RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その3

操作とか色々編 ファーストインプレッションとしてはラストの3回目は、操作感やその他気になった点などです。 まず操作から。 プレイヤー操作や着信等の操作はこのロゴ面のタッチコントロールで行います。が、これが中々に癖のある動きをします。 おそらく誤…

2018年のお買い物

ベスト3 2017年はOM-D E-M1 Mk2という大きな買い物をしましたが、2018年はその反動か大物は無し。ですが生活の質が改善されたモノという見方では、幾つか買って良かったモノがあります。 ということで、年末企画、今年のベストバイを3つほど。溜める必要もあ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その2

イヤーチップ編 その2は音質編にしようかなとも思ったのですが、音質は専用アプリのEQでもいじれますし、完全ワイヤレスではチップの安定性も重要ってことで、イヤーチップ編です。 まず、前提としてこのイヤホン、結構チップを選びます。 理由はこちら。 マ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その1

基本スペック編 の前に一つ訂正です。前の記事でコンプライ167が使えないと書きましたが、どうやら違うチップを試してたようです。実際はカッチリ使えます。その辺りのお話はまた別途。 もとい。2~3日使用して、まずは基本となる接続安定性と電池の持ち、充…

抗えない魅力に

抗わない ま、結局こうなった訳です。 MOMENTUM True Wirelessが何故か手元に。 NUARLも確かに悪くない。ですがコレはレベルが違いすぎる。正直MOMENTUM Freeよりも好みなほど。一度聴いてしまうと抗うことは出来ませんでした。 詳細はまた後日にしますが、…

1日置いて3足目

記録用に こうやってブログに記録しておくと、前回のオイルアップは何時だったけな?と直ぐに調べることが出来るので便利なのです。 ということで、9870です。歩行距離は1735km。 こちらも変わりなくマスタングを使用しています。 しかし、このクロンダイク…

NUARL NT01AXかゼンハイザー MOMENTUM True Wirelessか

悩ましい 所謂完全ワイヤレスイヤホンに慣れて、もう外出時にはこれ以外の選択肢は無いなというくらいになっているのですが、ここに来て待望のゼンハイザーMOMENTUM True Wirelessの発売日が決まりました。 12/20です。 スペックを見ると、BT5.0対応で電池の…

ひと仕事が終わった後は

飲むよね というか、飲むためにひと仕事をすると言っても過言ではない。 などとくだらんことを宣言しつつ、今日の一杯目はこちらから。 コロラドのオスカーブルース。グナイトです。何故冷蔵庫に入っていたのか全く記憶に無い一缶。 Imperial red aleという…

3足まとめてオイルアップ

そして下半身への負担が。。。 本当は先週あたりから徐々に行おうと思っていたブーツのオイルアップなのですが、例のギックリ事件のせいで、延び延びになってました。 そんな今朝は起き掛けから良い天気。布団を干して、せっかくならブーツも一新するかと、3…

グンジョウイロ

キレイ ふと思い出したこのCM、このフレーズ。アンディ・ウォーホルですね。 切っ掛けはこちら。 桜尾のハマゴウボトルがキレイなのです。グラスも庵治石の微妙な青色グラス。 以前から贔屓にしている桜尾ですが、たまたま見つけたハマゴウ。正直ハマゴウが…

下半身への呪い

勘弁してほしい えー、お久しぶりです。お久しぶりなんですが、ひどいタイトルです。 でも、本当呪いとでも言いたくなりますよ、ギックリは。 モデルは田中幸雄フィギュアにお願いしました。しかし質感も良くできてるね、このフィギュア。 などと言ってる場…

再訪

サンシャイン さかのぼって先日池袋でIT関連の展示会があった訳で。サンシャインと言えばたまったま年パス持ってるサンシャイン水族館がある訳で。ま、ならば水族館ついでに展示会も行ってみようと。小杉から一本で行けるしねと。 こちら。 亜成鳥のケープペ…

さかのぼる

11月 気付いたら11月も終わり。そして全く記事を挙げていない。 これじゃ日記の意味もなさんということで、せめて飲んだ酒くらいは記録しておきましょう。 時系列的には今から戻っていきます。 今回は今日の酒から。 毎年お馴染み、仙禽、雪だるまです。 い…

他人のせいにはしないが

失敗した 慣れた動作のはずなのですが、初めて失敗しました。 折れたコルクがプッカプカ。 20年モノのモレサンドニですが、ボトルで20年置いてあった訳ではないはず。なので、コルクもボロボロでは無かったのですが、スクリューをちょっと入れた瞬間に玄関で…

日記にすらなっていない

10月 もうすぐ10月も終わりますが、改めて見直すと今月の記事は3つだけ。しかも疲れただの風邪が治らないだの、何かネガティブ。 いや、実際ネガティブな一月ではあったし、未だに風邪は治らないし、だからこそブログをアップする気力も無かったわけなんです…

ブーツ準備は

虫干しから 前回のジンとトニックの記事直後から風邪を引き、現在も完全復活とは言えないのですが、やることはやらんとならん。 まずは、風邪で汗を吸ったシーツ達の大洗濯アンド外干しを敢行。 ベランダで干し作業していると、天気も良く、更に太陽高度が下…

ジンとトニックだが

ジントニックでは無い 四半期続いたストレスフルなお仕事もひと段落。今度は気のせいじゃない。とある応札だったのですが、技術者として出来ることはここまで、後は色んな思惑が絡んで受注できるかどうかは神のみぞ知るです。 そんな、連休中日はやはり飲み…

ひと仕事終わったと

思い込む 終わってないんですけどね。が、イベントを一つクリアしましたので、本日は夕方酒。 日本酒を呑むのも久しぶりの様な。やはり落ち着きます。 そんな今日の一本はこちら。 茅ケ崎の酒、天青吟望、秋滓絡みです。 ひやおろしの定義はもう分からなくな…

ご紹介ラストは

地元愛 さて、連休にかけてご紹介してきたGINSTR。ラストとなる今夜は冷凍庫に入れたキンキンのショットを飲みながら地元愛についてのお話です。 ちなみに、キンキンに凍らすとハーブの香りが強くなるようです。私的には常温ショットの方が好きですね。 では…

本領発揮の

ジントニック 昨日に続いてGINSTRのお話を。トニックとお値段の話です。 家に届いて、ちょっと味見をした際にもフレッシュかつ丁寧な造りで美味しかったのですが、やはり本領はトニック。 早速バーに持ち込んで作ってもらいました。 写真に撮るのを忘れて少…

GINSTR

到着! 8月半ばにニュースサイトで小さく取り上げられていた、ジンの記事を目ざとく見つけて購入したモノが本日到着しました。 ドイツ、シュツットガルトドライ・ジン、GINSTRです。 World Spirits Award 2018で金賞を受賞し、更に2018 International Wine an…

秋の前に夏の清算

家事編 そろそろ秋っぽくはなってはきましたが、今日も暑い一日、かつ今現在も外はゲリラ豪雨ということで、イマイチ説得力はありませんが、秋への備えです。で、その前に夏の清算ということで、本日はこちらを洗濯。 グレゴリーのデイです。 バックパックは…

酒と家事の日々

酒編 タイトル通り、ブログの内容が酒と家事と時々イヤホンに偏ってますが、ま、実際そういう生活なので、日記がそうなるのもむべなるかな。 今宵の酒はこちら。 千代むすびの強力。超おおにごりです。 超に加えておおにごりというだけあって、ものすごいに…

なんちゃら商法

言葉が思い出せない Webで様々なサイトを見ていると、所謂ターゲティング広告と言われる、検索履歴とか購入履歴からくる広告が表示されることがあります。 そのように情報が扱われるのは気分的に良い気はしませんが、おそらく誰も読まないであろう約定に情報…

歴史を愉しむ一本

10000年前から 久し振りにビールから始まりましたので、お次も久しぶりとなるワインでも。 本日はこちら。 マカシヴィリのムツヴァネです。 最近見かけるようになったグルジア(ジョージア)ワイン。ワイン発祥の地とも言われていて、紀元前8000年、つまり今か…

ビールが美味い季節

ようやくか 本当にしばらくぶりのビール記事です。 今年の夏の暑さからすると、さぞやビールが進んだと思われるかも知れませんが、暑すぎても飲まないものですね。実際売上的に消費量も減ってしまったようですし。 本日はこちら。 Sierra NevadaのHop Bullet…

iPodとfoobar2000と音量調整

色々意外なことが さて、先日長々とNuarlイヤホンのお話を書きましたが、今日の様な結構な雨の中でも、バックパック内のiPodとNT01の接続には何ら影響なし。非常に快適です。 そんな環境でもちょっとストレスになるのが音量調整。このイヤホンはどうやら効率…

NUARL NT01 音質とこれから

好みの問題 いや、本当に好みの問題なのです。 完全分離型のイヤホンだからと言って、別に特性的に音が悪くなるという要因はありません。 しょっぱい音が多いのは、左右で電池とDSPが必要なので、その分ホームファクタに制限が出てしまい、音質とのバランス…

NUARL NT01 操作性

2台持ちと慣れ まずは2台持ちから来る問題。 先ほどは接続性について書きましたが、とりあえず音楽を聴くという意味では障害は無くなりました。が、ここで問題になるのは、私が使っているのはiPodなので、通話はできないのです。いわゆるハンズフリー通話。 …

NUARL NT01 接続安定性

思考錯誤の果てに プレイヤーがiPhone/iPodなら、全く何も問題ありません。 以上 ・ ・ ・ いや、数週間xperiaで散々設定やら、スマホの位置やら、思いつく限りのことを試した結果がこれですよ。 androidいやxperiaだけの問題の可能性が高いのですが、とにか…