RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

カスタマイズ カメラ編 3

今日も、グッズです。

しかし、風邪が治りません。というか、酷くなるわけでもなく、完治するわけでもなく、喉がいやーな状態が続いています。周りの同僚も似たようなのが多いですな。

ま、年末飲み過ぎるなよという戒めと考えましょう。

んで、案の定、やばい方向に走っているカメラです。

先日ご紹介したとおり、ストラップはニンジャを使っているのですが、どうやらC-Loopというのを一緒に使うと、勝手が良くなると聞き、早速付けてみました。

f:id:RYEMASH:20141210211107j:plain

分かり難いのですが、三脚穴につけるストラップアダプターで、これをつけると、レンズ面が下を向くというものです。かつ回転するので、ストラップの絡みも無くなると。

カメラ好きの方々にはメジャーなんでしょうね。

で、私の場合は右側だけをカメラ側のストラップリングに付けると、上手く安定しました。重みのある一眼レンズなんかを付けていたら、両方C-Loopでも安定するのかもしれませんね。

これで、安定感と、レンズのぶつかり防止が更に向上です。

ただ、問題が無いわけでは無く、これをつけると、底面が出っ張って、カメラを水平に置けなくなります。

まぁ、工具無しで取れるので、どうしても置いて撮りたいときは、小さな三脚に付け替えれば良いだけなんですけど、そんな場合がどれだけあるかって話しですね。

こんな感じで、どんどん散歩が愉しみになってきます。

良いことだ。

ではでは