RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香ばしさと苦さが好みの

今年の夏 以前から毎日緑茶とルイボスの冷茶を作っていたのですが、何故か今年の夏は香ばしさと少しの苦みが好みになり、今はほうじ茶と麦茶を作っています。 暑い時に香ばしさや苦みって合う気がするんですよね。 という流れで本日のビールはこちら。 Found…

クッソ不味い

本当に不味い いやー、以前にご紹介したミカンをね、レモンが無いと不味いよねと自分で言ってたのですが、それはそれで美味くなるんじゃないのと試してみた結果がこれです。 ボンベイ、コアントロー、ミカン汁でシェイクしたホワイトレディもどきです。 やっ…

NZビール最後の刺客

やはりこれでしょう 今回、たまたまNZビールをいくつか手に入れましたが、やはりNZを代表するBreweryといえばこちらでしょう。 YEASTIE BOYSです。 昨年くらいに他Breweryとのコラボは飲みましたが、YEASTIE BOYS単体は久しぶり。 さて、その中でもこのグン…

新しい酒器を

久々に こんな状況ですので、酒器を直接お店で選ぶことは難しいのですが、信頼しているうつわ屋さんから久しぶりに新しい酒器をネット購入しました。届いて箱を開けるドキドキ感も良いものです。 こちら 大胆な削りが施されたガラスの片口です。 作者は貴島…

新しい酒に

新しい酒器を 先日のビールの後は日本酒です。去年購入して約一年冷蔵庫に入れておいたものを順番に開けています。そういう意味では新しい酒ではないのか?まぁ細かいことは置いといて。 こちら よこやまのSilver10。火入れの純米吟醸です。 復活、壱峻島で…

ちゃぶ台メンテで

ニュージーランド なんか少しづつですがNZビールが出回ってきたようですね。私が探していなかっただけかもしれませんが。 こちら これも待ち望んでいたFunk Estateです。Sophisticuffs IPA。 味は麦。麦茶ですな。 IPAですがHopの苦みよりベースの味が強い。…

ご褒美は

残しておくとして 以前バーボン、ジンの置き場所のお話で何本か並んでいた酒たちですが、ダイエット完了のご褒美として開ける予定なのはテンプルトンのバレルプルーフ。 ですが、やはりライウイスキーとまではいかなくても、ライ比率の高いバーボンが飲みた…

チートデイという名の

言い訳 今年の5月頃に医者から”血圧高いから治療するか痩せるかどっちかを選べ”と脅され、痩せる道を選んで約3か月。12キロほど痩せて、血圧も正常値に戻ったのですが、どうにもこの2週間ほど体重が動かなくなりました。 ならば、食って飲んでチートデイじゃ…

柑橘の季節が始まる

今年は早め 去年の秋頃から柑橘プラスジンに嵌まっていたわけですが、ちょっと嵌まる時期が遅かったので、今年は早い時期からウオッチしてました。 そんな中、目を引かれて早くから予約していたのが今日届いたというわけで、こちら。 グリーンハウス有田みか…