RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全体的にいづみ橋

違うもんだ ちょっと日本酒のご紹介ストックがたまってきたので、少し放出します。いづみ橋しばりで。 時系列的にこちらから。 愛山の一回火入れです。 メモを見ると、香りは甘いけど、味は透明とあります。かつ温度が上がっても印象は変わらずとも。 ていう…

5分で開けて

5分で空ける 年度末が近づき、一つ仕事が終わったこともあり帰宅中の頭の中がビールでいっぱい。 帰宅後、5分で着替えて手を洗って即開けました。飯は後々。 ハートランド瓶。巨大ピルスナーグラスに注いで、5分で空きました。 このスッキリした甘さと香ばし…

有線ヘッドフォンとHF Player

何故今頃なのか BTの無線全盛の時代に何故今頃になって有線ヘッドフォンの修理を始めたかと言いますと、どうも接続が安定しなくなってきたのです。スマホ側かヘッドフォン側かどちらに問題があるのかは不明ですが、最近スマホの挙動が安定しなくなったり、Su…

また作り

また飲む 先日やらかしたヘッドフォンの修理ですが、そのままって訳にもいきませんので再修理です。 出来上がりはこちら。 同じ馬革ですが茶色系を使いました。本当は最初からこっちの革を使いたかったのですが、ちょっと厚手なので躊躇していたのです。 敢…

夜中の思い付きは

朝に見直せ。 このありさまですよ。 真夜中に、そういえば無理やりイヤーパッド部にねじ込んだ革は切込みを入れれば良いんじゃね?なんて思い立ったところで寝ておくべきでした。 結果、調子に乗って失敗。失敗の詳細は割愛しますが、夜中テンションは怖いわ…

ワークブーツ 9870 1600Km

安心安定の一足 今期はブーツが増えたこともあり、ゆっくりとした歩みになってますが、9870が1600kmになりました。 もう見た目上の変化はほとんどありません。 交換したソールもすっかり馴染んでいます。9875と違いフットベッドの違和感もありません。 ソー…

ヘッドフォン修理

電気系以外で 切っ掛けはこの記事。 そういや、色々売っぱらった中で、一つだけ手放さなかった有線ヘッドフォンは大丈夫だっけかと確認したところ。 テクニカのATH-ES10なのですが、ダメっぽい。 これ、チタンハウジングで音が好みってのが残した理由なので…

作る

飲む ふと思い立って、ちょっと物作りというか修理をしたのですが、そうすると飲みたくなるのです。 まずはビールから。 少し久しぶりのNZ。Yeastie boys Digital IPA。味は敢えて語る程も無い、安心安定のIPAです。 ここから普段は日本酒なんですが、今日は…

普通の夜

たんたんと そういや、この流れは久しぶりだなと、写真を撮ってから気付きました。 普通にビールから日本酒の流れです。ま、普通なのは良いことです。 ではビールから。 TW Pitchers' BrewingのRADLERスタイルラガーです。Shandyとも言うようで、所謂シャン…

画像をいじる

RAW現像とかHDRとか 久し振りのカメラ噺。ジントニックを飲みながらの手慰みです。 少し前、適当に撮った写真の中に薄いエンジェルラダーがあったので、それをどこまで神々しくできるかを試してみました。 まずは撮影時のRAW+jpegでカメラ内現像されたものが…

キャンセルのキャンセルで

熱燗復活 早めに風呂に入ってしまったせいか、寝ようかねという段階になって手足の末端が冷たい。 なら温めましょう、身体の中からてことで、熱燗です。 こちら 先日購入した田从では無く、もう少しライトな熟露枯と書いてうろこです。 ちろりで燗をつけた後…

連休中日の夜は

雑談タイム 昼寝して寝付けないので、久し振りの寝酒のジンを飲んでるだけなのですが。ちょっと趣向を変えて、今回は土物の器で飲んでみます。 本当は多孔質の焼き締めで飲むと味も変わりそうなのですが、味と香りが染み込んでしまいそうですので、今回は近…

MJ's FES SINCE1958

圧倒と困惑と疲労 本日は駅のポスターで知り、何となく気になっていたみうらじゅんフェス!に足を運んでみました。 正直なところ、まぁ、なんか面白いもんが見られればいいや、というか金払ってまで見るモノあるのかねぇくらいの気持ちで行ったのですが、何…

予定を変えて

熱燗キャンセル 今日は久しぶりの熱燗でもいこうかと、熱燗専用酒の田从を買ってきたのですが、一緒に買ったのが美味くて、結局この一本で終わりそうです。 ま、雨も降ってきて少し気温が上がったからというのもあるのですが、こちら。 いづみ橋。仕込み16号…

ビールから始まる

連休 連休の良さは昼に遊べることよりも、夜にいくらでも飲めることにあり。 と、偉そうで頭の悪い話から始まりましたが、そういえば最近あんまりビールをご紹介していないなってことでこちらから。 少し前に飲んだLagunitasのLittle Sumpin'。 流石安定安心…

評判は悪かった

気に入ってんだけどなぁ 先日作った超シンプル鞄ですが、流石にシンプル過ぎというか、入れたモノ落としそうだなと悩んでいたところ、ふと思い出しました。 そう昔買ったオーガナイザーがあったはず。 これが計ったようにピッタリ。これで問題ないだろうと、…

瓶の色的に

昼間酒 少し久しぶりになりましたが、話題はやはり酒。そして色。 いや、明るいうちに呑む際には瓶の色で選ぶことが多いのです。 普通のダークな瓶なら夜、青かったり透明だったりといった瓶なら昼間とか。 そんな感じで開けた一本がこちら。 透明な上に、超…

フライトジャケット丸洗い 後編

仕上げ編 木曜の夜に急に思い立ってジャケットを洗った訳ですが、予告もしたように、一日置いた金曜の夜にオイルを入れます。8割がた乾いた状態です。 A-2と同じマスタングで、ヤギ革と馬革の違いを見るのも面白いのですが、このジャケットはRWのレザーコン…

フライトジャケット丸洗い

前編 今回は革のフライトジャケットを丸洗いしてみます。 モノはこちら。 30年近く着ているG-1です。 A-2を購入してからは、殆ど出番が無かったのですが、折角の一品なので眠らせておくのも勿体ない。 と、タンスから取り出してみたのですが、ぱっと見は綺麗…