RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HF Player

プレイリスト 以前、Onkyo HF Playerの話の中で、やっぱり使わないかもと書きましたが、やはり使わなくなってきました。主な原因はプレイリストです。 HF Playerのプレイリストの概念は、どうも他のプレイヤーソフトとは違うらしく、どうにも理解できません…

あれ?

こんな時間 まだ10時くらいかなと思っていたら、もう日をまたいでました。 とりあえず、今日呑んだ日本酒だけでも挙げておきましょう。 今夜はちょっとだけメジャーどころ。栃木の東力士です。 変わったラベルですが、その理由は裏面に。 洞窟とコウモリなん…

NETFLIX

どっちが良い? さて、そろそろ新テレビのラスト話題です。 このテレビはネット対応ってことで、単体でネットのストリーミングサービスを見られるのですが、正直その辺りの機能はどうでも良かったのです。 どうせ、PCに繋いでいるので、操作性なんかも加味す…

こういうタイトル

多いですね さて、今夜のお初ビールはこちら。 Heretic Evil Cousin Imperial IPAです。 注いだ直後は澱というか、霞のような成分がグラスの中を踊っています。 味は青臭さと苦みの強いIPA。IBUが100なんでかなり苦いはずなんですが、飲んでる最中はあまり苦…

キャリブレーション沼

こんなとこにも沼が 前回のエントリーが中途半端な終わり方をしていたのは、酔って沼に落ちたせいです。 キャリブレーションは飲みながらやるもんじゃないですね。ってことで、やり直しです。 まず、以前の機種はフルHDという点は同じなんですが、バックライ…

設定中

吞みながら 前回購入時は何も考えずに設置サービスを頼んだら、電化製品の肝である箱開けを取られたので、今回は、リサイクルサービスのみにしてみました。 重さ的にも10kgに減っているので、足を付けるのも一人でできるだろうと。一人しかいないしね。一人…

ゆくテレビ

くるテレビ テレビが逝ってしまいました。 前回、酒の写真を現像し、ブログに挙げ、他の作業をした後にもう一度ブログを見るとなんか違和感が。 妙にダイナミックな画になっていたのです。 ん?こんな画にしたっけなと思いつつ、他のメディアも見てみると、…

日本酒も

秋の味 さて、面倒な話を書いた後は、いつもの日本酒です。 今宵は福井、三宅彦右衛門酒造の早瀬浦。一夏越えの夜長月です。 そういえば、福井の酒ってあんまり吞んでないですね。 まさに夜長にぴったりな、まったりとした味。でも、変な甘さも無く、長くゆ…

BE6iストレス解消 続き

HF Player さて、酔っぱらう前に昨日の残りを片付けてしまいましょう。 お題は、2番目の"プレイヤーをHF Playerにしたいのですが、defaultのミュージックアプリになったり、安定しない。"ってものです。 また長くなりそうですので、結論から言いますと、直前…

スコッチエールは

秋の味 数日空いただけで久しぶりと思えてしまう程の酒カテゴリのエントリー数です。 今宵もビールから始めましょう。 Founders Backwoods Bastardです。 暑い時期には、Hopの利いたIPAやピルスナーが美味いのですが、気温が下がってくると、モルトの美味い…

BE6iストレス解消

2つ こんな夜中ですが、機種交換で戻ってきたBE6iに関してストレスに感じていたことが一気に解消にましたので、ホッとしてエントリを挙げてみます。物凄い長文です。 ストレスは以下の2つ。 BT接続後に音が出るまでに異常に時間がかかる、若しくは音が出ない…

BE6i Tipsの旅 Spiral dot

Crystal tipsも少し 出張の合間にちょっと時間があったので、つい寄ったヨドバシで買ってみました。 JVCのSpiral dotです。 シリコン系のtipですが、結構評判が良いようですので、気にはなっていたのです。 本来JVCのイヤホン専用なのですが、Complyで言えば…

天高い

秋 本当に10月も後半なのかという気温が続いてますが、見上げるとやはり秋ですね。 夕日に照らされた飛行機雲が印象的な空でした。 てことで ではでは

キャラ酒 1.1

Version違い 以前の記憶が残っているうちに呑んでみようと開けた一本がこちらです。 こなき純米のひやおろし無濾過原酒です。 うん、こちらは冷からしっかり美味い。 派手な味ではないのですが、ちょっと苦みも感じて大変好みです。 だから、夢には出てこな…

使える機能は

使うのです めったに使わないのですが、写真を選んでいる時に、同じ構図でどうしても1枚を決めきれないときには等倍表示でブレやピンを確認します。 が、一時期どの写真も微妙にぶれてることがあったのです。 気を抜いていたのかな、なんて考えていたのです…

由来

記念ってことで 3年目を迎えたということで、このブログ名の由来にもなったこちらを開けてみました。 Buffalo TraceのWhite dogシリーズ。Rye Mashです。 そもそも、ブログ名を考えるときに手元に合ったこの酒の名前を適当に付けたのですが、今では結構気に…

ワークブーツ 9870 1000Km

ついに4桁 期せずして、ブログ3年目、最初の記事が9870 1000km達成のお話になりました。 つい先日、3期目のスタート記事で挙げたばかりですので、何も変わってはいないのですが、一応4桁記念ということでこちらです。 やはりクロンダイクの艶は良いですね。 …

ちょうど2年

続いたもんだ 今日で、このブログを始めてから2年が経ちました。 始めたきっかけも曖昧なんですが、少なくとも今のような内容になるとは思っていませんでした。 それを物語るのがこちら。 もう、圧倒的に酒カテゴリの勝ち。完全に飲んだ酒の備忘録ですね。も…

初めての蔵

ちょっと酒器の話も 明るいうちにビールを頂いた後は、日本酒です。 こちらも、本日初めての蔵です。たぶん。 福岡、杜の蔵の独楽蔵、二年目の秋、ひやおろしです。 杜の蔵っていうと、宮城っぽいですね。 なんか、最近は二年置きのひやおろしをよく見ますね…

散歩日和だったのに

しょうがない 神奈川界隈、本日は朝から雲一つない散歩日和だったのですが、宅配便待ちで自宅待機。 昼過ぎに荷物は届いたのですが、もう遠出にはどうだろうってことで、散髪に行って昼間は終わりです。 ま、さっぱりしたんで、気持ちよく酔いましょう。 最…

謎現象

比重? 先ほど、いつものように、緑茶のパックを絞っていると謎な現象が起こりました。 緑茶の緑成分が上に溜まり、下に透明な層ができたのです。 結構はっきりした層になってますし、この状態で10分程たっても、まだ層を保っています。 よくカクテルとかで、…

蘊蓄は無しで

思い出せ無いから えー、ワインを飲むと蘊蓄を語りたくなるのですが、既にその間合いを越えてしまいました。 今は、田从ひやおろし中です。 なので、また只の備忘録としてこちらです。 アルザス、テュルクハイム葡萄栽培者組合のゲヴュルツです。 2009年かつ…

3期目スタート

この安心感 さて、酔っぱらう前にブーツ話しです。今週から3期目の6 inchが始まりました。 まずは9875。 スタートは955kmからです。昨日履いて960km。 こちらは、豚ブラシを使用しています。今のところオイルアップの必要性は感じません。 革紐もまだまだ持…

今日は忘れずに

日本ビール 今回は、久しぶりに日本のビールです。しかもまさに地元の地ビールってことでこちら。 ブリマーのSpecialty。今回はセッションIPAです。 うん、これは美味い。 ホップの苦みも強く、地元ならでは新鮮さもあって、かなり好みです。 ここで、せっか…

ん?先日のビール?

挙げてなかった 先ほどのクリップ記事の中でビールの話をちょこっと出しましたが、見直してみると、挙げていませんでした。 以前も飲んだモノでしたので、敢えて上げる必要も無いかと、レフ練習で写真は撮ったものの、そのままにしていたのです。 まずはYEAS…

どっちもクリップ

意外に硬かった さて、ブツ撮りにレフ板を使うようになりまして、最初はどっかに立てかけたり、カメラは三脚に付けて、レフ板を手に持ってなんて使っていたのですが、やはり何か固定/調整できるものが欲しいねとクリップ的なモノを探してみました。 選んだの…

帰ってきたBE6i

生まれ変わって 先月から修理に出していたBE6iが戻ってきました。 でも修理完了ではありません。 障害が再現できなかったので、新品交換です。 症状的には左の音が小さくなったというものでした。この症状が出た時にまず疑ったのは自分の耳です。 それなりの…

キャラ酒2

だからどうした 去年も見かけたこの酒。感想はまさに「だからどうした」、なんですが、今年も売っていたので買ってみました。 こちらです。 メガネ専用。私もメガネ使用者ですので、呑む権利はあります。 去年も話題になって、直ぐに売り切れたという話も聞…

RW 8103 700Km

レッドウイングの日に合わせて いや、たまたまですし、レッドウイングの日は明後日なんですが、まあ、近い日に700km達成ということで。 前回の600kmが9/11のようでしたので、ちょうど1か月で100km歩いたことになります。 前回も書きましたが、硬めのインソー…

秋の味覚

まずは栗 雨の日は外出が億劫になりますが、何故かひどい雨だと逆に外に出たくなります。そういや札幌にいた頃も、吹雪になると飲みに出ていたような。 特に用事は無かったので、適当にぶらぶら買い物です。そこで見つけた秋の味覚。 こちらです。 栗きんと…