RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そして日本酒へ

たどり着いた 夕方から飲み始め、ビールから日本酒に移行し、ようやく新酒器を実用です。 岡山の燦然。普通に目にしてはいたのですが、呑むのは初めて。 はじめの第一歩ですか。 はじめの一歩は私が学生の頃から連載してますね。関係ないですが。 酒米は雄町…

酒器追加

焼き物 さて、ビールの後はいつものように日本酒なのですが、今回は新たに加わった酒器を先にご紹介。 こちら 黒釉のぐい呑みと焼き締めの片口です。 ぐい呑みは、以前に手に入れた注器と同じ、鈴木進さんの作です。 注器は粉引だったのですが、こちらは同じ…

起きて動いて寝て

飲む 休日の醍醐味満喫の本日ですので、もちろんこっちに行くのです。 靴磨きが終了して、昼寝を貪った後にはビールです。もちろん昼寝前にグラスは冷凍庫にインです。 まずは、BrewdogのAce of Chinook。 Chinookホップの爽やかな香りが夏にぴったりな一本…

メンテナンスその2

こっちも健全ではないな そういや、先ほどのIbushiですが、値段の安さと軽さ、そして、インソールにショックドクターを入れると、最初からランニングができるレベルに履きやすくなるのが気にいっていた気がします。その軽さが逆に履かなくなった原因でもある…

雨の休日は

メンテナンス日和 ホントは出歩きたかったのですが、雨もやまないしってことで、革のメンテナンスに専念です。 対象は二つ。 まずは、こちら。 このブログを始めた頃に購入したIbushiというブーツです。 購入後すぐにRWに乗り換えたこともあり、ずーっと玄関…

味の記憶

香りの記憶 よく言われることですが、香りといいますか鼻の記憶ってのは、深く染み込んでいて、ふとしたことで連想記憶が蘇ってきます。 って、御大層な書き出しですが、単に前々回くらいに呑んだえぞ乃熊から久礼を思い出したってだけです。 なので、今夜は…

明日は仕事なんで

とっとと帰る なんでか、明日も仕事になってしまいましたので、今日はとっとと帰って呑みです。明日やれることは明日にやるのです。 秋田の栗林酒造、春霞です。 栗林酒造は多分二本目。前は変わった酵母だったような。 今回は蔵付き酵母で、酒米は八反です…

北海道か

高砂か さて、なんかトゲトゲした後は、まったりと。 久し振りの日本酒です。しかも北海道。 まずはモノを。 旭川、高砂酒造のえぞ乃熊です。 正直なところ、住んでいた数十年前には、高砂酒造の酒、国士無双を美味いと思ったことは無かったのです。だからこ…

コルク問題

自然ってなに? 久し振りの屁理屈っぽく。 先日飲んだワイン、アルザスのHugelですが、このワイナリーのHPがとても充実しているのです。 ワイナリーの説明や、醸造法、特徴なんかも日本語で書いてあり、なるほどなと暫く見回っていました。 その中で、オッと…

暑いんじゃ

だからこそ 台風一過で朝から猛暑。だからこそビールが美味いってことで、まぁ良しとしますか。 今宵もNZです。 TuataraのPilsner。 松のような、ジャスミンのような香りがとても良い一本。 後味にちょっと癖があるのは好みの範囲かも。私は少し生臭さを感じ…

久し振りにワインを

グラスも新調 いつもなら、日本酒に行くところを本日はワインに行ってみました。 アルザスの代名詞的なHugelのGentil、夏にはぴったりな白です。 ゲヴルツをベースに、ピノグリ、リースリング、ミュスカデ、シルヴァーナーのブレンド。Hugelでは唯一のブレン…

ニュージーランドビール

一括りにはできない さて、以前からニュージーランドビールが美味いという話を書いていましたが、実は大手に飲み込まれる1950年代以前は、数々のbreweryがあったらしいです。 今回はそんな中からいち早く独立系として立ち上がったbreweryの一つ、マカシンズ…

黒鉄の城

艶めかしい 私の実家は小さな鉄工所。もちろんCNCマシニングセンタなんてものは無く、半世紀以上前と思われる工作機械が現役稼働しています。 先日実家に帰った際に、改めて工場を見て回ったのですが、今見ると長年オイルにまみれた機械は艶めかしくもあった…

マスターズドリーム

無濾過 帰りにコンビニに寄ると見慣れない一本が。 プレモルのマスターズドリーム、無濾過です。 普通のマスターズドリームは以前飲んで、美味しいなとは思ったのですが、こちらは、甘みを強く感じる味わいになっています。 ゴクゴクと喉で味わうのではなく…

外にも出よう

敢えて暑い時間に 暑さを理由に、家の中でゴロゴロする休日が多いのですが、やはり夏は夏なりの風景でも探してみようと、外出しました。 といいますか、単に夕食の食材を買いにスーパーに行くついでに、カメラを持って行っただけなんですが。 では、暑さを感…

明日は休みだから

こんな時間から飲み 普段、長引きそうな打ち合わせは事前に察知して逃げるのですが、今日は逃げきれず。結果こんな時間に帰宅となったのですが、明日は休みだし飲むのです。 写真を撮ったのは別の日ですが、今飲んでいるのはこちら。 ニュージーランド、PARR…

BE6i チューニング

大分見えてきた 以前から話題として上げているBTイヤホン、NuForceのBE6iですが、他の方々の感想を見ますと、やはり低音域が弱いという点が挙げられています。私のエントリを参照されている方もいらっしゃって、大変嬉しく、でもちょいっとムズカユイのです…

いざ鎌倉

木次の酒入手で終わり 以前のエントリで木次酒造の酒をご紹介した際に、入手経緯を書きますと言ったまま忘れていました。今回はその回収です。 話はだいぶん戻って、新江ノ島水族館を訪ねて江ノ島近辺の小旅行まで遡ります。 水族館を堪能した後は江ノ島から…

Win10 Font設定

ただの備忘録 先日Win10のAnniversary updateを入れてシステムフォントが戻ったと書きましたが、正確には、フォントサイズ設定がdefaultになったようです。 で、ようやく思い出した設定箇所がこちら。 ここでテキストサイズのみの設定を変更していたのです。…

夏の週末とくれば

ビールでしょう しかもラガーでしょう。 BrewdogのKingpinです。 Brewdogのラガーであれば、This is lagerがあるのですが、それは継続されて、こちらは今年の新作のようです。 味はスッキリ、ゴクゴクです。暑い季節にはぴったり。下手すると三口で無くなる…

戻ってきました

windowsに 結局、最初の再起動に2時間くらい、その後の数回の再起動で更に1時間くらいかかり、Windows updateは終了しました。 で、なにが変わったかというと、もちろん大量のBug fixはされているのでしょうが、見た目的にはStart menuが変わったくらいでし…

間違いを修正

写真もあげられないので さて、MAC環境で写真もあげられないので、過去記事の間違いの修正でも。 以前の記事。 ryemash.hatenablog.com この記事の中で、イヤーチップ側の穴をマイクの穴と書きましたが、マイクはコントローラに付いているようですね。なので…

見事な人柱

Windows 10 Anniversary update (1607) 久しぶりのMacです。 なぜなら、Windows updateが終わらないからです。 終わらないのです。 どうせ、夜中に急に再起動するくらいなら、手動でやっちまおうと試してみたのですが、Downloadまでは問題無く終了。 んで、…