RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ旅 一日目

様子見 それなりに長くこちらに住んでますが、なるべく人込みを避けたり、観光地には行かなかったりと、意外に土地勘が無いなと感じた先日の姪っ子ツアコン。 ならば、この連休はベタな東京圏を回ってみようと思い立ちました。 そうなるとやはりスタートは東…

あれ?無い?

味は覚えているのに。 過去記事を検索しても出てこなかったこの酒というか蔵。確かに呑んだはずで、越淡麗の味も覚えているのですが、何故か見つかりません。 ま、いっかてことで、こちらです。 新潟。笹祝酒造の笹祝。Spring has "COME"です。 COME=米は良…

ワークブーツ 9875 1300Km

今期はゆっくり 歩く距離が増えた割には、1300kmへの到達がずいぶん遅れた9875です。単純に他の靴も履いてるからなんですが。 いつもはブラッシングしてから写真を撮るのですが、今回はブラッシング前。通常運用状態です。 オイルアップからもずいぶん時間が…

連休初日

実質的に 一応昨日から休みではあったのですが、昨日は一日中二日酔いでぶっ倒れていましたので、実質休みを満喫するのは今日からなのです。 やっぱ、飲み過ぎはいかんよねというフリでお分かりの様に、今日も飲むのです。 ちゃんとやることやって楽しんだ後…

自分で書いといてなんですが

すごく気になるように。。。 こちらの記事。 何となく書いた雑記なんですが、コレを書いたおかげで前の方の鞄の金具が気になってしょうがなくなってしまいました。 前記事で書いた様にやはりナイロンの丈夫そうな鞄に破損率が多いのは、バリスティックナイロ…

甘みを愉しむ

二本 醸造酒はどんなに辛口と言っても甘みがあるもので、その甘みの違いが面白味でもあります。 今夜の二本はそんな甘みを愉しむ日本酒です。 兵庫県、本田商店の龍力。ドラゴンシリーズです。 大メジャーですが呑むのはおそらく初めて。順番として何故かepi…

クラフトビール一味

of scotland 本日の一杯目はこちら。 The Craft Beer Clan of Scotlandの一つ、Clan Brewing CompanyのRed Rye Aleです。 栓抜きで開けた瞬間にこれは美味いだろうと確信できる香りが漂います。 Speyside caskで6ヵ月以上熟成させた味と香り、シトラス系Hop…

この金具

壊れやすいのかね こう、エスカレーターとかに乗ると、前の人の鞄が目に入って、最近よく見るのはこの金具が壊れているもの。 クラフトではナスカンと呼びますが、このクルクル回るところが折れたり、外れたりしてるのをよく見るのです。 で、それをナスカン…

元画像も

比較用に 先ほどの酒写真ですが、比較用にHDR合成前の基準画像を。 少なくとも日本酒の方は合成する必要はありませんね。 さて、先ほどは背景ボケの汚さをnegativeな感じで書きましたが、これはこういうエフェクトだと考えています。 しかし、今回使用したAu…

宝の持ち腐れ

と、思ったら負け 酒の記録しか撮らないのならば、E-M1 mk2なんて必要ないだろう、なんて思ったら負けなんです。好きなモノを好きなように撮るのです。 いや、まぁ最近出歩いていない言い訳半分なんですが。 てことで、今日も酒とカメラという二つの趣味を同…

E-M1 Mark II HDR撮影 : 誤り修正/補足あり

使う場所が大事か さて、今回はHDRを試してみました。 E-M1のHDR機能は大きく分けて2種類あります。 1. カメラ内でHDR合成をして合成したjpgを出力するもの。 2. カメラ内では合成せず、露出を変えた画像を出力するもの。 では、まず1のカメラ内合成から、そ…

そして2本

2種類 日本酒は、一晩で空けなくても良いと学んだ私です。 なので、本日は2種類。 まずはこちら。 福島、辰泉酒造の辰No.3です。 シンプルなラベルが現代的ですが、味はトラッド。 書いてある通り、コクのある甘酸の熟成酒ってのがピッタリです。 ちょっとし…

KIRIN続き

そしてポエムか 先日のJPLの後にIPAも飲んでたのですが、写真は撮っていませんでした。 なので、もう一度。 結構本気のIPA。これがコンビニで買えるのは嬉しいモノです。 酒器は整理して出てきた石。笏谷石のぐい呑みです。 所謂昼のグラスビール感覚で飲ん…

酒器保管

いいもん見つけた ドンドン増える酒器の保管をどうしようかなと悩んでいたのですが、良いモノを見つけました。 こちらです。 ワイン贈答用の木箱です。 普通に食器棚を買えば良いじゃんという話なのですが、どうにも大きな家具は買いたくないのです。 じゃあ…

Bluetoothイヤホン切れる現象

意外な原因 ほぼ毎日使用しているBTイヤホンですが、何故か今朝に限ってブツブツ切れたのです。切れるどころか無音になるほど。 結論から言うと、原因はこれでした。 Capture proです。金属の塊です。 普段、カメラを使うときはイヤホンを使わないし、イヤホ…

今日の一枚

やはり撮らないと 機能だったり部品だったり、色んな楽しみ方があるカメラですが、やはり撮ってなんぼ。 本日の一枚はこちら。 たまたまミラーにぴったりはまってる車がかわいくて撮った一枚です。 これでナンバープレートなんかが写っていたら挙げ難いモノ…

Kirk E-M1 Mark II用プレート

増えてきましたね 相変わらずRRSのプレートは在庫なしのようですが、他のベンダでも出てきたようです。 気になるのはこちら。 www.kirkphoto.com 底面全体を覆うのでは無く、真ん中あたりに付けるプレートです。 見た感じ、三脚穴は光軸とズレるようではあり…

E-M1 Mark II ハイレゾショット

遊んでみます ようやく、リモートレリーズを手に入れたので、三脚前提の機能を使ってみました。 ハイレゾショットです。 センサの画素自体は20Mなので、E-M1では画素ずらしという技でハイレゾ化をしているようです。正直小手先の技かなと思っていたのですが…

お遊びの前に 追記あり

呑んでみる 先ほど書いた通り、花の香を燗にしてみました。 いつものように、錫かぶせ銅のちろりで湯燗です。45度くらいに燗してみました。 酒器は日本酒の熱燗程度なら、ガラス器でも大丈夫なので先ほどの冷と同じグラスを使います。 結論。ちょっと味と香…

さらっとご紹介

被写体として さて、今夜はちょいとカメラで遊んでみたので、お酒の紹介はさらっと。 まずはいつものようにビールから。 US, Lost coastのRed IPAです。 見た目の雰囲気はよくあるIPAかと高をくくっていたのですが、意外に曲者でした。 飲んだ瞬間に何か違和…

この瓶は

飛ぶのか JPLといえば、ジェット推進研究所。Caltechの研究機関ですが、宇宙計画、弾道ミサイルなど、こと飛行体に関する研究機関では世界最高峰です。 と、関係ないことを思い出しつつ、今宵のJPLはこちら。 Grand KIRINのJapan Pale LagerでJPLです。最近…

ブレーキペダル

行方不明 先日呑んだ危険な一本をご紹介。 栃木の鳳凰美田です。超がつくほどメジャーですね。 こちらは、にごり発泡なのですが、これをタンブラーで呑むと、スピードがやばいことになるのです。 ワイン酵母を使っているからなのか、味は甘みが少なく、酸味…

迷ったら負けの

夕日 部屋から見えた夕日が綺麗だなぁ、撮りに行こうかなどうしようかななんて、3分程迷ったのが失敗でした。 派手さは無いですが、柔らかい赤と青、低層の雲の黒が面白いなと。 3分迷わなければ、もっと色々な表情を撮れたのですが、ホント夕日は見る見るう…

モチベーションを保つ

要素ではあります ふと、アクセス数を見ると、本ブログ開設から積算で30万アクセスになっていました。 2014/10/16に特に目的も無く始めたブログですが、気づけばほぼ2年半書き続けています。 今でも、最初にアクセスがあった時にはとてもうれしかったことを…

春の花も

そろそろ終わりかな 終わりというか、飽きたというか。いや、勝手に見て、撮っておいて飽きたなんて花にしてみれば何言ってんだって話でしょうが。 もう少し正確に言うと、何か平凡な感じでしか撮れなくなった来たのです。工夫をして、人と違う撮り方をすれ…

簡潔に

バナナ ワインの後はも少しってことでこちら。 うん。バナナ。以上。 もしくマンゴー。 てことで ではでは

昼ならば

白で 今日の本格飲みはワインから始まります。 最近は山崎さんの酸っぱい系を飲んでましたので、本日はJuraに戻ってこちら。 Domaine Ligier Cotes du Jura Les Chassagnes Cuvee des Poetes 2014。 なげーよ、ってことで簡単に言うとジュラの白、葡萄はサヴ…

文房具は

ロマン なんか、晴れたり雨降ったりと忙しい天気ですね。引き籠っている私には関係のない話ですが。 さて、ダラダラ過ごすと言っても、掃除はしないと快適にダラダラできませんので、昼に起きて掃除に勤しみました。 その掃除中に、あれこの箱なんだっけ?と…

引き籠ると

強い意志の元で この歳になると身体的ダメージからの回復には時間がかかります。加えて迷子にならないよう、事故に合わないようなんて精神的にも疲れた先週でしたので、今日は絶対家から出ない。引き籠ってダラダラすると決めてました。 お供はもちろんこち…

東京観光最終日

寂しいもので まあ疲れ切った四日間でしたが、いざ帰ってしまうと寂しくなるもんです。 最終日は、スカイツリーと靖国神社近辺を見て空港です。 スカイツリーは、雨だったので真白。と思ったら、雲の動きが早く、結構な頻度で眺望が広がりました。当日券、待…