RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと

酒を変更 前の酒を飲み干したかどうかは秘密だ。 で、こちら。 これも、今日買ってきた吟醸。佐賀県、天吹酒造所のひまわり酵母です。 こちらは、吟醸にこだわったわけではなく、何より、ひまわり酵母というところと、酒米が酒小町というところに引かれまし…

My Favorite Things

上書きされたけど Thingsと書きながらBarのお話。Thingsの方は、Dancer in the darkのBjrokに上書きされて、後味の悪い曲としか思えなくなってしまいました。 で、Barですが、私の好みはバーボン。スコッチならば、色々な店があるのですが、バーボンを多く揃…

雨とカビと

お手入れと この時期、ブーツ好きとして気になるのは雨とカビ。 一応、自分なりの対策なんぞをしておりますが、これは所有する靴の数や履く頻度で大きく変わるものだと思います。 私の場合は危険性のある靴は3足。しかも、完全に寝かせるわけではないという…

反省しないとは

こういうことである 喉元なんてあっという間に通り過ぎるのです。 しかも、大吟醸。 もともと吟醸はあまり好きでは無いのですが、最後に呑んだのは結構前だし、嗜好も変わってるかもと思い、敢えて大吟醸を選んでみました。 愛知、岡崎の丸石醸造。雄町の大…

RW 8103 150Km

予定通り 普通に履いていると、2週間で50Kmに為る予定ですので、今回は予定通りです。 もう、ちゃんとした靴ですね。 モックのシワも馴染んできました。 かかとがドンドン減ってます。 フットベッドも大分出来てきて、もう絆創膏の必要もなくなりました。 光…

Down in the hole

めり込む 酒を飲みすぎた翌日、体がダルダルってのは良くあるのですが、精神がダウナーになるのはめったに無いのです。どちらかというと、妙に早起きしてハイになる傾向。 なんですが、一昨日呑んで、昨日は完全にダウナー。 だるいというか、なんというか、…

梅雨空と

転がる酒瓶 夢のあと 空いてんじゃん。。。

後悔はするが

反省はしない しかも開き直る。 だから、何度でも間違える。しかも幸せの人を妬む。 いや、間違えてるかどうかもわからんが、もうちょっと考えれば、今頃良い家庭を築いていたかも。普通に、親戚に会えるくらいの生活。 でもね、もう無理。 もういいや。 ん…

変り種も

好き 基本スニーカーもブーツも、クラシックなものが好きなのですが、たまに変化球も楽しんでいます。 これ、完全に売れ残りだったのですが、オニツカのバッシュ。ブルーラメスエード。 そりゃ売れ残るよ。 でも、意外に、どんなボトムにもあうんですよ。 オ…

氷風呂

風呂桶新調 一升枡を買って見ました。 酒は新潟、間違った群馬だ、町田酒造の五百万石うすにごり、炭酸も強め。 炭酸が強めの酒は、かたくちや徳利の移すと、せっかくのシュワシュワ感がなくなるので、直でぐい飲みに移すのですが、イチイチ冷蔵庫に行って注…

バーは

良いね 最近バーに行く回数も減らしたもんで、いざ行くと為ると酒器やカメラなんかを持っていったりしたのですが、今日は無手勝流。仕事が終わって、何気なく行ってみました。 でも、バーは良い場です。名前も仕事も知らない知り合いがいて、でも話ができて…

夏を

先取り 北海道生まれなんで、関東の夏は全くダメなんですが。 花火がいいですね。 んー、17mmで10000枚近く撮ってきたので、新しいレンズは慣れないっすね。 ボケが下品になりがち。 ではでは

この時間の光が

すごく好き もう、手元も危うい感じの暗さなんですが、この時間(よりちょっと前)の光線が好きです。写真的に。 んで、この時間の光にあうのがこのブーツ。 F2.8まで絞ってますが、なんか好きなんですよ。この色や雰囲気が。 なんて、Dさんが上げた875がかっ…

あっという間に

知らない世界 夏ヤゴは20分ほどで無くなってしまい、新規に切り替えてます。 この酒器は先週の金曜に買った新規なんですが、とっても綺麗。 近藤九心さんという作家さんの作なんですが、独自の釉薬を研究しているらしく、この蒼い釉薬の釉溜まりが何ともいえ…

早起きして

雨が降っていて ブーツの世話をして 大掃除をして ウェイトトレーニングをして シャワーを浴びて 洗濯をして ・ ・ ・ 呑む。 やはり昼は、夏ヤゴにごり。 酒器は、気に入って買ったものの、全く登場機会の無かった、モスコミュール用銅器。 すっごく綺麗な…

ソールサイドの掃除に

新発見 さて、ワークブーツのソールサイド。特に白いトラクションソールは汚れが目立ちます。 ま、買ったばかりの真っ白はカッコ悪いという意見もありますが、あんまり汚いのもちょっとという気がしますので、ときどき綺麗にしています。 これまで、試したの…

面構え

あんた良い目をしてるぜ ネコ続きです。 撮った写真を整理してると、こんな一枚が。 完全にガンつけです。 で、目を拡大してみると。。。 しゃがんでカメラを構えている私の姿が、先ほどの写真よりはっきり写ってました。 しっかし、ふてぶてしい面だなぁ。 …

からまれて

なつかれる 二日酔いの頭痛も引いたし、梅雨の合間だしということで、いつもの散歩でも行こうかと外に出たところで絡まれました。 よってくる。 にらまれる。 ニヒル。 この猫、普段は寄ってこないのですが、何故か今日に限ってデレデレでした。 ちょうど新…

外呑み

久しぶり。 とのことで、言葉は無しで酒写真でも。 珍しめの酒勢ぞろい。 ここで場所を変えたのですが、屋台の焼き鳥は惹かれすぎ。 ライ。 こっちもライ。 美味いんですよ。 こちらはちょいと昔な、特級ウイスキ。 で弱ってなくてよい味でした。 んじゃ。

新しいおもちゃは

遊んでみるよね ってことで、いつも撮っている酒器を試し撮り。 最短撮影距離50cmで撮ってます。 開放F1.8で、あえて端っこで写してます。 縮小されてるので良くわからなくなってますが、金属地肌の細かい凸凹もしっかり捕らえてます。前後のボケも平面なん…

画角をかえる

色々かえてばっかりだなぁ ちょうど半年程前に、オリンパスのE-P5を買って以来、セットレンズのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (34mm換算)という、広角レンズを使ってきましたが、そろそろ、画角を変えてみたいなと思い立ち、こちらを購入。 M.ZUIKO DIGITAL 45m…

夏の靴下 続き

そっちもあったか 先日ご紹介したRASOXですが、履き心地が気に入ったので、オシュマンズにて2足ほど追加購入しました。 で、店を出ようと歩いていると、靴下売り場とは別のところにもRASOXが置いてある。 あれ、なんだろなと見てみると、RASOX Plusという機…

Micro SDXC 128G 修正

急に安く すいません。以下のエントリーで、トランセンドと書いてますが、Team製の間違いでした。台湾のメーカのようです。 Playerをxperiaにしてから結構経ちますが、SDXC 64GBですと微妙に足りないというか、AAC256にしても、何も考えずに全曲転送すると言…

腰がね

痛かったんですよ ただ、破滅の予感の痛さではなく、まぁ筋肉痛というか筋が張ってる感じだったので、ぬるめの風呂にゆっくり入って、体をほぐしたわけですね。 で、風呂上りに、アンメルツを腰に塗りまくって、スーッとしてとても気持がよい。 が、風呂上り…

焼き締めトリオ

涼しいので 今日は焼き締めにしてみました。 やっぱり、日本酒を呑んでる感が一番出る器です。 焼き物にも、陶器や磁器、釉薬をかけたものなど、色々ありますが、穴釜や登り窯で焼成した焼き締めは2つと同じモノが無いので、つい選んでしまいます。 その分、…

器をかえる

こちらも夏向き せっかくなので、ぐい飲みをかえて見ました。 玉川堂さんの水玉銅器です。 これはたまたま見つけて、本当に一目ぼれした器です。 更に実店舗に絶妙なタイミングで入荷したこともあり、お気に入りの一品。 銅や錫は、冷酒を入れると瞬間に器が…

有言実行

自分でびっくり 昨日のエントリを書いた時点では、昨晩も絶対呑むだろうと思ってたのですが、風呂に入ると一気に眠くなって、そのまま呑まずに就寝。 振りが、振りにならず、自分でビックリ。 で、このままじゃいけないということで、しょうがなく、昼呑み。…

RW 8103 100Km

だから早いよ 先日からのむくみ解消のため、本日は積極的にリンパを流そうと、雨の合間を見て散歩。 15Km程歩いて、気がつくと100Kmです。 大分靴らしくなってきました。アッパーも大分足型に馴染んで、ワイズDの窮屈さはほぼ解消されています。 後は、やは…

むかえた明日は

むくんでた もう少し、もう少しと呑んでいて、結局四合瓶を2本空ける。 そりゃむくんで当然だ。 ま、今日は何もしないでボケーっとするだけなので、別に構わないか。 呑みながらボリボリ食べていた、ささみの燻製。 鳥は憎いが、鶏は美味し。 さて、さすがに…

もう少し

少しだけでもいいから ここで、メロディが聞こえた方。同年代ですよ。 んなことは置いといて、ヤゴを呑みきって、もう少しって事で、次方の登場です。 島根の月山。五百万石です。 五百万石とか、亀の尾等はどうも、フルーティな味が乗りやすいのか、これも…