RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-05-01から1日間の記事一覧

正直なところ

なめてました 今回、いつもの砧とか途中の道なんかを撮ってみたのですが、これは、お遊びでは無いレンズです。 正直、値段なりのバカレンズを期待していたのですが、いい意味で裏切られました。これは普段使いできます。軽いし。 まぁ、何となくそんな予感が…

砧公園その4

虫 訳の分からんサブタイですが、ちょっと面白かったのでまとめてみました。 公園を歩いていると普通に虫はいるのですが、3次元的に固定されてる奴がいたのです。 最初は蜘蛛がぶら下がっているのかな?と、思うくらい動かなかったのですが、どうやらエリア…

Intermission

一息ついて 今夜の日本酒はこちら。 と、前置き無しで挙げましたが、秋田は木村酒造の角右衛門です。 検索するまでも無く、何度か呑んでますが、今回は亀の尾です。 書いてある通りに、綺麗過ぎず、米というか甘さが立ってくる味です。 これは当たりです。 …

砧公園その3

光 さて三つめは光です。 レンズ性能的に、どれくらい行けるかなと。 NOKTON classicでは順光でも焼けたような画になってましたが、こちらは同じような光でも、色が残っています。 やはり逆光というか、太陽方向に向けると、フレアがかぶります。 絞り切って…

砧公園その2

緑 この時期は桜や梅も散って、緑一色です。 透過光の葉脈が綺麗です。 若くなるほど赤い葉っぱになってる木、いや草なのかな。 先ほどの写真もそうなのですが、後ろボケにグルグル感はありません。 以前の記事で、全体にぼやっとしていると書きましたが、こ…

砧公園その1

まずはざくっと。 新レンズを手に入れると、行く場所は砧公園なのです。本日も往復10km程歩いて行ってきました。 では、その1ということで、ざっくりとしたところから。 途中の瀬田の交差点。ドコ向いてんだってぐらいに標識があります。 公園の入り口で一…

ビールの季節

到来 冬も飲んでんじゃねぇかというツッコミは甘んじて受けるとしまして、少しずつ日差しがきつくなってきて、その中を長距離歩いて、かつ筋トレなんかを済ませた後はビールなんです。 本日は定番2種。 まずはこちら。 オリジナルスカルピン。 安定の美味し…

オーバーインフ

なんか安心 さて本日も写真多めです。 まずは、時々出る言葉、オーバーインフ。マニュアルレンズを常用している方にはおなじみの用語なんですが、私もマニュアルを使うようになって気にするようになりました。 で、この用語はOver infinityの略語で、フォー…

天井撮り

違うもんです。 以前NOKTON classicを手に入れた時にも、試しに部屋の照明を直接撮ってみました。 極端な環境で撮ると、特性が分り易いかなと。 では、今回のIndustarでも同じように撮ってみました。 まずは絞り開放。F2.8です。 照明は4灯のLEDなんですが、…