RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト こんなの2

またカバン

風邪を引きました。仕事も午前で早上がりです。社内でもずいぶん流行っており、そこかしこからゴホゴホ聞こえています。

とはいえ、寝込んで唸るほどでもないので、熱いお茶でも飲んで、ゆっくりしてます。

と、いうことで脈略も無く、クラフト紹介です。

f:id:RYEMASH:20141111150249j:plain

前回に引き続きカバンです。

今回はリュックですね。これを付けてると、近所の小学生から、小さいランドセルだと囃し立てられた一品です。うるせー。

f:id:RYEMASH:20141111150550j:plain

こんな感じで、上がチャックで開き、前面にもポケットを付けてます。

実はこの品は、元々これを作ろうとした訳では無く、チャックを付ける練習をしようと、ハンズに買い物に行ったときに、たまたま妙に安い革があったので、革の大きさとチャックを使うってところから、設計したものです。ま、革が安い理由は後に分かったのですが。

んで、裏はこんな感じ。

f:id:RYEMASH:20141111150518j:plain

ストラップを付け外し出来るようにしています。

本当は、同じ革で長さ調節の出来るストラップを作る予定でしたが、以前にご紹介したカバンのストラップをつけてみたトコ、ちょうどよかったので、共用しています。

更にひっくり返すとこうなります。

f:id:RYEMASH:20141111151440j:plain

こんな風に、大きく分けて、前面、背面、周囲の3部品を縫い合わせて形を作ってるわけです。

これに必要なスキルは、チャック付けと、曲面の縫い合わせくらいでしょうか。

曲面の縫い合わせに関しては、接着剤の使い方にちょっとしたコツがありますので、また今度ご紹介します。

んで、この革ですが、上の写真の通り、裏(床面)がかなりザラザラしてます。レザークラフトでこういうのを作る場合、トコノール等を使って、床面を綺麗に磨くのですが、この革はなんぼ磨いても、綺麗にならないし、クズがぼろぼろ落ちてきます。

どうやら、革の繊維の密度が非常に薄いのですね。

まあ、28デシくらいで、全く傷も無く、3千円ちょい。しかもハンズで。ってところで、何かあるんだろうなとは思いましたが。

でも、練習になったし、形にもなったので、まあ良しです。

ちなみに、私はこういうのを作るとき、なるべく既製品や型紙集等を見ずに作るようにしています。どうしても似てしまいますから。似たようなものを作るなら、正直既製品を買ったほうが安いですし。

これはよく言われるのですが、作ったら安いでしょうと。

確かに、小物は作ったほうが安いですが、ある程度大きくなると、革の確保や、こだわりで高くなりがちです。それでも作るのは楽しいからという単純な理由ですね。

やっぱり、風邪ですね。文章がいつにも増してブレブレです。

やっぱり寝よう。

ではでは