RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒屋のおかげで

上越押し 川崎駅ビルに出来た上信越の酒屋にちょくちょく寄りますので、今年はその地方の酒が多くなっています。酒どころとしては一番有名ですが、何故かあんまり手を出していない地方でしたので、ちょうど良し。 今宵はこちらです。 有りがたし。蔵はよしか…

カメラ点検完了

オリンパスオーナーズケアプラス E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ 使い始めて約1年経ったE-M1 Mark II ですが、専用メンテナンスパッケージを利用して、点検を実施しました。 今回はその流れなどをご紹介です。価格やセット内容などはHPをご参照で…

AKG N200 WIRELESS

AKGサウンド 電車通勤になってからBe6iは遮音性の低さで使えなくなり、フィッシャーのOMEGAを常用していたのですが、どうにも所謂シュアー掛けが鬱陶しい。 有線ではシュアー掛けでもなんも気にしなかったし、ケーブルのタッチノイズも無いので良いこと尽く…

カワサキノサケ

でも、知ってる酒 先日何となくローカルニュースを見ていると、川崎で地酒を復活させようというプロジェクトがあり、そのプロジェクトから生まれた酒が発売されたと知りました。 なにはともあれこちらです。 出穂と書いてしゅっすいです。 米は中野島産の楽…

呑み風景

全体像 酒も変わったところで。 段酒写真を撮る際には、余計なモノが写り込まないよう多少机上を整理しているのですが、実際はこういう感じなのです。 酒、酒器、板はいつもの通りですが、そこに、お茶、スマホ、メモ帳ってのがいつもの風景なのです。 酒の…

地酒なんだよね

コレも 前にも書いたかも知れませんが、地元の酒って子供のころからテレビのCMとかで流れてたりしますので、地酒ってイメージが無いのです。 その筆頭がこちら。 旭川の男山。純米生酒です。 ラベルは、旭川と言えば旭山動物園。そこのペンギンです。ジェン…

サンシャイン水族館 ラスト

コンパクトでも見どころ多し さて、サンシャインもラストです。まずは残りの外の生き物たちから。 横から見るペリカンってのは初めて。見れば見る程不思議な造形です。盛大に水があふれてます。 こんな顔で泳いでいるアシカを見た日にゃ、そりゃ和むってもん…

ワイン屋で買った

日本酒 帰宅途中、ちょっと呑みたいなと思ったモノの、家のストックが無くなってたなと思い出し、店を探していると、ワイン屋のヴィノスやまざきさんで日本酒を発見しました。 こちらです。 夜明け前の純米酒です。 前にも呑んだことがあるような気もするの…

意味が分からないよ、so-netさん

酔ってるからなのか? 以下、訳の分からない話が続きます。 時系列的に現象を書くとすれば、まず、5/8にso-netさんからv6プラスの提供を開始するので、現状IPoEを使っているユーザは順次v6プラスに移行しますというメールがありました。 で、今朝からインタ…

黒繋がりで

黒い酒 黒いブーツの後だからという訳では無いのですが、今日の日本酒は真っ黒です。 敢えて酒器も黒くしたので、何がなんだか分りません。 正解はこちら。 新潟、今代司酒造のブラック今代司、極辛口純米酒です。 現像時に色々調整して、なんとか読めるレベ…

ワークブーツ 9870 1700Km

敢えて濡らしていく 一時期は9875に100km程水をあけられていた9870ですが、気が付いたら追いついていました。 9870も1700Kmです。 もう、大きな変化は無いのですが、何となくクシャとした感が強くなってます。 更に、以前見られた金属的な輝きが復活していま…

こんな日和なのに

引き籠りなんて 晴天なのに湿度も低く涼しいという、外出にはまたとないお天気の一日だったのですが、宅急便を受け取ったり、送ったりする関係で一日中引き籠ることに。 悔しいので、ビールです。「ので」の因果関係はありません。 富士桜高原麦酒のラオホで…

サンシャイン水族館 閑話

おみやげ 普段ミュージアムショップによっても、よっぽど気に入ったモノが無ければ何も買わないのですが、今回はテンションが変だったので幾つか買ってしまいました。 まずは、サンシャイン限定、飼育員さんの監修の元で造られたケープペンギンぬいぐるみ。 …

サンシャイン水族館 その3

メインはやはりコレ サンシャインの見どころと言えば、こちらです。似たような構図の写真が多いのですが選びきれないのです。 天空のペンギンです。 マンションバックに泳いでいる姿がシュール。 マンションを見なかったことにすれば、横からのペンギン風景…

サンシャイン水族館 その2

基本ドヤ顔 そもそも今日はそんなに写真を撮る予定では無かったのです。撮るのはもちろん楽しいのですが、神経も使うので、癒され目的にはそぐわないかと。 ですが、結果を見ると800枚くらい撮ってました。 動物相手は一期一会ですからと自分に言い聞かせつ…

サンシャイン水族館 その1

出だしから ちょいと用事があり、かつ精神的な疲労が溜まったので本日はお休みだったのですが、妙に早くに目が覚めたのです。 最近は用事を済ませて家でダラダラというパターンなんですが、今日は出かけてみようかと一念発起した次第。 GW開けだし、都内の観…

アレな酒

少しづつ核心へ 先ほどのビールといづみ橋の間に呑んでいたアレな日本酒がこちらです。 すいません。間違えました。というお約束のボケをしておいてこちら。 獺祭。磨き二割三分です。 もう説明の必要もない酒ですが、呑むのは久しぶり。家で呑むのは初めて…

今夜のお相手

ラストかな 相変わらず時系列バラバラですが、今夜ゆっくり付き合うお相手はこちらです。 いづみ橋とんぼ10号です。 この直前に呑んだ日本酒がアレだったので、ものすごく硬く、苦みがあってスッキリ。 アレのお話しはこの次になる予定。 グラスにガスの気泡…

時系列はバラバラ

まずはビールから 本日はお休みということで、所用を済ませた後は明るいうちからビールです。 秋田のなまはげIPAです。 キィウィIPAとも呼んでいるようで、NZ産のHopを使用した一本。 香りはフルーティで、Hopの苦みも強いという、私の好きなNZビールの特徴…

突然飲みたい時間もある

寝酒でね ただ今、午前4時少し過ぎ。 金曜の夜に外飲みで結構呑み、土曜昼間はダラダラ。寝の体勢に入ったモノの寝付けない。 更に条件的に次の月曜の仕事は頭脳、体力双方でかなりの負担がかかることが見えている。つまり日曜の夜は飲むわけにはいかない。 …

突然呑みたい日もある

理由も無く GW中はダラダラし過ぎると酒を呑まないと書きましたが、連休明けでたいして忙しくなくても妙に呑みたくなる夜があるのです。 本日はこちら。 お馴染み神奈川の丹沢山。こういう日は定番酒を呑むのが良いのです。 味わいはアレに似てるとかコレに…

ワークブーツ 9875 1700Km

1000マイルブーツ メーカーも違うし、1000マイル言うなら1600km時だろうという話ですが、一応1000マイルは1609kmで9km足りないし。いや、単に忘れていただけなんですが、9875が1700kmになり、ウルヴァリンでいう1000マイルブーツの仲間入りです。 ま、少し前…

記憶風景再現としてのHDR

写真多めです。 以前画像をいじるという記事で、コントラストの低い画像を無理やり神々しくしてみる手段としてHDRを使用しましたが、本来は白飛びや黒潰れした画像から諧調を取り戻し、肉眼で見た画を再現するってのが目的のはず。 ならばということで、この…

不思議な井戸

まさに井戸端会議 先ほどの散歩記事の中で飛ばした話題がこちら。 井戸です。 五反田に下る坂の手前。住所的には桐ケ谷とか荏原になるのでしょうか。そこの小さなお稲荷さんの前を通った際に、管理されている方が水まき用の水をこの井戸で汲んでいたのです。…

体内時計

アジャストの旅 連休も終わりに近づいたということで、狂った体内時計をアジャストするために昼間の光を浴び散歩です。 行程は小杉から五反田。小杉まで2kmほど歩きますので、全体で10km程の道のり。今回は歩きですので1時間40分を予定。 スタートの丸子橋。…

だらけすぎると

呑まないもんで 連休前半は少し動き回っていたのですが、中盤は大雨やらなんやらで家でダラダラが続いていました。そうすると不思議と酒もあまり呑む気にならないモノで、今日は気持ち良く呑むために少し動き回ってみました。目的と行動が逆な気もしますが気…

台所用品を妙に熱く語るシリーズ

やかん 目に付いたらやるシリーズの台所用品。今宵はやかんです。 ほぼ毎日使っていますが、今夜のメインは手前のホーロー引き。冷茶を入れるには必須なのです。 そもそも、毎日冷茶を入れてストックするようになって数年たちますが、最初は本当に水で入れて…

今日は家事だけ

そして呑むだけ 連休が勿体なくて、色々なことをしたくなるのですが、今日は家に籠って掃除やら何やら。そして呑みです。こういう日も無いと休み疲れするのです。 昨日の川崎で購入した、妙高酒造の方舟コラボ、特別純米です。 方舟って何だろうと調べると、…

改めて川崎駅

北改札 以前酒屋が出来たって話の中で、川崎駅の北改札のお話をしましたが、改めて買い物がてら見回ってみました。 向かって左が以前からの改札。右側が北改札です。北改札の辺りは以前みどりの窓口があったような。 ちなみに今回の写真はND64で減光し、シャ…