RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブルーバックスコーヒー

嘘から出た実 ブルーバックスが今年のエイプリルフールネタで作ったブルーバックスコーヒーマグカップが届きました。 元はただのネタだったのですが、これが話題になってブルーバックス編集部がクラファンで資金を集めて実際に作ることになり、ブルーバック…

バーはいいねぇ

並ぶのもいいねぇ 今となってはまた不穏な気配がありますが数週間前久しぶりに、本当に久しぶりにバーを堪能しました。 私は流れとかをあまり考えずにその時飲みたい酒をオーダーするという雑な飲み方なのですが、今回のハイライトはこの一本。 ライウイスキ…

色々済ませて

お疲れ様の一杯 本日は普段でもできるんだけど、なんとなく後回しにしていたことなんかを済ませてスッキリしたところで一杯です。 お馴染みNZ、Funk EstateのMos Def Hazy IPAです。 NZのIPAらしい青々しいホップの香りと苦みはあるのですが、それプラス麦の…

MX Keys Mini

快適 会社支給PCのキーボードが調子悪くなり、家に転がってたなんかに付いてきたキーボードを外付けで使っていたのですが、insert keyが妙に触りやすい位置にあり、気づいたらinsert modeになってるという微妙にストレスのたまる環境を甘受していたのですが…

hazy beer, hazy bourbon

濁ってます。 さて、本日ご紹介するのは濁ってるのと、濁らせたやつです。 まずは濁っている方から。こちら 以前スタウトが美味かったBurnt MillのNelson Fog IPAです。そう書いてはいませんがちょっと濁ってます。Hazyです。 缶を開けた瞬間からフルーツ系H…

見たまんまシリーズ

なんなら名前も お洒落だったり、奇抜だったりビールのラベルデザインは色々ありますが、たまに見たまんまってのがあります。 まずはこちら。 Foundersのスタウト、Big Lusciousです。 ラベルにはラズベリーチョコのイラストが描いてありますが、味もそれ以…

サイダーとビール

順番間違えた 以前に何故かミッケラーの品ぞろえが妙に多い酒屋の話をしましたが、再度訪ねるとビールはBurnt Mill、あとサイダーの数が増えてました。ミッケラーは減ってたというか、売れた分だけ減ってましたね。ほんと好みで仕入れてるのかな。 ならばと…

ネタかと思ったら

意外に面白かった 先ほどのバーボン麦茶。味は良いのでもう一杯作ってみたのですが、冷静に見ると結構面白い見た目になってました。 こちら 氷、バーボン、麦茶の順番でグラスに注ぐと、きれいに濁り部分が分離するんです。さっきは良く見ずに混ぜたので気が…

バーボンを麦茶で割って

アカプルコ? 麦茶、特に大麦系の香ばしい麦茶を飲んでいる際に、これってバーボンに合うんじゃね?と思い立ち、だれか試した人はいるかなとネットで検索したら、まさかのマスメディアで宣伝していたようです。 30年前とかという話なら、ぎり私が酒を飲み始…

青柑橘カクテル

ジンベースで さて、先ほどご紹介した柑橘たちでカクテルを作っていきます。 まずは、カボスのみを使った、ホワイトレディもどきから。 実は以前にも作ったのですが、ベースのジンがボンベイだとなんとなく和柑橘に合わなかったので今回は桜尾を使いました。…

アオレンジャイ

いやミドリなのか? 日本語の青と緑の使い分けというか、意味合いの違いについてはそれだけでかなり面白い話になるのですが、今回そこは置いといて、柑橘の話です。 こちら 左上から青カボス、青レモン、青ライムです。 ただ、敢えて青とつけるのはレモンく…

犬から狼へ

確かに狼かな? 以前、酒瓶並べた写真にも写っていたのですが、今夜はこちらを開けてみました。 Brewdogのジン、LONE WOLFです。ラベルがかっこいい。 以前からBrewdogやミッケラーなどがスピリッツを作っていることは知っていたのですが、値段も高いし、イ…

黒は温度が大事

ゆっくりとね 相変わらず黒系のビールを飲んでおりますが、季節的にも涼しくなって合ってきました。 今宵はこちら 英国、Burnt MillのGlints Collide、バルチックポーターです。 一口目の印象はチョコやコーヒーでは無く、ローストされた麦の香ばしさと苦さ…

変態スタウト

6年ぶり2回目 私の中で変態スタウトというと、DE MOLENのHemel & Aardeが筆頭なんですが、違う方向でそれに匹敵する猛者を発見しました。こちら Brewskiのナポレオン ケーキ インペリアルスタウト。スウェーデンのビールです。 ラベルの絵の通り、見えてる地…

前座で申し訳ないが

美味いんですよ 今時点で飲んでいるものと比較するために、ちょっと前に飲んだこちらを先にご紹介。 Left HandのMilk stout、nitroです。 Milkというだけあって乳糖が入っており、味わいはスムースでマイルド。以前飲んだFounders KBSのローストと切れ感とは…

久々の外出

久々のミッケラー どうしても外出しなくてはならない用事があり、どうせならと目的地そばの小さな酒屋を覗いてみたところ、ワイン中心でありながら、何故か冷蔵庫にはミッケラーが数多く。 特に他のクラフトビールがたくさんあった訳じゃないので、店主さん…

APAって

いまいちわからん さて、仕事が片付かんが、残りは一人黙々作業なのでビールでも飲みながらやるかってことで今夜はこちら。 ParrotdogのFalcon APAです。 NZはラストって前に書いたような気もしますが、あれは醸造所のことで、種類としてはもう少し残ってい…

ビール+グレープフルーツ

相性いいね 普段、フルーツビール系は積極的には飲まないのですが、グレープフルーツは別なのです。 かつNZビールということでこちら。 FunkEstateのMotherShipです。 グラスに注いだ瞬間から香るグレープフルーツ。味わいもグレープフルーツの果実感が満載…

香ばしさと苦さが好みの

今年の夏 以前から毎日緑茶とルイボスの冷茶を作っていたのですが、何故か今年の夏は香ばしさと少しの苦みが好みになり、今はほうじ茶と麦茶を作っています。 暑い時に香ばしさや苦みって合う気がするんですよね。 という流れで本日のビールはこちら。 Found…

クッソ不味い

本当に不味い いやー、以前にご紹介したミカンをね、レモンが無いと不味いよねと自分で言ってたのですが、それはそれで美味くなるんじゃないのと試してみた結果がこれです。 ボンベイ、コアントロー、ミカン汁でシェイクしたホワイトレディもどきです。 やっ…

NZビール最後の刺客

やはりこれでしょう 今回、たまたまNZビールをいくつか手に入れましたが、やはりNZを代表するBreweryといえばこちらでしょう。 YEASTIE BOYSです。 昨年くらいに他Breweryとのコラボは飲みましたが、YEASTIE BOYS単体は久しぶり。 さて、その中でもこのグン…

新しい酒器を

久々に こんな状況ですので、酒器を直接お店で選ぶことは難しいのですが、信頼しているうつわ屋さんから久しぶりに新しい酒器をネット購入しました。届いて箱を開けるドキドキ感も良いものです。 こちら 大胆な削りが施されたガラスの片口です。 作者は貴島…

新しい酒に

新しい酒器を 先日のビールの後は日本酒です。去年購入して約一年冷蔵庫に入れておいたものを順番に開けています。そういう意味では新しい酒ではないのか?まぁ細かいことは置いといて。 こちら よこやまのSilver10。火入れの純米吟醸です。 復活、壱峻島で…

ちゃぶ台メンテで

ニュージーランド なんか少しづつですがNZビールが出回ってきたようですね。私が探していなかっただけかもしれませんが。 こちら これも待ち望んでいたFunk Estateです。Sophisticuffs IPA。 味は麦。麦茶ですな。 IPAですがHopの苦みよりベースの味が強い。…

ご褒美は

残しておくとして 以前バーボン、ジンの置き場所のお話で何本か並んでいた酒たちですが、ダイエット完了のご褒美として開ける予定なのはテンプルトンのバレルプルーフ。 ですが、やはりライウイスキーとまではいかなくても、ライ比率の高いバーボンが飲みた…

チートデイという名の

言い訳 今年の5月頃に医者から”血圧高いから治療するか痩せるかどっちかを選べ”と脅され、痩せる道を選んで約3か月。12キロほど痩せて、血圧も正常値に戻ったのですが、どうにもこの2週間ほど体重が動かなくなりました。 ならば、食って飲んでチートデイじゃ…

柑橘の季節が始まる

今年は早め 去年の秋頃から柑橘プラスジンに嵌まっていたわけですが、ちょっと嵌まる時期が遅かったので、今年は早い時期からウオッチしてました。 そんな中、目を引かれて早くから予約していたのが今日届いたというわけで、こちら。 グリーンハウス有田みか…

おまけの雑談

の雑談 さっきはParrotdogとパイント噺で終わりましたが、その後はこんな感じ。 賞味期限ギリのSTICKMEN F-Bomb。味わいは一言、 メロン 以上。 んで、安定のバーボンソーダに移行して今に至る。 ターキーの中でもこの8年101proofは万能です。 ショットもロ…

3年ぶりのビール

半年ぶりのグラス 何となく飲み方が以前のスタイルに戻ってきたタイミングで、偶然にも好みのモノがそろいました。 こちら ニュージーランドのParrotdog Bitterbitchです。 最近NZのビールが手に入らないなぁと言ってたのが2年くらい前で、最後にこのParrotd…

酒は買ったが

どこに置く? そういや最近バーボン飲んで無いなということで、何本か仕入れてみたのですが、はて、この猛暑の中どこに保管するのが良いのだろう?と改めて考えてみた次第。 結局、結論として仕事部屋がベストではないかということで落ち着きました。 以前の…