RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスイチの罠は

敢えて踏み抜く こう、ハイボールを作っていると、これで最後の一杯分だなという量がボトルに残っているのを目算します。 ところが、それをグラスに注ぐと大体思ったよりも多いのです。 こんな風に。 これ、ソーダを入れる前なんですが、もうほとんどロック…

久し振りのビール

久し振りのboys ちょっと体調を崩していましたので、久しぶりのビールです。久し振りと言っても一週間やそこらですが。 Yeastie boysのDivine Hammer。 最近NZのビールが手に入りにくいので、Funk estate以外では久しぶりのNZビールです。 このDivine Hammer…

ポロ

ビジネス? この夏は新しい服や靴を買っていなかったのですが、そろそろポロでも新調しておくかと購入したのがこちらです。 Factelierのビジネスポロ。Navy Lサイズです。 ポロと言えば、ラコステ、フレッドペリー、ラルフ等が大メジャーですが、その他に何…

北海道でも

エアコンなのね 久し振りに実家からの連絡があったのですが、どうやらエアコンを導入するらしいです。 まぁ、今の北海道、しかも先日は国内で3番目くらいの暑さをマークしている地域なので、そりゃ必要でしょう。 こちらは今の私の部屋のエアコンなので、な…

酒では無く

割りの方 しかし、ものすごい湿度です。今夜は酒も飲まずにとっとと風呂入って寝るかなんて考えながら帰宅の途中セブンに寄るとこんなものが。 強炭酸水なるもの。 ならばしょうがない。せっかくなのでターキー8年でハイボールです。 炭酸を注いだ時から音が…

ハイポリッシュ超蛇足

こうなるか 先に言いますが本当に蛇足というかネタです。 塗り過ぎたハイポリッシュを取ろうと磨いたブラシにはワックスが大量に付いちゃってるんで、どうしようかねぇということでメレルを磨いた結果がこれ。 デカいGにしか見えません。 多少誇張した仕上…

さっと呑んで

さっと寝よう 比較的湿度が低い一日でしたが、暑いには変わりなし。こんな日はさっと呑んで、さっと寝るに限ります。って、こんな日はずっと続くのですが。 さっと呑む酒と言えばシュワシュワ系。 青森は十和田の鳩正宗です。たぶん2回目で発泡にごりは初め…

ハイポリッシュ実験後記

失敗やら発見やら 先ほども書きましたが、今回の実験の成果はどちらかというとコチラです。 まず、一枚目の写真から革が変わった理由。 厚塗りし過ぎました。 以前8103に塗った時、ある程度厚塗りしないと効果が薄いと学んだので、比較実験ならば更に厚塗り…

ハイポリッシュ実験

ポリッシングクロス比較 さて、先の連休中唯一やったことは、ポリッシングクロスの違いで、どれだけ艶に違いが出るかの比較実験です。 実はこの実験、幾つか失敗しているのですが、そのお話しは後にしてまずは作業の様子から。 用意したのは牛のヌメ革とモウ…

繊細というか

敏感というか 先ほどのDate Seven episode3。かなり味の変化が大きいようです。 片口に注ぎたて、ひえっひえの時には先ほど書いた通り、水の味と不純物の無い美味さなんですが、少し時間がたって温度が上がり空気に当たると何とも言えない甘さが出てきます。…

夏連休の贅沢

家から出ない さて3連休中日。この時期の休みはクーラーの効いた部屋に籠るのが一番の贅沢じゃい、ということで絶賛引き籠り生活継続中です。 ちょいとした実験はしていたのですが、夕暮れからはいつものこちら。 本日のお供はDate Seven Episode3です。 先…

水の味と

水っぽさ しっかし暑い。今日は両手に荷物を持って歩いていたので、手ぬぐいで汗をぬぐうこともできず、文字通り滝のように汗が流れました。 そんな日の酒はこちら。 岡山、熊屋酒造の庵です。 初めての蔵なので狙った訳では無いのですが、水の味が爽やかで…

寝酒のバーボン

と、氷のお話し 最近普段使わない部分の脳みそを使っているので、変な興奮が頭に残っているのです。 ならば、渋く寝酒のバーボンなど。日本酒だと懐が深すぎるので。 Precinct No.6です。ソーダには合いませんが、ロックでは中々良いお味。 照明下のガラス器…

備忘録と

DNS 何故か最近ブログに写真をアップしようとすると、DNS障害が頻発するようになってしまいました。 って、実際にこの写真をアップする際にも一度アップロードに失敗しましたとなって、その後再読み込みすると、DNSの解決ができませんでしたとなりました。 …

日差しが強すぎて

光化学スモッグ 今日は午前中に仕事、午後は久しぶりにカメラ散歩でもしようと思ったのですが、駅前の放送で光化学スモッグ注意報が出ていたので、無理せず買い物だけして帰ることに。 湿度の高さもあるのですが、なんか霞んでますね。 妙に平面的に撮れた一…

ペンギンからの

ペンギン くっそ暑いので、ペンギン動画を見ながらこちらでユルユルと。 夏の定番、アイスブレイカーです。 本日は定番のロックで頂いていますが、どうやら燗でも美味いらしいですね。今日はさすがにそういう気分にはなれません。 てことで、ここから始まる…

Omegaも慣れたところで

音のお話でも ロシア製Omega infinityも使い始めて一か月経ち、そろそろ耳も慣れましたので音のお話しでも。 NuForce BE6iとの比較で語ります。双方同じクリスタルイヤーチップ。 イヤホン好きな方に分り易く言いますと、BE6iはちょっと前のシングルBAの音、…

蒸し暑い夜は

爽やかに と、行きたいねぇとこの酒を選んでみたのです。 久須美酒造のきよいずみ。純米吟醸です。 写真もグラスに冷えた液体が入った感を強調して。 が、味は爽やか系では無かったようです。 The日本酒。鍋とかに合いそうな感じ。吟醸香も全く感じません。…

High Shineのおまけ

革に貴賎なし さて、昨日練習で革小物にポリッシュ処理をしたモノをご紹介しましたが、実はその前にも試していたのです。 こちら メレルのジャングルモックです。 履きやすさと手軽さで大人気の一足ですが、こちらもつま先部分を磨いてみました。 実はこの際…

High Shineの8103

難しい。。。 難しいのは艶出しでは無く、写真です。肉眼では磨いた部分の艶が違うのははっきりわかるのですが、これを撮るとその違いを表現するのが非常に難しいのです。 という言い訳をしたうえでご紹介です。 まずは出来上がり。 つま先の部分にだけ処理…

起きたらビール

ビールを見ながら 今日も寝たり起きたりを繰り返してましたが、夕方に起きてPCを付けると東武動物公園のペンギン生放送をやってました。 たまに見るのですが、子供ペンギンのビールがかわいいので、それを見てるとビールを飲みたくなってこちらです。 安定の…

眠くなるのは

何故なのか どうも最近ビールを飲むと眠くなるのです。酔うというより単純に眠くなるのです。 本日もこちらの2本を飲んだ後少し寝てしまいました。 まずは以前Copperを飲んだVoyagerですが、今回はGoldです。ほのかな麦芽の風味と控えめなHopの香りを味わう…

Shiny day

雨降ってるけど 今期の運用が始まったレッドウイング8103ですが、レーダーバルサムで少し雰囲気が変わったので、どうせならと更にこれまでトライしていなかった手入れをしてみようと思い立ったのです。 こちら ハイシャインでピッカピカを追加です。 使用す…