RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2018-01-27から1日間の記事一覧

2年ぶりのレザークラフト その4

仮完成 自然光のあるうちに、形を作ってしまいます。といってもストラップを付けるだけなのですが。 カメラでお馴染みのninja strapとPeak designのアンカーリンクスを取り付けます。 出来上がりがこちら。 これをA2に付けるとこうなります。 うん、一応想定…

2年ぶりのレザークラフト その3

ビール登場 さて、ここから本体を縫っていきます。が、単調作業ですので燃料が必要なのです。 GilgameshのDoug FIRociousを飲みながら縫っていきますよ。 良い苦みを味わいつつ、片側の縫い完了。縫い方は始めてみると体が覚えているモノです。 じゃあ反対側…

2年ぶりのレザークラフト その2

部品作り編 今回は作業を思い出すことを目的として、シンプルなモノを作るのですが、多少は部品が必要になります。 ストラップ受けのDリングです。 一度トコ面をトコノールで磨いた後、結局紙やすりで荒らすという無駄作業をしてしまいました。 今回は敢えて…

2年ぶりのレザークラフト その1

思い出し編 一週間くらい前から何か作りたいなという意識が芽生えまして、2年ぶりのレザークラフトに取り掛かってみました。 芽生えた理由は、今年からA2を頻繁に着るようになり、でもA2にあう鞄が無いなというところからなのです。 一応既製品も探ってみた…

雪が残っているうちに

この酒 本当は大雪の日に呑めばピッタリだったのですが、一応まだ日陰には残っているということでこちら。 お馴染み、19のShowflakeです。 発泡では無いと思って開けたら、しずかーに発泡して少しだけ瓶からこぼれてしまいました。 栓の封も雪っぽいイメージ…