新しいstudio albumが出てましたね。今Moraでハイレゾ版を買って聞きながら書いてます。夜中なんで小さな音で。 もう色々なところで語られているようですし、音楽の専門的なことなんか分りませんが、前作、前々作と、世界が広がりすぎて、…

家呑みならでは

第2弾 以前に家呑みならではってことで、チーズの丸かじりをしていましたが、考えてみると、酒器も一種類に限ることも無いなと思いつきました。 前回も登場した焼き締めのぐい飲みと錫かぶせ銅です。 せっかくなので、方向性の違う器を試しています。 しかし…