RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークブーツ 9875 オイルアップ

こちらも実施 先週は9870のオイルアップをしましたが、本日は9875です。 前回からほぼ4か月、歩行距離660kmです。 いつオイルアップしようかなと悩んでいたのですが、なんとなく、9870と周期を合わせたいなということで、実施です。 手順はいつもの通りで、…

雨上がりに

外に持ち出す 雨上がりというか、まだ少し降ってる状況だったのですが、外出する用事があり、さっそく先日のレンズを持ち出してみました。 路地の一枚。雨上がりで曇り空の午前中。 くっきりシャープではありませんが、雰囲気は好みです。 絞りは全てF1.4の…

遊んでます

オールドならでは すいません。ガキと一緒で、おもちゃを手に入れると、しばらくはそればっかりになるのです。 てことで、せっかくのオールドの味わいのあるレンズですので、モノクロにしたらどうだろうと、同じような構図で撮ってみました。 F1.4の開放。寄…

そのブドウは

酸っぱいのです。。。 去年のアマゾンさんのサイバーマンデーや、今年の家電系バーゲンでも妙に安くなっていたE-P5。なんなら、セットレンズの定価とほとんど変わらんじゃないかというレベル。 愛用の機種が妙に安くなるのは寂しくもありますが、まぁ、そう…

このラベルは

新旧? 雨の日の出張ってのは、どうにも気が乗らないものですが、そこそこに意味のある会話ができたので良し。ってどうでもいい話ですが、そこそこ頭も使ったってことでバーボンです。 Evanは普段あまり飲まないのですが、家飲みで雰囲気に飲まれずに飲んで…

VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 SC

試し撮り 最後に、室内でちょっとだけ撮ってみました。 敢えて開放で、天井のLEDライトを直接撮ってみました。 もう、ゴーストやらフレアやら光芒やらが盛大に出ています。これがシングルコーティングならではの写りなんでしょうか。 外光で撮ってみるのが楽…

そして

こうなるのです 今度は意識があっての所業です。 一昨日、アダプターを購入したことに気付き、これも何かのきっかけということにして、前から狙っていたこちらも行ってしまいました。 VoightLander NOKTON classic 35mm F1.4 SCとレンズフードLH-6です。また…

無意識の

所業 以前に、飲んだ次の日は何かやらかして無いか確かめるのが習慣と書きましたが、そもそもその習慣さえ忘れることがあるのです。 もう落ちが見えていますが、そういう時に限ってやらかしているのです。 一昨日くらいに何となくメールをチェックしていたら…

切れてないですよ

いや、切れてるし 先日オイルアップした9870なんですが、よく見ると切れてます。 何の話かと言いますと、こちら。 上から2番目と3番目の鳩目の間のあたり、コバ近くの縫い目が切れてます。 シューレースの中でも、一番負担がかかって、折れ曲がる部分ですの…

お年玉

意外と意外 年が明けて昨日、久しぶりに小学生軍団に捕まりました。 捕まってすぐに、お年玉くれと言われたので、ふざけんなと返しておいたのですが、幾らくらいもらったんだよと聞くと、小学3年生くらいで、平均3万円くらいのようです。 小学3年生で3万円な…

頭が疲れたら

バーボン 体が疲れたらビール、のんびりしてるときは日本酒なのです。 ということで、今日はそれなりに頭を使ったのでバーボンなのです。 現在おそらく最も手に入りやすく、安心な味のレッドトップです。 誇張でも無く、何百本飲んだかわかりません。 特にバ…

ワークブーツ 9870 オイルアップ

こちらは実施 普段、革の艶とか表情とか言っていますが、こちらは靴なので、やはり履き心地が一番大事です。 ということで、前回のオイルアップからほぼ4か月経ち、更に先日の雪でかなり濡れて履き心地が悪くなってきたのでオイルアップです。 ちなみに、今…

雑多なお話し

後日談的に ワインも一本開けて、前後にもいい感じで飲んで、立派な酔っぱらいになった現在なのですが、ちょっと自分の書いたエントリを見直して後日談なんかを雑多に。 まず、直近でプライムフォトですが、細かい話で、同じファイルをUploadしようとすると…

見に行ったからには

やっぱりね 先日見に行きました科博のワイン展。ならばねということで、ワインです。 以前も飲んだJURAのレトワール。サヴァニャンとシャルドネのブレンドですが、サヴァニャンはヴァンジョーヌ的に仕上げてあります。 ヴァンジョーヌそのものにいきなり手を…

Amazonプライム・フォト

使ってみました さて先日発表されたAmazonプライム・フォトですが、プライム会員であれば、容量無制限で無圧縮(というか無劣化)、無料(というかプライム料金)で使用できるクラウドストレージということで、注目を集めているようです。 機能的にはバックアッ…

お初にお目にかかりますってる

ライ それなりに長い間酒を飲み続けてますので、完全に見たことも聞いたことも飲んだことも無い酒ってのはあんまり無いのですが、こちらは本当にお初です。 昨日上野に行った帰りに、東京駅のリカーズハセガワさんで、なんか無いかなぁと探していて見つけた…

メリークリス…

いまさらかーい 風呂上りに冷蔵庫をあさっていると、見つけてしまいました。 今更ながら。 mikkellerのsanta's little helperです。 なんで買ったのかなぁ。浮かれていたはずも無いんだけどなぁ。しかも今まで残ってるし。 まぁ深くは考えずに。こちらは、ベ…

今回の戦利品

こちらも楽しみ 展示会なんぞに行きますと、ミュージアムショップを覗くのも一つの楽しみです。 今回の戦利品はこちらの2点。 ブックレットと手ぬぐいです。 手ぬぐいは収集癖がありますので、マストなんですが、普段は買わないブックレットも買ってしまいま…

趣味と教養

実益は特に無し さて、いきなりの一枚。 そびえたつロケット。 ラムダロケットのランチャーです。工事中であんまり近寄れなかったのが残念。 てことで、またまた行ってきました。科博こと国立科学博物館。 今回の特別展示はこちらです。 酒好きとしては見て…

久し振りのm.zuiko digital 45mm f1.8

だがフードのお話し 先ほどの酒写真ですが、久しぶりにレンズを変えてみました。 m.zuiko digital 45mm f1.8です。換算90mmになります。 普段は換算50mmのMFを使ってますので、カメラを動かしたときのファインダー内の挙動や、AFの挙動でワタワタしてしまい…

寒いけど

冷酒 急に冬ですね。 こんな寒い日は熱燗と言いたいところですが、敢えて部屋を暖かくして、冬の新酒を頂きます。 今宵はこちら。 秋田の木村酒造。角右衛門です。 そういえば、秋田の酒ってあんまり飲んでいなかったかも。 こちらは27BYの新酒。ほんの少し…

ワークブーツ 9875 オイルアップ

してないのですが いつもなら、約3か月周期。つまり各季節毎にオイルアップをしてきた9875ですが、今回は少し荒々しい感じを出そうかと、少しオイルアップを様子見しています。 革自体のしなやかさといいますか、乾燥感はさほど感じ無いのですが、表面のワッ…

また振ってみる

少しやる気をプラス 少し前にシェイカーを使ってサイドカーというかアップルカーもどきを作ってみましたが、本日はその続きです。 さすがに目分量で計量なんかできませんので、メジャーカップを入手。 酒もとりあえずコアントローを用意してました。 出来上…

飲み過ぎた翌日の

儀式 いえ、儀式なんて厳かなものではなく、間抜けな行動なのですが、飲み過ぎた朝にまずやることは、amazonとyodobashiの購入履歴確認です。 やばいモノを勢いでポチって無いかどうかの確認なのです。 野菜生活くらいなら良いのですが、今の物欲がアルコー…

禁断のお遊び

家飲みならでは。 別に悪いことではないのですが、バーでは絶対に注文できないことをやってます。 バーボンのブレンドです。 特にライとウィートの組み合わせでどうなるかなと。 ま、現時点で飲み過ぎて味がどうのこうのって語れるレベルではないのですが、…

と言いつつ

新しいモノも良し ヒョイっと、ウイスキーに移行していますが、このグラスが今のところ、一番のお気に入りなんです。 微妙に、形が不安定なんです。 見る方向によって、シュッと鋭利に見えたり、この写真のように、少しふくよかにも見えるのです。 いつも、…

H8が絶好調

慣れかな 先日Firm upしたH8なんですが、最近とても調子が良いのです。 Bluetoothでは不可避の音切れも、スマホの向きを調整することで、ほとんど無くなりましたし、電源ON時のスマホとの接続もとてもスムースになりました。以前はなかなか繋がらなかったの…

完成祝いで

一杯 ええ、もちろん後付けの理由ですよ。いや今夜に関してはそうでもないかな。 やはり、何か一つ作り上げるってのは楽しいし、それなりに思い通りのモノが出来上がると嬉しいものなんです。嬉しい時には祝杯。 祝杯ならこちらということで。 正月から残っ…

鞄の仕上げ

ついでにA-2も 先日形は完成して、マスタングを入れておいた巾着鞄ですが、先ほど拭き上げて完成しました。 基本ブーツと同じなのですが、豚ブラシでは無く、ワイプオールで表面に残ったワックスを落として、馬ブラシでブラッシングです。 この作業で、ブラ…

食生活を

ギアチェンジ 先の連休は結果としてずっと引き籠って作業をしていたわけですが、どうせ引き籠っているなら、エネルギーも使わないだろうということで、一日500kcal程度の食生活をしていました。(ウイスキーのカロリーは除く) どうせ動かないからというのも理…