RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-01-01から1年間の記事一覧

煩悩を払う

偶然 偶然、偶然と何度も書くと嘘くさくなりますが、今年最後の日本酒一本をもって、総種類108本になりました。 昨日数えて107本というところで気付いても良さそうなものでしたが、今日の一本を開けて初めて気が付きました。 こちら 以前も呑んだ福井の早瀬…

やってはいけないことをやってみるという蛮勇 その2

ビール編 日本酒もやったので、どうせならとビールも数えてみました。 92種類でした。 こちらは、好みの銘柄を何度も飲んでいますので、本数は分りません。 しかし、こっちも思ったよりも少ないと思ったら、ブーストが掛かったのは秋以降のようです。 総括と…

本日の一枚

買い出し途中に ちょっと遠回りをして一枚。 明日は午前中にやることやって、ゆっくりと新年を迎えましょう。 てことで ではでは

やってはいけないことをやってみるという蛮勇

日本酒編 さて、2016も明日を残すのみ。 ここで、あえて今年飲んだ酒の数を数えるという愚行に出てみます。後悔しかしないのは分っていても、振り返ってみるのです。 まずは日本酒から。 結果、107本。 一応重なり無しでこの数ですので、107種類は飲んでいる…

仕事納めの

朝日と夕日 昨日は仕事納め。帰りの時間が夕日にかぶりそうだったので、カメラを持参。 朝日。 夕日。 特に意味は無く、良い天気だったなと。 てことで ではでは

素人が語るカメラ話

AELと測光 素人と付けることで、間違ったこと書いても許してねと卑怯な逃げ道を作っていますが、先日も少し書いた測光のお話です。 前回はスポット測光をメインに書いたのですが、実際に便利なのはAELの方なんです。 まずAELを覚えて、更に細かく測光するた…

もう一丁

負けた 別に何かと戦っているわけでは無いのですが、つい買ってしまった一本ということで、こちら。 山形、羽根田酒造の羽前白梅。俵雪です。上澄みってところがシールになってるのが何か微笑ましい。 記憶の限りでは、始めて飲む蔵であり、酒であるはず。 …

ワークブーツ 9870 1100Km

今期はゆっくり 先日オイルアップした9870が1100kmになりました。正確には1110kmですが、ここまでくると、この程度の誤差では正確も何も無いですね。 大きな変化はありませんが、オイルアップして間も無いのでカラッというよりヌメッとした質感です。 写真に…

誘惑に負けた

チキン野郎 お茶っぱが切れそうになったので、午前中から買い物に出かけた訳ですが、何故か帰ってくるとこんなものが。 ローストチキンです。今日はそこらじゅうで売っているのは想定内だったのに。 フライドチキンなら食指は伸びないのですが、ことロースト…

今日は何の日

カレーの日 朝、目が覚めると、何故かカレーを食いたい欲求がムクムクと湧き上がってきました。 お手軽にレトルトでも良いし、どっかに食べに行っても良かったのですが、休日なので自分で作ることに。 開店直後のスーパーで食材を揃えて、久し振りに作ってみ…

忘年会どたきゃん

どた延期 別にバックレた訳では無く、本日予定されていた忘年会が急遽新年会に延期になってしまいました。 この時期はかえって嬉しいかも。 とはいえ、体勢としては飲みに入っていましたので、家に帰って来て飲むのです。 久し振りの新規モノ。アメリカDRAKE…

長距離歩行には

良い季節 年末を良いことに、良い感じに肥えてきてしまいました。 ならば歩くのみってことで、久しぶりに歩くこと自体を目的に歩行です。 いつもの帰り道を寄り道して7.5Km。普段写真を撮りながら10km歩いたりはしているのですが、10分/kmのスピードで休まず…

測光方式

更にAELも 昨夜上げた、夜景の続きから測光方式のお話です。 これまでは、何も考えずに分割測光で撮っていたのですが、特に夜景やコントラストの大きな画面では、ちょっとアングルを変えただけで全体の明るさが変わるなど、撮りたいものを撮りたい明るさで撮…

夜の街

結構いけるもんです さて、飲み屋に向かう道すがら、何枚か夜の街というか道を撮ってみました。 スピード感溢れるチャリンコ。 プロミナーは開放F値2.8なのでNOKTONの0.95に比べると、3段暗いのですが、EVを-2まで下げると手持ちでもいけます。これでシャッ…

バーの雰囲気を

堪能 かなり久し振りに外飲みです。 バーのキリッとした雰囲気で、でもバカ話をしながら飲む酒はやはり美味い。家飲みとは一味違う味わいです。 まずはワイン。 TURLEY。ジンファンデル。実は夏頃に買った持ち込み品です。 ピノとかプールサールとかは一人で…

大きく出ましたね

美味いけど さて、本日ラストは今呑んでる酒のご紹介。 こちらです。 香川は川鶴のWisdomです。正確には”Wisdom ~ 継承~”。 なんというか、中二感溢れる名前です。 ま、そこは置いといて、以前川鶴は冷やし過ぎて本領を発揮させることができなかったという…

甘やかしてはくれない

拘束具 いや、変な趣味は無いです。 年末で、飲み食いの場が増えても、この一本は許してくれないのです。 去年から履いてる児島です。 少しはヒゲなんかも出てきて、味と共にシルエットも体に合って来てはいるのですが、ウエストは許してくれません。流石の2…

冷蔵庫の大掃除は

賽の河原 年末ってことで、冷蔵庫の中身も大掃除。掃除というか消費。 だが、一本減ると二本増えるというありがちな現象が発生中です。 まずは、夏くらいに買って、以前もご紹介したBrewdogのAceシリーズ。 CHINOOKとCITRAです。写真のグラスはCITRA。 比べ…

グラス酒

にごり酒 演歌は聞いていませんが、にごり酒はやはり大き目のガラス器が合います。 神亀、上槽中汲の純吟です。こちらも量り売りで買ってきました。 メジャーな酒ですが、結構攻めてる味です。乳酸系の香りを強く感じて、冷だとちょっと鼻につく程。 これが…

地元びいき

地元じゃないけど あれ、この始まりは前にも書いたような。ま、日本酒のお話です。 この時期は面白い酒が出回るのですが、地域限定系が多いので自然と地元の酒が多くなるのです。 最近あんまり酒を上げていなかったのですが、その中で神奈川酒を抜き出してみ…

本日のビール

対照的な2杯 休日に昼間っからビールを飲むほどの贅沢があるだろうか。うん、ありますね。 置いといて、今日のビールです。 まずは、ミッケラーのKIIN KIIN。 レモンとライムを使ったビールで、確かに酸味や爽やかさやを感じるのですが、思いのほか落ち着い…

散歩では無く

買い物オンリー 普段は散歩のついでに買い物ってことが多いのですが、本日は買い物オンリーの外出です。 とはいえ、一応カメラは持参します。最近外を撮ってないし。 何を買ったかはまた後程として、とりあえずは道中の風景でも。 溝の口西口商店街に向かう…

バタートースト的

スマホ 現在使用中のスマホにはアルミ製のバンパーを付けている訳ですが、数か月運用したところでマジマジと見ると、結構傷だらけになってます。 特にこのような角っこや。 全体的にもちらほらとアルマイトが剥げています。 これは、バンパーがあったおかげ…

カメラ

2周年 そのまんまのタイトルですが、今のE-P5を買ってから2年が経ちました。 それからの変遷をまとめて見るのも日記としてはアリかなということでひとつ。 以下ダラダラ書いてますが、節目は、NOKTONでMF主流になったところ、落として壊したところ、RAW現像…

撮ったら直ぐ書かんと忘れる

ビール編 少しづつ回復してきたので、ブログ再開です。 まずは、いつものように酒なんですが、酒写真は溜めてしまうと味を忘れてしまいます。やはり、撮って出し、もとい、撮って書きをしないとダメですね。 まずは、日本代表地ビールの一つ、COEDOの伽羅。C…

もやーっとして

ずぅーんとした日々 何となく何をするにも何か気持ちが乗らない日々。そのうち何もしなくなる日々が続いてました。 が、何もしないと暮らしていけないのです。親父ニートで暮らせるほどの貯えがあればよかったのになぁ。 なんて愚痴というかたわごとは置いと…

家庭的な一日を過ごした後は

いつもの通りです でも、久しぶりのジュラ、プールサールです。 この時期なら、サバニャンとかヴァンジョーヌに合わせてモンドールも美味いのでしょうが、普通に単体で楽しみます。 プールサールの特徴は、この淡い色。枯れ切ったピノにも見えるのですが、味…

A-2のオイルアップ

家庭的な一日 その2 家庭的かどうかは分かりませんが、家事の一つということで。 まずは、デカい紙をひいて、A-2を横たえます。 準備としては、掃除をして床を綺麗にしておくくらいですかね。これは、ブーツのオイルアップ時も同じです。特に硬めのワックス…

酒器の手入れ

家庭的な一日 その1 なんかこう、もやっとした日には家事に勤しむのです。掃除は以前にご紹介した箒で済ませているのですが、一か月に一回くらいは掃除機を使った方が、細かいホコリなんかも取れて良さそうです。 更に段ボールや要らないレシート等も処分し…

白磁

侮れない いや、侮ったわけでも無く、自分の呑み方に合ってないなと思っていただけなのですが、これ、美味い。 スーッと流れてます。 先日手に入れた白磁器なんですが、注器も白磁を手に入れてみました。 前々の酒は雪の茅舎。こちらはまんさくの花。 カリッ…