RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

スマホ その2

買い物失敗

こんなタイトルですが、Xperia Z3 compact自身が失敗買い物と言うわけではありません。普通に使えております。ただ、このスマホ、ものすごく滑りやすい。ちょっとでも傾いた所に置くと確実に滑り落ちます。すでに、洗濯機の上から2度床に落としました。洗濯中じゃ無いですよ。蓋のちょっとした面の傾きで滑り落ちるのです。

このすべり易さはモバイルスイカで使うときも、手から落ちそうでヒヤヒヤです。

ということで、裸族運用が基本の私ですが、バンパーくらいはつけるかと、ついでにストラップも付けとこうと、ヨドバシに買いものに行ってきました。

エレコムのバンパーです。

f:id:RYEMASH:20141115161018j:plain

携帯のソリッド感は無くなりますが、壊れるよりは良いだろうと装着。そして問題発生。

元々、こういうのをつけたら卓上ホルダは使えなくなるだろうとは思ってはいました。ただ、XperiaはMicroUSBのほかに磁石式のコネクタがあるので、そっちを使おうとこんなのも買っていたのです。防水なのに、イチイチUSBの蓋開けるのは何か嫌ですから。

f:id:RYEMASH:20141115161433j:plain

これで、とりあえず滑り問題は解決と、バンパーをつけたのですが、磁石式のコネクタまで塞がってしまいました。つまり、上記のコネクタすら使えない状態です。結局、蓋開けてUSBをイチイチ露出させるか、イチイチバンパーを外すかの2択になったのですが、どっちも嫌。

ってことで、バンパーを外し、一緒に買ってきたストラップを使って滑り止めにすることに決定。

f:id:RYEMASH:20141115161905j:plain

これは、同じタイプでWalkmanにつけてるやつです。これの青をXperiaにつけました。

このストラップは、元々Hakubaというカメラ関連アクセサリメーカのデジカメ用で、金属部分が露出してなく、本体に傷をつけないという特徴があります。

スマホの傷は気にしませんと以前に書きましたが、わざわざ傷をつけるようなものを付ける程ドSでも無いので、これを選択しました。

どっかにスマホを置くときは、これを下に挟むようにして置き、スイカで使うときは、指にリングをはめる感じですかね。

んー。バンパーが無駄になってしまいました。

下調べしたつもりでしたが、甘かった。

Z3の滑り止めされてる方、お知恵を。(カバーつけたら解決とは分かってますが。。。)

ではでは