RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタかと思ったら

意外に面白かった 先ほどのバーボン麦茶。味は良いのでもう一杯作ってみたのですが、冷静に見ると結構面白い見た目になってました。 こちら 氷、バーボン、麦茶の順番でグラスに注ぐと、きれいに濁り部分が分離するんです。さっきは良く見ずに混ぜたので気が…

バーボンを麦茶で割って

アカプルコ? 麦茶、特に大麦系の香ばしい麦茶を飲んでいる際に、これってバーボンに合うんじゃね?と思い立ち、だれか試した人はいるかなとネットで検索したら、まさかのマスメディアで宣伝していたようです。 30年前とかという話なら、ぎり私が酒を飲み始…

青柑橘カクテル

ジンベースで さて、先ほどご紹介した柑橘たちでカクテルを作っていきます。 まずは、カボスのみを使った、ホワイトレディもどきから。 実は以前にも作ったのですが、ベースのジンがボンベイだとなんとなく和柑橘に合わなかったので今回は桜尾を使いました。…

アオレンジャイ

いやミドリなのか? 日本語の青と緑の使い分けというか、意味合いの違いについてはそれだけでかなり面白い話になるのですが、今回そこは置いといて、柑橘の話です。 こちら 左上から青カボス、青レモン、青ライムです。 ただ、敢えて青とつけるのはレモンく…

犬から狼へ

確かに狼かな? 以前、酒瓶並べた写真にも写っていたのですが、今夜はこちらを開けてみました。 Brewdogのジン、LONE WOLFです。ラベルがかっこいい。 以前からBrewdogやミッケラーなどがスピリッツを作っていることは知っていたのですが、値段も高いし、イ…

黒は温度が大事

ゆっくりとね 相変わらず黒系のビールを飲んでおりますが、季節的にも涼しくなって合ってきました。 今宵はこちら 英国、Burnt MillのGlints Collide、バルチックポーターです。 一口目の印象はチョコやコーヒーでは無く、ローストされた麦の香ばしさと苦さ…

変態スタウト

6年ぶり2回目 私の中で変態スタウトというと、DE MOLENのHemel & Aardeが筆頭なんですが、違う方向でそれに匹敵する猛者を発見しました。こちら Brewskiのナポレオン ケーキ インペリアルスタウト。スウェーデンのビールです。 ラベルの絵の通り、見えてる地…

前座で申し訳ないが

美味いんですよ 今時点で飲んでいるものと比較するために、ちょっと前に飲んだこちらを先にご紹介。 Left HandのMilk stout、nitroです。 Milkというだけあって乳糖が入っており、味わいはスムースでマイルド。以前飲んだFounders KBSのローストと切れ感とは…