RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-05-05から1日間の記事一覧

本日ラストで

いづみ橋 近所のデパートで、いづみ橋の特集をしていたのです。 そこで杜氏では無く、社員の方と話をしながら買ってきたのがこちら。 今年の濁り発泡なのですが、去年と違うのは生酒では無いというところ。 瓶内発酵で味が変わるのを嫌って、圧力に強い瓶を…

感想は同じです

室内最後まで 決まりに従い、室内の風景です。 こういう写真こそHDRが向いているのかもしれませんが、潰れた黒も、飛んだ白も嫌いじゃありません。 番頭さんが座ってそうです。 ここは薬屋だったのです。名前だけで効きそうです。 お茶会があったようです。…

直射の中を

野外編民家園のこり 残りと言いつつここからが長かったのですが、古民家は中も外も趣深いのです。 これも宿場なんですが、白壁と瓦と緑が綺麗だなと。 門から覗くとこんな景色。 上を見るとこう。変に綺麗過ぎると人工物みたいです。 白壁。直線の構成が好き…

ビールは

地産地消 順番的に酒のご紹介。まぁ、もう現時点で日本酒に行きついてるんですが、ちょっと遡って。 地元川崎のブリマー。Golden aleです。 Aleですが、ガッツリ冷やして3口で飲みたい味。美味いです。 で、コレを飲んでる間に次の準備。 パイントを冷凍庫に…

住んでみたい

室内編宿場町 本日の失敗、もう一つ。 3. ブーツで来なけりゃ良かった 理由は直ぐに分りますが、ここから民家を覗いていきます。 囲炉裏で火を焚いてました。ここ、床に上がることもできるのですが、ブーツで面倒なので諦めました。これが理由。ここから何度…

日本民家園を侮った

野外編宿場入り口まで。 当初は、岡本太郎美術館目当てで向かったのですが、そういや日本民家園には入ったことが無かったなと、軽い気持ちで入ってみました。 ちなみに、今日は換算34mm F1.8のAF広角レンズです。 生田緑地に向かう途中。10年前くらいは良く…

生田緑地は

広かった。 さて、本日も非常に良い天気ということで、外に出てきました。 向かった先はいつもの砧公園では無く、生田緑地。登戸駅から歩いて向かいます。 結論から言いますと、2つ失敗しました。 1. 帽子をかぶっていなかった。 日差しの強さと、緑地の広さ…