RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 9870 その2

育成方針変更

以前にブーツの話題は100キロ後と書きましたが、育成方針を少し変更しましたので、途中経過など。

変えたのはこいつです。

f:id:RYEMASH:20141109150518j:plain

9870クローンダイクです。

以前の記事でも書きましたが、この特徴はとにかく硬い革。オイルが極端に少ないのですね。育成方針は最初にオイルアップして、後は硬さを楽しむというものでした。

その方針で、現時点で60キロ程歩き、少しずつ柔らかくなって、アタリも出てきたのですが、そのアタリが、どうも厚紙を折ったような直線的な感じになってました。

まぁ、まだまだ履き始めなので、これから変わっていくのですが、個人的には直線的なアタリは好きではないので、60キロ歩いたところで、マスタングを再注入しました。

上の写真は塗布後です。塗布前を撮っておけば良かったですが、ぱっと見は以前の30キロ時点とほとんど変わっていません。茶芯もまだまだ見えません。

でも、履き心地は大分変わり、レースの締め付けだけでなく、革全体で足を包まれる感じになってきていました。

で、先日オイルアップをして、本日5キロ程歩いて見ましたが、かなり感触がしなやかになりました。

この辺は、完全に好き好きですね。

これから、どんどん表情が変わっていくものですので、過程を含めて楽しんでいこうかと考えてます。

ちなみに、9875の方は、かなり柔らかくなり、プルアップレザーって感じでオイル感も出てきています。こっちはまだしばらくオイルアップの必要は無さそうですね。

ではでは