RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おっさん

私ではないが いや、私もおっさんですが、こちらです。 お馴染みちろり風呂なんですが、このダラーっとくつろいでいる感じがおっさん味です。 いつも使っている椀だと小さいので、もう少し大きい熱浴をと考えて入れてみたのですが、絶妙にちろりの取っ手が邪…

水の味

あれか 木枯らしが吹いたってことで今夜は日本酒。 1合ほど残っていたこれから行きます。 茨城の結。特別純米酒、あかいわさんおまち、亀口直汲みです。 冷で飲むと濃く、トロっとした味わいと水の旨さ。 燗にすると、香ばしさと甘さが、雑味ギリギリのとこ…

おおOMEGA

しんでしまうとは なさけない…。 今日の川崎行きはこれが理由だったのですが、OMEGAが故障しました。 ロシア製ってことで、そんなには持たないだろうとは思っていたモノの、さすがに早すぎます。 USBの蓋が取れたのは想定内ですが、全く音が出なくなるとは。…

ハロウィン

ってなんだっけ? たまたま用事があり川崎に行ってきたのですが、そこら中ミニオンだらけ。 何だろねと思ったら、ハロウィンのイベントがあったようです。 ハロウィンといえばドイツのメタルバンドの方を先に思い出すほど興味は無いのですが、せっかくなので…

色の相性

結構当たる 今夜も寝酒はジンなのですが、前回ご紹介したkyroのkoskue。 色付きで優しい味わいなので、トニック向きでは無いかなと書きましたが、一本だけ残っていた、これも珍しい色付きのトニックBTWがありましたので、色合わせということで作ってみました…

趣味ってなんだろねと

ジンを飲みつつ いや以前撮った写真を見つつ、たまにはしみじみと。 kyroのkoskue。ジンでは珍しい色付きです。ホワイトオーク樽に寝かせたモノらしいです。 味わいは優しく、トニックには勿体ない。でもkyroならNapueの方がインパクトがあっていいかな。 な…

備忘録どころか忘れられていたモノ達

しかも間違えた 飲んだことを忘れない為の備忘録もあれば、忘れられて賞味期限が切れてしまったモノたちもいます。 申し訳ないので、ちゃんと飲みますが。 こちらは先週、冷蔵庫から見つけて飲んだモノ。 何故か賞味期限切れの常連になってるブリマー。 手に…

備忘録としてのジン

酒器も久しぶり 本当はもう少し前のジン写真もあるのですが、酒器メインということでこちらをご紹介。 かなり前に購入したモノのなかなか使う機会が無かったRed and whiteの銅器です。 酒はプリマス。説明の必要もないでしょうてことで、今回は酒器メイン。 …

ガラスの撮影は

この時間 ビールの後はもちろん、いや最近はもちろんでも無いのですが、日本酒です。ジンがね。 今日は基本に戻ってこちらです。 会津中将のひやおろしと、橋村大作さんクラックです。 こういう青い系の瓶と橋村さんのクラックを撮る時には、陽が沈みかけ、…

脳細胞が死滅

半分くらい 金曜日は久し振りに、突発的な会社飲み会。席の近い人で何となく話が決まって6人ぐらい、かつたまたま美味い店が予約できたってことで、本気で飲み過ぎました。 肉メインの店で久しぶりの美味い牛肉塊とクラフトビール。雰囲気も良く、更にネタレ…

オイルとワックスと

防水性と撥水性 最近冷たい雨が降り続いており、またブーツの防水性についてのコメントも頂きましたので、少し試してみました。 まずはこちらの2枚の写真。 レーダーバルサムの9875と。 マスタングの9870です。 これまで何度も書いていますが、レーダバルサ…

ストレッチ素材チノは

有りや無しや 普段職場に履いていくパンツは、ほぼ100%チノパンなのです。 これまで、色んなメーカのチノパンを試してきて、自分なりの定番モノも出来たのですが、ちょっと品質にムラがあるようで、他に無いかなと探していたところ、たまたまセール品でEDWIN…

氷無しも美味い

トニック もう、沼にはまったことに対し何の言い訳もしません。美味しいと思えるものが増えたという前向きな方向性で。 と、前置きをしたうえで今宵の寝酒はこちら。 Blackwoods Gin、Scotlandです。 これまで何種類か飲んできましたが、本当一本毎に味が違…

この気温ならば

熱燗でしょう ビールで落ち着いた後は予定通りこちらです。 久し振りの熱燗。 酒はいずみ橋のももクロ。酒器はこちらも久しぶりというか、酒器に嵌った原因となった徳利と、平杯です。 平杯で熱燗を呑むと香りを強く感じてとても美味いのですが、スピードが3…

体がボロボロ

からの回復 この数日の気温のおかしさでさすがに参ってました。もう酒を飲めない程という、私の中で最上級の参りかたです。 ですが、寒い日が二日続いて、なんとか体も追従してきたよう。 ならばということで、こちらからスタート。 いや、寒いなら温かいの…

靴の重さを

理解する たまーに誰かと靴の話になると、革のブーツは重たいから疲れるという意見を聞くことがあったのです。 私自身はブーツでも、最新の軽量なスニーカーでも靴の重さで疲れるという感覚を持ったことは無く、足の筋力の違いかねぇくらいに考えていたので…

メカ好きを

再認識 本日の散歩やら酒写真やらは単焦点MF、NOKTON F0.95で撮影しています。基本開放。 精密メカのカリッとした動きはゾクッとする程快感なのです。 先代のPEN時代から何本か揃えてきましたが、とりあえずこの3本は必須だなと思い始めました。 全てフルサ…

久し振りで

お初モノ さて、今日の散歩の目的はワイン購入。最近飲んでなかったし、久しぶりに赤が飲みたいなってことで。 狙いはいつものジュラ、プールサールだったのですが、お目当てのボトルの横に見慣れない一本が。 こちらです。 サヴォワのモンドゥーズです。 Do…

暑い日も

そろそろ終わりかな 10月に入ってさすがに涼しくなってきたなと思ったら、今日は暑い一日でした。ですが湿度も低く、日陰では涼しく散歩には最適ですね。 そんなわけで、相変わらずの靴慣らしを兼ねて5km程散歩。ま、目的はあったのですが。 散歩がえりはも…

完全ワイヤレスイヤホン

盛り上がってますね おそらくiphoneにイヤホン端子が無くなったせいだと思うのですが、BTイヤホンが盛り上がってますね。更にボックスレスから完全ワイヤレスへの流れも出来つつあるようです。 私も興味があるのですが、今のところ様子見でいくつか気になる…

ひざまで

沈んでる 何故ならそこに沼があるから。と、言い訳がましく書き始めましたが、着実にジン沼にはまっているようです。 昨日も飲んでいたはずなんだけどなぁ。でも明日は休みだし。 こちら ヘンドリックスです。 最初はトニックを入れずに飲んでみたのですが、…

コースター考

家飲みでも雰囲気は大事 普段から使っている紙コースターの追加が届きましたので、ついでにコースター考でも。 ちなみに今回届いたのはこちら。 英国パブ系のコースター25枚詰め合わせです。 主にビールや氷系などで使うのですが、この枚数で2年は行けます。…

王道とは

普通なのか 本日のジントニック。王道であり普通の組み合わせです。 こちら ボンベイとカナダドライのトニック。 うん、なんというかジントニックですね。何かこう、どこぞの美食家が本物のジントニックを飲ませてやろうなんて言ってきそうです。 でも、これ…

一種の道楽

と考える 以前の予想通り、FischerAudioイヤホンのUSB充電口が取れました。 取れたものの、付けることは出来ますので特に不便は感じません。ま、いずれ無くすでしょうが。 この辺りの造りの雑さはプロダクトとしては欠点ですが、ロシア製で音も好みというと…

マニュアル単焦点も楽しい

散歩 足慣らしのお供として、久しぶりにMFのUltronを持ちだしてみました。 感覚を忘れていましたので、いつもの被写体で無限遠のオーバーインフを確かめるところからスタートです。 ぬるっとしたフォーカスリングの動きが気持ちいい。 天気が良すぎたので、F…

そして王道の流れで

日本酒へ ジンもバーボンも美味いけど、ゆっくりした休日にはやはり日本酒です。 本日はこちら。 広島は藤井酒造の龍勢、特別純米ひやおろしです。 呑むのは初めての気がしますが、おや?これすごく好みです。フルーツ系では無い酸味と爽やかさでキレが良い…

Oktoberfest 2017

10月だしね ま、たまたまなんですが、足慣らしでウロウロ散歩しつつ、その辺の店をひやかしていると妙にバラストポイントを見かけたのです。なんか流通でも変わったのでしょうか。 その中で見つけたのがこの一本。 OktoberfestビールのDEAD RINGER。スタイル…