RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベル買い

意外にあたる 何千という日本酒の中から1本を選ぶ際に、メジャーだったり知ってる蔵であればそれを基準に購入するのですが、実はそういうケースは少なく、どちらかというと目を惹くラベルで選んだりしています。 これが、結構中身の味ともリンクしているモノ…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless その後

1ヵ月経って ゼンハイザーのMOMENTUM True Wirelessも購入から約1ヵ月経ち、操作や音にも馴染んできたところで感想です。 まずは問題点から。 問題点1:初期不良 以前の記事にもちょっと書きましたが、購入直後からL側のタッチパネルが反応しないという事象…

Red Wing 8119 300Km

どう育てようか 2017年に購入した8119が300kmになりました。9875や9870が1800kmに届こうとしていますので、比べるとまだまだヒヨッコですが、既に中々の風格です。 シワも深くなり、つま先の反りかえりも大きくなってきました。 元々アッパーの革は柔らかい…

新しい器には

新しい酒を 何か同じようなタイトルの記事を書いた覚えもあるのですが、敢えて検索せずに。 先ほどご紹介した酒器を早速使ってみました。 今年のいずみ橋、とんぼ1号です。 片口も猪口もざっと洗って水に漬けてみたのですが、片口の水の吸うことったらないね…

酒器初め

1月中はね なんでも初って付けときゃいんですよ。と雑な始まりですが、2019年初の酒器購入です。 こちら。 意匠の全く違う片口と猪口です。 まずは片口からご紹介。 岩石オープンって感じなワイルド感。 作者は芳賀龍一さんという、若い作家さんです。 口元…

下半身への呪い再び

今度は右か まさかこんなに早く再登場するとは思わなかった田中幸雄。 約1ヵ月ぶり、5回目のギックリです。 今度は背骨の右側。ちなみに前回は左側。 右側単独ってのは初めてかも。痛みもいつもと少し様子が違うようで、動けなくなるほどの痛みではないです…

2019贅沢初め

そして終わり 今年は緊縮財政を目標にしていますので、贅沢は正月のうちに、というわけでも無いのですが、せっかくの年初めなのでちょっと奮発です。 アルベールモローのボーヌ、トゥサンの1979年です。ちょうと40年でキレが良いのと、行き付けのバーテンダ…

2019呑み初め

今年は愉しく 昨年は体調管理の不行き届きもあり、イマイチ酒との相性の悪い年だったのですが、今年はそんな体の老化も含めて愉しい酒にしたいなと。 なんてことを年初だけは願いつつ、今年初の酒はこちら。 宮城、勝山酒造の勝山縁です。 そういや勝山って…

明けましておめでとうございます

今年は健康に 元旦、お目出度いということでお天道様のダブル光芒から。 水面の反射光から伸びるゴーストも上の太陽からのと同じ角度なんだなぁと変なところに関心したり。 ちなみに本当は健康祈願を兼ねて富士山でも撮ろうかねと多摩川浅間神社に向かったの…