RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またも慣れ親しんだ酒を嗜む

偶然ですけど 以前、酔鯨をご紹介しましたが、本日も数十年ぶりの酒です。 出羽桜、成醸おもい。成城石井とのコラボです。 この出羽桜ですが、やはり大メジャー。以前の酔鯨と同じように昔から手に入った地酒の一つで、かつしばらく呑んでなかったものです。…

数字疲れは

ビールで癒す 今日は一日数字とにらめっこ。なんだよ進行基準て。 とか、ブーブー言いながら過ごしましたので、リフレッシュなのです。いや、もはやリフレッシュを目的に疲れているのではという疑いが。 いつものこちらです。 今年のGrand kirinは何度かご紹…

泉橋にまつわる

あれこれ 気に入って買いこんだビール、Self Assembly Popeを飲んだ後は日本酒です。 いづみ橋トンボシリーズ。今年のラストは9号です。山田錦の生酛。慣れ親しんだ辛口です。 本日は雑記と共にあれこれ。 いづみ?いずみ? この9号吞んだっけなと検索して気…

こちらも定番

夏には早いですが 寝る前にもう一本書いときましょう。 ワインの後は、コレも定番のこちら。 毎年呑んでる山形正宗、夏ノ純米です。味的にはこちらの方が酸味が立って爽やかです。 しかし、梅雨もまだで、夏には早いのですが、この水滴の付き具合を見るとや…

定番の安心感

ちょっと失敗 昨日、いやもう一昨日か、の酒を忘れないうちに記録です。 ビールの後はまだ時間も早いということで、爽やかに白ワインに移行。 お馴染みJura、エトワール村の白なんですが、このボトルはサヴァニャン100%。これまでのこのシリーズはシャルドネ…

探し物は

目の前に 使わなくなったPCを譲りますよと約束をしていたのですが、そのPCが見つからない。PCは捨てるのも面倒なので、家に有ることは確かなのに無いのです。 そろそろ本気で探そうと押入れとか色んなところの段ボールをゴソゴソしていたのですが、見つから…

数十年ぶりの

くじら くじらといえばもちろんこちらです。 酔鯨、なつくじら。 酒米が北海道の吟風ってのも魅かれた要素。 酒器も爽やかに、クラックコンビ。写真映えする酒器ですね。 味わいは夏酒ではありますが、結構トロトロ感のある味わい。しっかり冷やして呑みたい…

難しい話は

無理だな 先日、液晶の視野角のお話しをしたからという訳では無いですが、たまたま関連する展示会をやっていたので見に行ってきました。 が、既に内容を思い出せる状況では無いので行程だけ。 まずは、あんまり関係ですがビッグサイトで行われていたWireless…

爽やか

では無かったな さて、本日は気温こそ低いモノの、人混みに揉まれてきましたので、なんかスッキリ爽やかに行きたいなということでこちら。 ブリマーのヴァイツェン。 これが思いのほかバナナで、さわやか~って感じでは無いですね。美味いですが であれば、…

液晶ディスプレイの

さだめか 先ほどの真っ黒酒写真を挙げた後、さて酒を注ぎ足すかねと立ち上がると、画面に映っている写真の明るさが全く違うのです。 試しに、同じ写真を全画面表示にして、角度を変えて画面を撮ってみたのがこちら。 正面。いつも見て、調整している方向。 …

黒い

黒すぎる 御託を並べる前に今日の一本はこちら。 岐阜の百春。黒すぎです。 本当にこういう見た目で、あまりの黒さにAFで上手く合焦せず、MFで撮影しました。 なのに、味はガス強めの爽やか味。でも少しのナッツ感と苦みで結構複雑な味。 酒米はひだほまれ。…

つい手に取るアイテムとしての

ブロア 以前もブロアを買い替えたお話をしましたが、また一個追加です。 手前の青い方。エツミのキューティーブロアーです。 たくさんあっても意味のないモノなのですが、こう手に馴染むモノがあるとつい買ってしまうのです。そんな高価なものでもないし。 …

移動途中

なんか穏やか 移動途中の風景は、夕焼けの少し前、全体的にコントラストと彩度が低い感じの落ち着いた、穏やかな風景でした。 まだ、陽は高め。空の赤も控えめ。 塔は撮らずにいられない。 飲み気分が高まります。 今回は先に書いた様に、彩度が低い印象。現…

途中移動

酒も移動 普段どこかで飲み始めると、あまり場所を変えることは無いのです。家で飲み始めたらずっと家とか、店なら一件でオールとか。 が、昨日は何故か途中で移動です。 始まりは家。好みのNZ、Funk EstateのIPAから。安定して美味い。 続いて、今日もBrewd…

Android7.0とBluetooth その後

回答は来たが、解決はしない。が、無理やり解決する。 困っていたXperia Z5、Android7.0、Bluetoothの音量問題ですが、結論から言うと無理やり解決しました。 どうしたかと言いますとこちら。 ドコモ純正のメディアプレイヤーを使用して、かつラウドネスをon…

この手のラベルは

久し振り 最近記事を書くのが遅れるので、間を置かずに日本酒です。 下からの広角が気に入らなければ、上から撮ればいいじゃないと。 でも、違うなぁ。今回はプロミナーの8.5mmでは無く、ズームワイド端の12mm。 酒は、豊國酒造さんの豊久仁。アラバシリです…

チャラいが

美味い 最近涼しいですね。そういうときのビールはダーク系なんですが、今日の一本は見た目とは違う味わいでした。 BrewdogのSelf Assembly Pope。 色は濃いし、Imperial porterという位置づけらしいのですが、ポーターやスタウトからイメージされる濃さは無…

この和食感

いい出汁でてる 挙げ忘れを消化したところで、今日の酒です。今日は酒だらけです。 以前飲んで、たいそう気に入ったClan Brewing Companyです。 今回はImperial Stout。樽はLowlandです。 うん、良い醤油と鰹節、いや鯵節のハーモニー。そういう感想になるの…

こちらも忘れないうちに

忘れてるけど ビールに続き、日本酒も挙げてないモノを掘り出します。 山梨の旦なんですが、コレに関しては本当に味を覚えていません。何回かに分けて呑んだはずなんですが、いつもメインの一本を吞み終えて、もう少し呑みたいなというときに登場していまし…

忘れないうちに

昨日のビールを 日記と言いつつ、その日に挙げない写真もあるもので、でもなるべく早く書かないと味を忘れるのです。 昨日の2本はこちら。 まずはレーサー系でお馴染み、Bear Republic BreweryのGrand-Am。American Pale Aleです。 以前のRacer 5は青臭さや…

Android7.0とBluetooth

Xperia Z5だけなのか? 早まりました。 昨日家でぼーっとしていて、魔が差したのか、Xperia Z5をAndroid 7.0にUpdateしたのですが、見事な人柱になってしまいました。 問題は、Bluetoothイヤホンの音量。 ボリュームを一番絞った状態から3ステップまでは、非…

外に出ない日

出たくない日 理由は分かりませんが、朝起きた瞬間から今日は外出したく無いな、なんて日があるのです。 雨でも二日酔いでも出るときは出るので体調とか天気とかとは別の要因なんでしょう。 まぁ、そういう日は家でゴロゴロしつつ、普段の懸念事項を解消して…

雨なので

外に出る 微妙な二日酔いで目覚めると雨。どうやら一日中雨らしい。 ならば、外に出るのです。 目的はもちろん雨の風景。 とはいえ、このカメラ購入以来、初めての本格的な雨なので、何をどう撮っていいかよくわからず。 あまり考えずにシャッターを切りまく…

次を

悩む 最近の酒写真は酒器を前に出して、隙間から酒瓶という画にしていました。 今回もそう。 これまでで一番極端にしてみました。金属器もフワフワです。 先に酒の話をしますと、先日妙に調子が良くて、冷蔵庫内の酒を飲み切っていたのですが、火入れで要冷…

雑記ならぬ

雑写 普段カメラをカバンには入れているのですが、ここぞというときには取り出すのが遅れるのです。 駅で見かけた燕。一端通り過ぎて、やっぱり撮ろうとゴソゴソとカメラを撮りだして、さぁというところで、飛んで行ってしまいました。以前の夕日もそうです…

再挑戦

どうかな? 神奈川だけかも知れませんが、意外とよく見かけるのがこちらのビール。 サンクトガーレンのYOKOHAMA XPAです。 かなり前に飲んだのですが、記事検索で出てこないので、印象に残っていなかったのでしょう。その頃はとにかく奇をてらったビールばか…

E-M1 Mark II Ver.1.2 Firm up後の注意点

個体差? 連投ですが、今回Fim up時に一つだけ問題が出ました。 Up後、SDスロット設定が、静画、動画ともにスロット2になったのです。 かつスロット設定も標準になってしまいました。自動切換えにしていたはずなのに。 と、ここまで書いたところで、今の設定…

E-M1 Mark II 静音連写

わからん 今回のFirm upで静音連写性能の改善があったらしいのですが、正直体感的には分りません。 それよりも、静音連写時に連写枚数をファインダー上に表示させる方法は無いのでしょうか? 今回Firm upした後に、お茶の写真を撮ったのですが、シャッターの…

E-M1 Mark II Ver.1.2にあげる

舌の根も乾かぬうちに 結局Firm upしました。特に問題も報告されていないようでしたので。 で、興味のあったEVFの色再現性ですが、印象的にはこんな感じです。 印象的というのは、実際のファインダー像を撮影できなかったから。 まず、適用前。 赤がちょっと…

ゆったりすると

こうなるのは必然 まぁ、いつもの通りなのですが、本日は緑茶でかなり喉が潤いましたのでビールを飛ばして最初から日本酒です。 で、ゆったりした感じでこちら。 長野、尾澤酒造場の十九です。 妙にカワイイのはRiccioといって、ハリネズミだそうです。 正直…