RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UPS Worldwide Express Saver

すげえな 途中でタイトルを変えましたのですが、ちょっと直ぐに欲しいモノがあって、注文してUPSの最速で頼んだ履歴がこちら。 Eastern Timeの29日に発送されて、デリバリタイムが31日だったのですが、こちらもEastern Timeの31日かと思ったら、本当にさっき…

美味いは

複雑 酸味や苦みなんて、本来食い物とし忌避すべきモノとして認識されるはずなんですが、これを美味いと思えるのが面白いな。なんて、よく言われていることを改めて思ったのはこちらを呑んだから。 杉勇です。 辛口+14ですが、感じるのは辛さというより苦み…

実験

実験 久し振りすぎるレザークラフトタグなんですが、クラフトはしてません。 ちょっと実験です。 革を良好な状態に保つためにはどうしたら良いかという考察。保管の観点です。 革の敵はカビ、そして乾燥。 よく言われる、日陰で風通しの良いとこなんてのは、…

本当の

年度末 さて、明日から四月ってことで、今日もちょっと外に出て意外に早く帰宅。ならばと、いつもの通りです。飲むために早く帰宅してんじゃないかというのは言っちゃダメです。世の中真実が正しいこととは限らないのです。 と、新社会人にダメな訓示を垂れ…

6号さん

分かる人だけ さて、今年は見つけたモノだけ呑もうという目論見のいづみ橋トンボシリーズですが、今回は6号です。 焼き締め徳利と鎬の黒ぐい呑みです。 米は山田錦。アルコールは18度といつものいづみ橋スペック。 無濾過というだけあって、結構浮遊物があり…

カメラグッズ

一息入れて 酒が続きましたので、一息入れて最近のカメラ小物話なんぞを。 まずは、インナーケースというか袋。 こちらです。 結構有名かも知れませんが、山田屋写真用品の帆布カメラきんちゃく袋。Lサイズです。 カメラ専用にしているグレゴリーデイにはマ…

変わらぬ味わい

ですが。。。 ビールで春を感じた後は、せっかくの昼酒なのでワインにいってみます。 以前もご紹介した山崎ワイナリーのこちら。 Sauvignon Blancです。 口開けはとにかく酸味。これは前回のピノグリと一緒です。もっというと15年前に飲んだものとも一緒です…

年度末

締め まだ2日ありますが、とりあえず年度末ってことで客先で仕事を纏めて今夜は一杯かなと思っていたのですが、思いのほか早く終わってしまい、このまま中華街辺りで一杯やるのも良いかと思ったモノの、結局家に戻って昼酒です。 サンクトガーレンのさくらで…

AFに振り回される

日々 もう、写真を撮っているのか、カメラを操作しているのか良く分からなくなってきましたが、慣れるまではしばらくこんな日々が続きそうです。 本日の一枚はこちら。 夜の横断歩道を渡る人のシルエットを開放、テレ端の無限遠で撮ろうとしたものです。 こ…

視点を

逆転 以前もご紹介した、ビル群を見上げた写真ですが、コレ視点を頭の中で反転させると、逆に下向きの構造物を見下ろしてるようにも見えるなと。 色合いなんかもいじってみると。 宇宙ステーションから青い地球を見下ろしているイメージ? てことで、ただの…

記憶が飛んだら

データも飛ぶ ま、結局昨日は飲みに行って、いつもの酒写真ってことになりました。 記憶を飛ばす原因になったのはこちらの面々。 いつものビールやバーボンなんかを堪能した後に、ふと飲みたくなったテキーラです。 正確にはメスカルはテキーラとは違うよう…

街角

風景 久し振りに、酒以外のモノを撮影。AF/ズームレンズの練習です。 当たり前といえば当たり前なのですが、青空だけの部分にフォーカスポイントを合わせるとAFがふらついて無限遠には合焦しません。少しでも雲を入れたり、ビルの最上部に合わせる必要がある…

オーガナイザー

縦 さて、たまには酒やブーツ以外の話題ってことで、オーガナイザーです。 ま、つい先ほどアマゾンさんから届いたからなんですが。 こちら。 KOKUYOのバッグインバッグ、ビズラックA4縦です。 元々自作バッグ用に同じビズラックA4横タイプは使っていて、柔軟…

残った軋轢も

解消 ま、ホントに単純なんですが、もう少しの引っかかりはもう少しの酒で消します。 岐阜の百春です。ちょっと調べるとカップ酒まで作っているみたいですので、結構大手なのかも知れませんが、私は初めて飲む酒です。 酒米は五百万石。アルコール度の高さも…

イライラ

たまにはね イライラした状態で飲む酒ってのはダメな方向に行きがちなんですが、まぁ生きてりゃイライラすることもあるってもんで。 それを酒で飲み干すってのもありでしょう。 Saint ArcherのNelson IPL。軽くて苦くていい香り。良いIPLです。 これが、Sain…

桜色も

ラスかな 川崎で酒を買う予定は無かったのですが、たまたま見かけたこの一本。 秋田は阿櫻。ふくひびき全量です。 うん、さわやか。そして米。 よく見かけるから、いつか飲もうと思っていた一本です。 桜の下で胡坐をかいて飲むのに良いかも。 てことで では…

予想通り

美味い 少し前にNZ、Funk Estateのビールは美味いね、ならば他の種類もなんて書いたばっかりなのですが、間違いなかったです。 今回はBlack IPA。 アメコミ的なラベルがグッときますが、味はそれ以上。 IPAのHOP感はあるモノの、Blackの燻感は少なく、何故か…

リハビる予定だったのですが

断念 断念とまではいきませんが、ぎっくり腰で一番辛いのは一つの体勢で固まることなのです。これは経験者の方であれば同意頂けるはず。 なので、回復した今日はカメラを持って、軽く歩いてリハビリの予定だったのですが、とにかく空気が悪い。 幸いなことに…

もっと強いのを

一本 おかしな流れのタイトルになってますが、普通に飲んでるだけですよ。 今はこちら。 大好きなRyeなんですが、Rittenhouseは久しぶりに見たような気がします。と言いますかこんなラベルだったっけ?というレベル。 sghrの泡ショットも良い感じ。 あ、最後…

明るいうちの酒は

音楽と共に 色々あって、下の階の方との仲が良くありませんので、大きな音を出せるのはせいぜい夜の7時までなのです。いや、仲が良くても常識的にそれくらいだろうってのはおいといて、久しぶりにスピーカーでガンガンと音楽をかけつつ酒を嗜む夕べ。 Audirv…

お薬出しておきましょうね。

強いのを 久し振りのビールを堪能した後はこちら。 福島県は会津坂下町、豊國酒造さんの豊久仁、純米あらばしりです。 おされなラベルですが、味はトラッドな薄にごり。少し甘さを感じますね。香りも強めですが、着香されたような嫌な香りではありません。 …

最悪な一週間

少し復活 週明けから体調を崩し、三日ほど寝込んでいたら、体が固まって、後半は軽いぎっくり腰と、最悪な一週間でした。 何でしょうね、耳の老化の話なんて書いたから、体も老化を意識したのか? ま、ようやくコレも薬じゃと言えるレベルに回復してきました…

逃れられない宿命と (ちょっと追記)

ハイレゾ レギュラーお題の最後は音関係です。 イヤホンやスピーカー、アンプなんかに拘っても、悲しいのは自分の耳が老いてくること。 しょうがないことなんですが、やはり悲しくなります。 特に、低音と高音。昔聞いてた曲を聴いて、ここでこういう音が出…

動いたら

喉が渇く 渇いたなら潤すのです。 洗濯やら、掃除やらも済ませて、喉を潤す作業に入ります。 潤すと言えばビール。 Brewdog、Ace of Equinoxです。 印象はグレープフルーツの皮。爽やかな香りと苦みが美味しい一本です。どちらかというと夏向けですね。 しか…

ちょっと早かった

散歩 レギュラーお題の2弾めはカメラと散歩風景。タイトル回収は少し後にして、まずは春の風景から。 ハマダイコンの花がもう咲いていました。こちらは紫バージョン。 白バージョンは青空をバックに。今日は、薄曇りでコントラストは低めだったんですが、こ…

ワークブーツ 9870 1300Km

いつの間にか さて、本日はレギュラー話題勢ぞろいなんですが、まずはブーツから。 9870が1300kmになりました。 履き始めから数百キロの間は、金属的でカラッとした艶が特徴だったのですが、いつの間にかしっとりとした艶に変わってきました。 オイルを入れ…

影響される夜

つい一本 風呂上りに、他の方のビールブログを見るとつい飲みたくなってしまいました。 開けたのはこちら。 正直買っては見たものの、開け時を逸していた一本。 BrewdogのAbstrakt AB:21です。アブストラクトシリーズの第21弾でインペリアルスタウト、アルコ…

カメラ話をもう少し

ちょっと不安定 しかし、直前のエントリを改めて見ると、そんなに収差は目立ちませんね。 実は最近カメラの話題が多くなってきてるのは、この不安定さにあるのです。 E-P5を2年と少し使ってきて、撮った枚数は約5万枚ってところなんですが、最近、ソフト的に…

ディストーション その2

なるほどねと 最近週末にあんまり出歩かないのは、二日酔いってのもあるのですが、平日に歩き過ぎて、少し疲れが溜まっているからのようです。で、部屋でボケっとしていても何なので、先日のディストーションをもう一度確認してみました。 レンズはもちろんM…

バーボン

では無い。 ワインを飲んだ後は日本酒ってのも合わないので、ちょっと変化球に行ってみました。 Precinct No. 6です。 変化球というか直球のケンタッキーウイスキーなんですが、ストレートが一番の変化球と言われるように、これも一周して変化球になった一本…