RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AEとISOのせめぎあい

なんかこのタイトル気に入ったもので さて、前回のエントリで露出ブラケットの方式として、AEブラケットとISOブラケットをご紹介しましたが、どちらを選ぶかは結構面倒なのです。問題はオリンパス特有のメニュー階層やボタン設定の煩雑さがほとんどの原因で…

ブラとケットのせめぎあい

量子力学ではありません お久しぶりの素人カメラ使いこなし話しです。カメラ好きの方々には当たり前のお話しなんでしょうが、私のように素人に毛の生えたような人間は、未だに発見することが多いのです。 今回は露出補正とブラケットです。 最近、露出を変え…

夕焼け at 台所

明日は良い天気かな 夕飯の支度でもしようかねと、台所に立って見た一枚。 おろし金に透ける夕日が好みです。 夕日はあっという間に色を変えてしまうので、この数十秒後にはもう色を失っていました。 てことで ではでは

たまにくる

根腐れ病 まぁ、なんというか、たまに奥底から腐る感覚があるのです。 仕事も家事も何もかも投げ出して、でも投げ出した後にはなんもなくて、なんもないのが心地よくて。 最近聞いた一番しっくりする言葉はセルフネグレクト。 責任ある相手に対するネグレク…

物欲開放

そして満足 たまに酔うとあれも欲しい、これも欲しいなんて書いてますが、こうやって書くと、物欲が少し収まるというか、冷静になって無駄遣いが減るのです。減る気がするのです。 先日、m4/3の超広角レンズが欲しいななんて書きましたが、ある意味その続き…

変わる街

見覚えのない街 不穏な書き出しですが、単に久し振りで浦島太郎状態になったというお話し。 本日は出張でビッグサイトに出向き、いつもならゆりかもめかりんかい線で新橋や大井町方面に帰るところを、何となくゆりかもめで豊洲方向に行ってみました。 感想と…

Tokyo*

何故に? そろそろ、酒写真ばっかり上げるのもどうだろうと思ったりしつつも、飲んでみてオッと思うものがあると、記録して覚えておきたくなるのです。 今宵はこちら 毎度おなじみBrewdogのTOKYO*です。 Intergalactic Stoutと訳の分からん表記がありますが…

週一の日本酒を

週頭に呑む さて、耐えられるのでしょうか。 まぁ、それは明日以降の私に委ねるとして、今は今の私が呑むのです。 今宵はこちら。 黒トンボです。生酛造りの一本。 以前桃色トンボを呑んだ時には、あまり印象が無かったのですが、こちらは結構個性的。 冷え…

買ったなら

飲む そりゃ飲みますよ。 特に今日みたいに暑い日に、少し早めに帰ったのならばビールです。 スウェーデン。CAP breweryのEndless vacationです。 いいなぁ、Endless vacation。金さえあればね。 と、空しい話はおいといて、Aleにしてはかなりサッパリめな味…

知らない街で

酒を買う 今日の行先はこちら。 住んでる方であればこれでわかるでしょう。 はい立川です。 自転車で多摩川を遡上するときには、近くを通るのですが、街に来るのは初めてなのです。 意外と言っては失礼ですが、人もいっぱい、店もいっぱい。 本当は昭和記念…

ワークブーツ 9870 900Km

今期はラストかな さて、久しぶりのブーツ話です。本日5km程歩いて9870が900kmになりました。 まだ九州には届きませんが、今期はそろそろお休みに入る頃です。 では今の姿を。 もう数百キロ前からほとんど見た目は変わりません。 フニャッと感は増しているか…

言い方は重要

些細なことですが 些細といいつつ、今も覚えているということは、それなりに引っかかったお話し。 あ、珍しく酒でも、カメラでも無いお話です。 先日の大阪出張はちょっと冷えたお客さんとの関係修復の役目を担って行ったのです。 自分で言うのもなんですが…

日本酒は

一週一本 諸々あって、日本酒は一週間に一本にしようと画策しています。替わりにウイスキーの消費が増えているので意味があるのかどうかは分りませんが。 では、一週間ぶりの一本はこちら。 黒澤です。おそらく呑むのは初めて。 長野の黒澤酒造。生酛造りで…

正しい休日の過ごし方

という名の怠惰 本当は色々やりたいことがあったのですが、起きて、何か食べて、寝て、起きて、タバコ吸って、寝て、なんて繰り返していたら夕方になってました。 これはこれで、幸せな休日。 で、さすがに起きて夕飯でも食うかとコンビニに向かったのですが…

今回の結論

物欲ですが 知らない場所に行くときにはなるべく広角を持っていくのです。何があるか分りませんので、広く切り取れるのが良いのです。 ってことで、今回は手持ちの中で一番広い換算34mmを持っていきました。 それでも、もっと広く撮りたいのです。特に今回の…

バカで煙です

なので昇ります。 せっかくあべのハルカスに行ったので、昇ってみました。 ちょっと水蒸気が多くてクリアな感じでは無かったのですが、やはり高所からの風景は恐怖症を凌ぎます。 霞んでますね。方向がどっちか分らないのですが、北か東です。 ちょっと下向…

久し振りの大阪

5年ぶり? 仕事で関西の方と一緒になったりすることは多いのですが、何故か大阪に行くことは少ないのです。福岡は多いのですけど。 なので、行くたびに街の表情が変わっているのです。 今回はこちら。 仕事が終わって地下鉄に乗って、天王寺で降りると。。。 …

しんかんせーん

ときめく 飛行機はタダの移動手段として捉えていますので、特にトキメカナイのですが、新幹線は特別なのです。 飛行機と違ってスピード感を感じられるのが好きなのかも。まぁ、高所恐怖症ってこともあるのですが。 今回は久しぶりの大阪出張ってことで、カメ…

ただいまをもう一度の

ビール mikkellerの19。これは泡立ちが非常に綺麗な一本です。 しかし、シュピーゲラウのIPA用のグラスももちろん良いのですが、先ほどのGrunionとか、この19なんかのようにグビグビ系のビールにはUSパイントがよく合うかなと。 330mlの瓶で綺麗に収まります…

ただいまの

ビール 出張帰りの新幹線でビールを我慢して、家について風呂に入って一杯です。 新幹線とか飛行機で飲んでしまうと、降りてから混んだ電車とかに乗るのが物凄く嫌なので、基本的に移動中には飲まないようにしているのです。 その分この一杯が美味いのです。…

そーだわりしゃしん

そのさんです。 さて、ここからはバカ写真です。 何故かここの枚数が一番多いのは言及しない方向で。 ほぼ真横から光をあてたモノ。EV +0.3です。 今回の写真は全てNOKTON 換算50mmの現代レンズなんですが、そりゃパープルも出ますよ。というか、あえてパー…

ソーダ割り写真

その2です。 ここからは、手近にあった懐中電灯を光源にプラスしてみました。 ちょっと離れた位置に置いて、こっち向きに光をあてています。 EV -0.7です。何となく音楽がガンガンかかっているような飲み屋の雰囲気。 同じEV -0.7なんですが、F2.8くらいまで…

日本酒がダメなら

ウイスキーを飲めばいいじゃない タイトル通りのダメ人間状態なのですが、せっかくなので、設定を色々変えてソーダ割りを撮ってみることにしました。 今回は光と露出を色々変えてます。ガンレフでもミラーレスでも、ちょっと本格的なカメラを手に入れると、…

何もない日の

野菜生活 毎日毎日面白いことがある訳も無く、そういう時に登場する野菜生活です。 今回は2階建てでご紹介。 1階はPeel & Herbの別バージョン。レモン/レモングラスミックスです。以前のバジルミックスに比べると癖のない味。甘みも少ないので夏の暑い時期に…

理由は明らか

酒 GWの目標としてダイエットを挙げていたのです。 結果としてバカ食いをするような生活習慣からは脱し、体も動かすようになったのですが、どうも思うように体重が減らないのです。理由は明らかに酒です。 じゃあ禁酒か。いや無理ってことで、昨日の酒写真で…

夕日尽くし

魅かれるように 歩いていました。 広角っぽいですが、全てIndustar換算110mmです。 夕日とクレーン。最高の被写体です。 飛行機雲が数本ありました。 地上電線は景観的に悪いなんて言われていますが、本当にそうなのかなぁ。 落日と飛行機雲。 落日後の一瞬…

23ozは限界か

4度目の洗濯 だいぶん暑くなってきた昨今。さすがに23ozのジーンズも限界が見えてきました。 冬場でさえ、本気で歩くと汗をかくほどで、先日の生田緑地終了後には汗の塩が浮いて、白くなっていました。 てことで、もしかすると今季最後になるかもしれない洗…

水分は

重要 久し振りに酒やらカメラやら以外の話題でも。 特に平日酒を呑むときには、きちんと水分を取るようにしています。明日のために。 そのためという訳では無いのですが、かなり前から冷茶を作るのが習慣になってます。 以前もご紹介したかもしれませんが、…

今夜のトンボは

4号 もうタイトル通りなんですが、今夜の日本酒はこちら。 片口なめのあざとい構図で一枚。 こちらは山田錦の生もと造りということで、やはり好みの味。 個人的な感覚なのですが、同じ甘い酒でも、甘さが先に来るのか、後に来るのかで味わいが大きく変わると…

地獄を飲み干す

夕べ 前回の酒で厄払いができたのかどうかは分りませんが、それなりに平穏に生きております。 さて、本日は毒を食らわば方式での厄落としということで、こちらです。もちろん後付けの理由です。 久し振りのHel & Verdoemenis。地獄と滅びです。 今まで飲んだ…