RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メガーネ

気に入った すいません。バナーヌの字面が妙に気に入ったもので。 最近どうにも頭痛がひどいのです。夏風邪を引いていたというのもあるのですが、どうにもそれだけではない感じなのです。 色いろ原因を考えた末、行き当たったのは、メガネ。 もう、5年近く…

バナーヌ

ハンドストラップ ちょっと早めの素人カメラ話。 たまたま鞄つくりが終わったタイミングで、前から注文していたモノが届いたもので。 Acruさんのバナーヌハンドストラップです。 色は7,8月限定カラー。蒼いウミとこんがりビト。深みのあるマリンブルーです。…

苦い夜

味覚的に 鞄は気に入って頂けたようで、無事引き渡しました。 よかったよかった。 軽さに驚かれていたようですが、確かに市販品は色いろポケットとかついていたり、凝った縫製をしたりしているので、結構重いのかも。 男の私は鞄の軽さって選択基準には入ら…

短い付き合いだった

お達者で 先ほど完成したトートですが、早速今日引き渡すことになりました。 なので、乾いたマスタングをふき取り、ブラッシングで最終仕上げです。 やはり、半年ほど放っておいた革ですので、それなり乾燥していたようで、オイルを入れるとふっくらして、よ…

久々の酒器追加

ようやく手に入れた カテゴリは酒ですが、今日は呑んでません。いつもなら、週末、特に今日のようにひと作業終わった後は必ず呑むのですが、先ほどの鞄をさっそく渡しに行くことになりましたので、酒抜きです。ま、渡す場所はバーなんですけどね。 ってこと…

超久しぶりのレザークラフト その5

形は完成 さて、主に週末を使って作ってきたトートですが、本日で一応の完成までもっていきます。 では、またお茶でも飲みながらゆるゆると。 このタンブラーも昨晩の猪口と同じ素材です。このお話はまた後程。 では、前回までで持ち手を縫い付けるところま…

コサイン

久しぶりの屁理屈 今日は特に何も話題がありませんので、久しぶりに屁理屈でも。 どっかの知事さんが馬鹿な発言をしていたようです。まぁ、それはそれで、馬鹿だねぇと思うだけなんですが、ああいう記事が出ると、大体、実際大人になって、三角関数なんて使…

偶然なのか

予感なのか 酒飲みが高じて、酒器なんかを集めているのですが、このネットで何でも手に入る時代でも、現地に行かないと買えないものも結構あるのです。 実はある酒器をネットで見つけて、その色が物凄く気に入ったのですが、手に入れることができない、とい…

超久しぶりのレザークラフト その4

取っ手縫い付け まだ糸が手に入らないのですが、残っている糸で細かいところをちょこちょこと縫っています。 今回は前回作成した持ち手の縫い付け。 なんですが、イマイチの出来になってしまいました。 まずは、前回残していた持ち手の端っこ部分の処理。 長…

RICOH Caplio R1

発見 唐突ですが、定期的に家探しをするのが趣味で、その度に何か見つけます。 時には、ずっと目の前にあっても、認識していないものがあって、これもそんなモノの一つです。 RICOHのCaplio R1。 2004年発売で、確か発売直後に買ったはず。うろ覚えですが、…

そうそう

特別なことがあるでもなく まぁ、それが普通の日常ってわけで、何も無くても飲んで寝るのです。 いつもは片口と猪口の材質をそろえることが多いのですが、あえて金属と焼き物で。 何が変わるってわけでも無いですが、気分が変わります。 酒は佐渡の至。以前…

夏休みの思い出が

それかい 小学校の夏休みが終わったらしく、今朝は久しぶりに近所のガキと一緒に出社。 夏休みの話なんかをしていたのですが、何が一番楽しかった?と聞くと。 「壺プリンが美味かった」 ん?壺プリン? それは、どっかに旅行でも行って食べたのかと聞くと、…

ホワイトバランスオート

続き 昨日のテレビのチカラがちょっと気になったので、ホワイトバランスオートだとどうなるのかなと、試してみました。 テレビオン テレビオフ それなりに違和感の少ない色ではありますね。 肉眼に一番近いのは、オートでテレビオンの状態ですね。 とはいえ…

テレビのチカラ

やっぱり強い さて、お休み前の時々恒例、素人カメラ話です。 今日はいつにも増してふわっふわしてますが。 いつか、テレビの光って結構強いですね、なんてことを書いた覚えがあるのですが、たまたま手近にあったモノを撮ってみるとなるほどねぇと。 被写体…

今日の相手はお前か

ぬる燗番長 温水燗吉! ちんちんの熱燗にしてくれるわ! 敗れ去った、ぬる燗番長の図。 すいません。 アホなことをやってしまいましたが、どうも夏風邪っぽいのです。なので、熱燗でも呑んで、とっとと寝ようという算段です。 呑まんで寝ろよという真っ当な…

RW 8103 350Km

もう少し さて、恒例の8103レポート。350Kmです。 極端な変化はもうありませんが、3回程雨に降られましたので、少し色が濃くなってます。 前周期の200Km~300Kmの間では一度も雨に降られなかったようで、それよりは変化があるかも。 ソールの減りも予想通り…

M-Plate

またM 外出しようかと思いましたが、雨になりそうなので家籠りに変更です。 ま、外歩き以上の汗はかきましたが。 さて、今回のお品はM-Plate。M-Stickではありません。 まずはこちら。 特に変化も無いように見えますが、こうなってます。 C-Loopと三脚の両方…

タイカレー再び

美味い 何故か、昨日は酒が進まず、3合ほど呑んだところでお茶に切り替えてしまいました。別に気持ち悪くなったり、頭痛になったわけでは無いのですが、物凄く酔っぱらった感じ。ま、そういう日もあるのでしょう。 んで、飲んだ次の日は辛いものということ…

超久しぶりのレザークラフト その3

続きです。 酒も新調しましたので続けます。 前回の続きから穴あけです。 いつもと同じですが、こういう細い部材を折り返してくっつけると弓型に曲がりますので、うまく伸ばしながら、銀ペンで線を引きます。菱目打ちも曲がらないよう、きちんと線の上に乗る…

超久しぶりのレザークラフト その2

家にいるからね えー、本日は暑いですが、真夏散歩にはちょうど良い日より。 でも外出はしません。なぜなら今日は一年で一番外出が面倒な日だから。ヒントは多摩川。 ってことで、クーラーの効いた部屋で趣味に没頭ですよ。 また飲みながらゆるゆると。あ、…

買っちまった…L.L.Bean

たまにはこちらからもね 意味の分からんサブタイトルは無視してください。 さて、普段からカメラバックとして、グレゴリーのトートを使っていたのですが、通勤用バッグと兼用なので、中身の入れ替えが面倒とか、結構古いので、裏地が少しはがれて、黒い粉が…

時間の無駄

気づけば簡単な話なんですが これまで、カメラからPCにファイルを転送する際には、OLYMPUS Viewerを立ち上げて、USBケーブルでカメラとPCをつないで行っていました。 ただこの方法だと、サムネイルを取得するだけでもかなり時間がかかります。SDカード上の写…

少しは早くなったかも

まだPC設定中 全てを求めてはいけないPCのスペックとはいえ、テキスト入力がもたつくのはやっぱり結構なストレスです。 何とかならないかねぇと色々いじって、とりあえずWin10の最大の問題点である、何でもかんでもMSに情報を送るのをできる限り止めて、更に…

銭のお話し

確認は大事 えー、銭のお話です。生臭いですね。 先日、昔買ったDVDなんかが場所を占領しているので、中身だけ移してパッケージは棄てようと、diskの入れ替えなんかを行っていたのですが、ふと、このパッケージのままなら売れるのかなと検索してみました。 …

M-Stick設定

まずは終了 先ほども書きましたが、m-stickの設定が大体固まりました。 昨日からの変更点は以下の通りです。 1. 有線LANに変更。 家にUSBのLANアダプタがあって、LANケーブルもPCのそばに延びていたので有線LANにしてみました。所詮はUSB2.0で100base-Tなの…

新環境祝いで

一杯 昨日もご紹介したm-Stickの設定が大体終了しましたので、祝いの一杯です。 有名どころ、上喜元の神力です。 おそらく、酒米も神力なのかな、わからないけど。 やはり有名どころは安定した美味しさですね。ほっとする味です。 さて、先ほど書きましたがP…

M-Stick

何を捨てるのか? 先日、PCはStickでもいいかもなんて書きましたが、結局その後、すぐ導入しました。 説明が難しいのですが、人生も折り返しをずいぶん過ぎると、時間がものすごく大事に感じるのです。何か思いついて、それを後でやってみたときに、楽しかっ…

実験

好みですね 実は今日飲み始める前に実験を仕掛けてました。 たまたま麦茶がなくなったので、ボトル2本とも緑茶に。ならば、水出しとお湯出しでどうかわるかなと。 こちらです。 右が水出し。左がお湯出しです。 水出しは出し袋に茶葉を入れて、4時間くらい置…

連鎖する

故障 皆様も経験があるかも知れませんが、家電なんかが一つ故障すると、他のモノも次々と故障していきます。連鎖です。 先日、冷蔵庫を買い換えた際に、次も来るだろうなぁと思っていたら、案の定でした。 まずは、小さいところでマウス。 PCのスペックは気…

必要なものが

見つからない ビデオデッキのように、もう必要ないのに捨てられないものがある一方、必要なのに無くなっている物もあります。 こちらです。 缶きりです。 先日、タイカレーを作ったときに、ココナツミルクの缶を買ってきたのですが、これが、所謂普通の缶詰…