RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

firefox

win10 単語を並べてしまいましたが、どうも、firefoxとwin10の相性が良くないなと思う場面が多いのです。 特にflashとの相性が悪いようで、かなりの頻度で止まります。 これが、firefoxのせいなのか、flashのせいなのか分りませんが、微妙にストレスが溜まる…

つまみは

駄菓子 駄菓子といえば、うまい棒なんですけど。 買った覚えも無いのに、なんで部屋にあるのかなと考えると、近所のコンビニのくじで当たったものでした。当たったというか、空くじ無しなので、引いた人は誰でももらえるものなんですが。 ここで、ふと思い返…

決まったテーマと言えば

聞こえは良いが そろそろ、酒やカメラ、ブーツ以外の話題もねと、思っているのですが、それを酒を飲みつつ、カメラで撮りつつ考えている時点で、いつもと同じです。 今夜はこちら。 山口のお酒。原田。 蔵ははつもみぢです。なんとか酒造では無く、はつもみ…

春の散歩で

お花見 近所に河津桜が咲いていると聞いて、散歩がてら行ってきました。 本数は少ないですが、中々の咲きっぷりです。 ソメイヨシノよりピンクが濃いですね。 私は北海道生まれで、花見と言えば、エゾヤマザクラでしたので、更にピンクが鮮やかに見えます。 …

good on T

久し振り 最近、オシュマンズでもgood onの扱いが少なくなっていたのですが、今年の春Tから、また取り扱いが増えたようです。 てことで、今日は引き籠って、先日手に入れたスレートのTをスマホで撮ってたりしたのですが、その最中にE-P5修理完了の連絡が入り…

M-m4/3 Helicoid adaptor

効果は如何ほど? さて、前エントリーでご紹介したヘリコイドアダプターですが、効果は如何ほどでしょうってことで、試してみました。 レンズは、NOKTON classic 35mm F1.4 SCで、最短撮影距離は0.7mです。 まずは、無限遠=繰り出し無しで撮影です。 巻き尺を…

強化改造

mk2 エルガイムがmk2になったように、帰ってきたE-P5も強化改造します。 関係ないですが、これまでのロボットアニメの中で、エルガイム mk2は私の中で一二を争う程好きな機体です。 まずはこちら。 以前はm-plate proを付けていましたが、NOKTON 35mmが操作…

帰還祝い

いやいや そもそもの負傷の原因を忘れたんかい。と、セルフ突っ込みしておきますが、やはり帰還したら祝い、祝いなら酒なんです。 水平を取れない病が再発してますが、これも慣れでしょう。 しかし、やはりスマホに比べると、しっとりした雰囲気が出ます。絞…

軽傷者の帰還

おかえり 昨日の見積もり書はレンズの修理費用で、カメラ本体の方は、特に問題は無しということでした。 なので、センサクリーニングだけをお願いしていたのですが、本日めでたくご帰還です。 ま、見た目はもちろん変わりなしです。 外装の傷もそのまま。こ…

おぅ。。。

まい がー

プライムフォト

This day 以前にamazonのプライムフォトの話題を書きましたが、バックアップ用途以外でも、ちょっと気の利いたサービスがありました。 This dayというものです。 スマホに、プライムフォトのアプリを入れておくと、毎日その日の数年前の写真が表示されるので…

CP+ 2016

行けないですが。 カメラロス状態なので、却ってカメラの話題が多くなります。 仕事にかこつけて、色んな展示会に行っていますが、さすがに、CP+は無理かなぁ。いや、IoT絡みで監視カメラの調査とか適当な理由を付ければ行けるかな。 そんなことはどうでも良…

HDRは

すきずき 関係無いですが、すきずきを漢字変換すると好き好きとなるのですね。なんか、意味が真反対になるような。 てなことは置いといて、今夜もスマホ、そして被写体としての酒です。 今回は、HDR機能を試してみました。 Xperia Z3cでは8Mまで落とすとHDR…

くつしたにあながあきました

あたまのわるそうなたいとる 平仮名で書くと本当に頭の悪そうなタイトルですが、タイトル通りの内容です。 記事にするようなことでも無いのですが、思いのほか丈夫だったもので。 さすがに穴の開いた靴下の写真は載せられませんが、購入した時のモノがありま…

マクロ端ならば

こうなります。 普段、単焦点のレンズしか使っていなかったので、スマホでもズームができるのは楽しいですね。 単に寄るだけではなく、歪やボケの表情も興味深いものがあります。 そこで、先ほどとほぼ同じ構図の写真をマクロ端25mmで撮ってみました。 手前…

人工光でも

練習です。 昼間スマホは多少慣れてきましたので、次のステップは人工光です。 直上からのLEDなので、光が被写体には水平に当たり、床というか底には垂直に当たるという難しい条件です。 練習のための被写体はもちろん酒です。 昼間と同じく、白飛びし易いよ…

夜の風景

在庫放出 見慣れた風景でも、夜になると、趣が違うものです。 仕事が終わって、コンクリミキサー車を洗っているおっちゃんの画です。 闇の中で浮かび上がる光が綺麗だなと撮ってみた一枚。 しかし、夜の風景は露出が難しいです。 これも、闇と光のコントラス…

どんどん

適当に 本日の掃除中に懐かしいものを見つけました。 たばこケースの型紙です。 最近は型紙も作らず、適当に革の大きさと、切り出した形に合わせて作ってしまっているのですが、最初の頃は、きちんと型紙を作っていたのですね。 これは1年半以上前に作ったも…

穏やかな夕暮れに

日本酒を ま、狙いすぎたタイトルですね。 とはいえ、ビールの次は流れるように日本酒なのです。 一応、うっすい理由もありまして、薄濁りの酒は自然光で撮ってみたいなと。 こちら。 逆光なので、ラベルは暗くなってしまってますが、ガラスと酒の濁り感は結…

爽やかな午後に

ビールを 部屋も綺麗になって、洗濯も済ましたところで、昼間酒です。 スマホ写真練習のためですよ。もちろん。 とりあえずといえばビールから。 久し振りのビールです。 バラストポイントのスカルピン、グレープフルーツです。 スカルピンはコレと、普通の…

ROHDIAカバー作成後記

その他色々 本日は、年に数回訪れる、妙に掃除欲が高まる朝でした。こういう日はさっさと起きて、欲が冷める前に行動に起こします。 といっても、狭い部屋なので、2時間もかからず終わったのですが。 終わったところで、久しぶりに抹茶でも飲みつつ、昨日の…

ワークブーツ 9875 695Km

中途半端 なんでこんな中途半端な距離になってるかと言いますと、この写真がカメラを修理に出す直前のラストショットだからです。 あと5kmだったんですが。。。 ということで、ちょっと変則的ですが、こちらです。 オイルアップから35kmほど履いたところです…

雨の日は

創作活動 天気の悪い日は、部屋にこもってレザークラフトです。 最近は頼まれものばかり作っていたのですが、今回は久しぶりに自分用のモノを作ってみました。 制作過程は上手く撮れなかったので、完成品のご紹介です。 こちら なんでしょう? 裏はこうなっ…

閑話

閑画? 酒瓶を空けて、寝っ転がって、天井をみた風景。 スマホならでは? ではでは

α6300

うーん 自虐的にカメラの話題を書きますよ。 以前にちょっと書いたα6300が日本でも正式発表になりましたね。 dc.watch.impress.co.jp 3/11発売で、ボディ価格は13万円くらいのようです。 ミラーレスでAPS-C搭載は、このαシリーズと、FujiのX、CanonのMシリー…

外飲みは

自粛です 本当はカメラが戻って来るまで、禁酒しようかとも思ったのですが、2~3週間はかかると聞いて諦めました。 酒の失敗で酒を辞められていたなら、もう数十年酒を飲んでいないはずだし。 かつ、しばらく写真は無しと書きましたが、せっかくなので、スマ…

PC shutdownその後

なるほどねぇ 結構前に、PC shutdownの際に妙に時間がかかって、USB portを変えたら治ったという内容の記事を書きましたが、結局その後、同じように時間がかかることが分りました。 portの不具合では無かったという訳です。 じゃあなんでだろうねと、USB dis…

言うだけなら

タダだったはずなのに 三日ほどの放心状態から戻ってきました。 直前のエントリでRICOHのカメラが壊れた話から始まり、妄想を垂れ流しましたが、その夜、カメラが壊れました。 いや、壊しました。 もっと正確にいうと、レンズを落としました。 アスファルト…

言うだけなら

タダ 休日ですが、何となく部屋でうだうだしています。 で、何となく以前見つけたRICOHのCaplio R1を触っていたのですが、この一枚を最後にお亡くなりになってしまいました。 液晶画面がぶわっと崩れたかと思ったら、二度と起動しなくなってしまいました。 …

敢えてかぶせる

勇気 某様のジーンズ記事にかぶせてみます。 今メインで履いているのは児島の23oz。 ブツ撮りで影を付けるのは意味が無いのですが、なんか今の状態を一番うまく表現しているようでの一枚です。 しかし、このジーンズを一言でいうと、ふてぶてしい。 てめえの…