RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの自転車で

ダウン 少し前に酔っぱらった勢いで、何故か自転車の整備をしていたので、連休、この陽気につられて、5年ぶりくらいに自転車に乗ってみました。 結果は散々だったのですが、そこはおいおいということで、まずは見かけたモノを幾つか。 多摩川沿いを走る方に…

いづみ橋だけど

主役は板 速やかに次に行きます。 ビールの後は基本の日本酒。今日見つけたのはこちら。 いづみ橋トンボシリーズの8号です。 色は少し黄色がかっており、澱もほんの少し見えます。 冷や一口目の印象は、微かなガス感とトロ味。蒸し米感。相反する要素が合わ…

連休なのだから

昼間から 微妙に頭痛気味なんですが、その理由は後程書くとして、やはり連休で良い天気ならば昼間ビールです。 こちら 最近スーパーなんかでも見かけるようになった、Sierra NevadaのTorpedo。 アンバー目な色合いで、Hopと麦芽のバランスが絶妙。IPAは苦く…

先入観が

壊される バーボン好きを自称して数十年。拗らせてしまうと、メジャー処のボトルには手を出さなくなり、そういうのを注文している人を見ると、フフッと見ている自分がいたのです。 具体的にはハーパーの12年。 短い時間の紆余曲折があったのですが、昨夜バー…

Red wing 9870 オイルアップ

読めないマスタング 最近ブーツ関連の投稿が多いですが、春と秋の2回がオイルアップ時期だからなのです。8119の200kmは偶然。 今回は9870です。 オイルはいつものマスタングなのですが、これが意外に読みにくい。 ステインリムーバで古いオイルを落とした後…

また緑で

縁は特に無し 先日は緑川をご紹介しましたが、今夜は緑は緑でもこの緑。 緑の英君、無濾過生原酒です。静岡は英君酒造の純米吟醸。 片口の霜の付いたエッジの色合いが何か気に入りました。 味はしっかりした甘みと少しの酸味で、とにかく濃い。冷でもトロミ…

これが

こうなる 明日は雨っぽいので、今夜も飲むかとジンを飲みながらHDDの整理をしていたら過去のスマホ写真を見つけました。 これが。 こうなりました。 先日オイルアップした9875です。上が2014年秋、下が今。 同じ状況で撮ってみようとしたのですが、照明も機…

Red Wing 8119 200Km

よい子 かなり時間がかかりましたが、8119が200Kmになりました。 40回程足を通したことになりますが、見た目は100Km時とほとんど変わらず。 少しシワが深くなったのと、オイルが染み出てきて革のヌメっと感が増したくらいでしょうか。 変わらずといっても、…

とんぼシリーズで一番の楽しみは

神力 いづみ橋とんぼシリーズも次々と蔵出しされていますが、毎年一番の楽しみは神力を使った一本。今年は6号です。 あまり他の蔵では見ない米ですので、楽しみなのです。 印象は水の味とキレ。苦みと鼻に抜ける様な刺激というか辛みがあります。ちょっと気…

台所用品を妙に熱く語るシリーズ

ハンドソープ いや、そんなシリーズは無いのですが、台所とか掃除用品ってユーザ要求に細かく対応していて感心することが多いのです。 今回はハンドソープでこちら。 ビオレU泡ハンドソープです。 これを一眼で撮影して、Raw現像までしてるのはどうかと思う…

緑川といえば

エクセル これまた昔の話、初めて日本酒を呑み始めた頃、高くて中々手を出すことができなかった憧れの酒の一つが緑川エクセルです。 変わった名前だなぁと未だに脳裏に焼き付いています。多分一回くらいは呑んだはず。 そんな緑川を数十年ぶりに呑んでみまし…

Red wing 9875 オイルアップ

悩みもあり 何はともあれオイルアップのBefore/Afterから。 Before After 写真ではほとんど分からないのですが、質感が全く変わっています。原因はこちら。 レーダーバルサムを新しいモノに変えました。 左側が4年以上前に購入したもの。まだ残ってますがカ…

久し振りの日本酒は

しみる しみるどころか、昨日はほぼ寝落ちしてしまいましたので、改めて酒をご紹介。 発泡にごりなので、大き目のぐい呑みを用意しました。 底に多摩川のアユが泳いでいる蒲田切子です。 酒はお馴染み19。春の酒です。 微発泡と聞いて買ったのですが、かなり…

ビールの注ぎ方

正解は無いね ちょっと久しぶりの更新になりますが、話題は相変わらず酒です。 まずはビール。 先日蒲田で飲んだ際のビールの注ぎ方なんですが、グラスを水に漬けて、そのままざっと上げてタップから注ぐというもの。 意味は聴いたはずなのでが、忘れていま…