RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年酒まとめ その3

日本酒編 ラストは日本酒編です。 秋ごろにジンに嵌った時期がありましたので、こちらは確実に数が減ってるはず。 と、思ったら111種類。増えてるよ。 去年が107本なので、まぁ誤差の範囲ではあるのですが、それにしても増えてるとは。 とすると、ビールも微…

2017年酒まとめ その2

ビール編 危なく忘れて年を越すところでした。 先日のジン編に続きまして、ビールです。 ざっと数えて、112種類。多少の数え間違いはあるかもしれませんが、大体そんな数でしょう。 予想としては去年よりは少ないと踏んでいたのですが、去年の記事を見ると20…

年末らしいが

華の無い話 いや、30日の終わりに書く話題でも無いのですが、大掃除です。かつ水回り。 そもそも今日は天気も良く、散歩でも行こうと思ったのですが、水回りの大掃除を完了していない。そのモヤモヤ感を抱えて散歩は無いなと一念発起したわけです。 なんて口…

今日の酒

今年ラスト 何故か大みそかには酒を飲まないので、おそらくこの酒が今年ラストのはずです。はずなので、今年は分りませんが。 ですが、これでおそらく今年の酒まとめビール編、日本酒編ができるはず。 まずはビールから。 ORDNANCE BrewingのEOD Double IPA…

一昨日の酒

集計用 こちらも集計用で、一昨日呑んだ酒をご紹介。 まずはビール。 BrewDogのNINE TO FIVE WIZARD。INDIA PALE WEIZENです。 結構最近買ったモノですが、暗ビールは早めに消費したいなってことで開けてみました。 味は珍しく公式ページに載ってる説明とほ…

2017年酒まとめ その1

Gin編 昨年末も行いましたが、今年の酒纏めです。 まずは、8月~11月くらいまで、妙にマイブームとなったジンから。 ざっと数えて13種類。この他にバーでmonkeyやバスタブなんかも飲んでいますので、15種類くらいでしょうか。 この中で一番リピートしたのは…

Red Wing 8119 100Km

馴染む この秋デビューの8119が100kmを越えました。 これまでの、Red wingとは少し感覚が違いますので、その辺りのお話なども交えつつ。 痛みは50kmで無くなり、今ではすっかり馴染んでます。 馴染んだのが靴か足かというと、足の方が馴染んだ印象。ワイズが…

集計のための

酒 年末となり、今年も何種類呑んだのかと集計を取るために、挙げ忘れていたものを幾つか。 俵雪。山形は羽根田酒造の羽前白梅です。 薄にごりで、とにかくスッキリ系。冷やし過ぎると薄く感じるほど。 アルコールを強めに感じます。これがスッキリ要因の一…

バー

落ち着くねぇ 先日、久しぶりの外飲みでバーです。 敢えて数キロ歩いて行って、一杯目はやはりこちら。 ビールからです。見たことの無いBallast pointのFathom IPA。 スカルピン程の苦さは無く、スッキリ飲める一本です。 続いてやはりビール。 Spey's Hoppe…

ミニマルロック

音楽ではありません いづみ橋を呑んだ後の1杯だったのですが、敢えて小さな猪口に小さな氷を入れてみたバーボンロックです。 その名の通り、ミニマルロックです。 これはヤバい。 最初に1杯と書きましたが、もちろん1杯では済まず、カンカンと杯が進みます。…

香りと味わいは

必ずしも一致しない そんな2本をご紹介。こちらも数日前の酒です。 まずはビールから。 NZ、TuataraのKAPAIです。 APAなんですが、香りはフルーティ。味は苦みが少なく、少し甘めです。あれ、これは味と香りが一致してました。印象としては明るいうちに飲む…

wifiの不思議と

設定と 先ほどご紹介したタブレットですが、speed testをすると意外な結果になりました。 まず、bluedotのタブレット、wifiは802.11nの5GHzです。 結構いいスピードです。 続いて同じ場所で同じ時間で計ったXperia Z5の802.11acの結果がこちら。 xperiaの方…

初めてのタブレット

潔い 最近、電子書籍を買うことが増えてきたのですが、スマホのサイズだとちょっと読みにくい。 ならばタブレットという当たり前の流れで探して見ました。 結論から言いますと購入したのはこちら。 BluedotのBNT-791W 2Gモデルです。 今回機種選択するにあた…

陽のあるうちに

今日の酒 12月も半ばを越え、そろそろ大掃除の時期です。とはいえ、自慢では無いですが、おやじ一人暮らしの割にはまめに掃除はしてますので、そんなに特別なことをする必要はありません。 ただ、今日は日差しが強かったので、こういう日はカーテンの洗濯で…

20年ぶりくらいの

お久しぶり 例によって、先日のお酒をご紹介。 タイトルでは20年と書きましたが、もしかするとそれ以上ぶりかも知れない一本。 こちらです。 wikiに項目があるほどの大メジャー。福島の大七です。 地酒がそんなに出回らない頃にはよく呑んだのですが、最近は…

もやっとする日本語

違和感 最近のJRの電車内広告で何か違和感を感じるなと思うものがあるのです。 言葉の使い方なのですが、こちら。 急いでいる時ほど、チャージで並ぶ時間はない。 Apple pay/suicaの広告。なんかもやっとするのです。原因はほどという語尾。 読点を挟んで、…

一回遅れの

酒紹介 最近のお酒記事は、今呑んでいるモノではなく、前回呑んだモノをご紹介しています。 特に意図的という訳でも無いのですが、改めて味を思い出してみるってのも面白いかなと。リアルタイムで書くと美味いしか言わないので。 今回というか前回はこちら。…

少しだけコアなアニメ噺

3DCGとアクション ちょっと前に宝石の国の音楽に関して、曲の価値とデータという世知辛い話で書きましたが、今回はCGアニメの表現について。 あ、私は専門家でもなんでも無いので、ただの感想ですよ。 今期、宝石の国を見ていて、思い出したのはノエインとい…

色と色

似ている2品 今年デビューのRW8119と再デビューの赤リブA-2。改めて見ると色合いの印象が似ているのです。 革の色自体は結構違うのですが、A-2は赤リブがあることで、全体的に赤っぽく見え、8119のオックスブラッド メサと印象が似ているのです。 8111のアン…

見た目も味も

個性的な2本 さて、先日呑んだお酒のご紹介。 まずは見た目。 澱がガッツリ溜まっているこちら。 とてもシンプルなラベルの、山形杉勇、純米生、オリ入りです。 店頭ポップに上澄みから呑んでみて下さいとありましたので、最初はなるべく澱が入らないように…

酒と感情

結構納得 何となくニュースサイトなんぞを見ていると、ちょっと面白い記事がありました。 wired.jpwiredの記事ですが、酒の種類ともたらされる感情の関係性です。 二日酔いでもよく言われますが、結局はアルコールの量で決まるものであって、種類は関係ない…

グイグイ来る

プレミアム感 さて、ある程嗜好が見えてきたジンですが、やはりまだまだ飲んでないモノが多い。かつクラフトジンの定番を飲んでなかったなということで、今宵はこちらです。 THE BOTANIST。アイラのプレミアムジンです。 元々そんなにジンに詳しくない私でも…

楽風舞

生 いづみ橋さんは面白い米を使いますが、その中でも中々他では見ない酒米として楽風舞があります。 これまで火入れは何度も呑んでいたのですが、今回は生酒。 想像とかなり違った味でした。 楽風舞しぼりたて、仕込壱号です。 いづみ橋の酒はキリッと硬い味…

くたっとA-2

今期は着る 時々話題に出しているA-2ですが、前期は2~3回しか着られなかったのです。 なので、今期は着まくって体に合わせようという趣旨の元、少し早めから袖を通していました。 結果、現時点でも大分柔らかくなってます。 こう、踏み台に置くとクタっとな…

家事三昧

からの 金曜日は久しぶりの外飲みで壊れまして、土曜日はポンコツ。復活した日曜日は買い出し、掃除、洗濯と家事三昧でした。 部屋もスッキリしたところで、こちらから。 定番のスカルピン。 以前バラストポイントがその辺で売ってるなという話をしましたが…