RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

ワークブーツ 150Km突破レポート

良く歩くもんです

オン、オフで履き続けて、9875/9870共に150Kmになりましたので、エイジングレポートなんぞを。

まずは全体像です。

f:id:RYEMASH:20141221201226j:plain

まずは9875。

甲の反りが強くなり、左足は特に歩き方の特徴が見えてきています。

色も更に濃くなってきました。

f:id:RYEMASH:20141221201222j:plain

続いて、9870。

色合いの変化はほとんど無いですが、同じように反りが強くなり、足首辺りのアタリも強くなってます。

履き心地的には両方ともほぼ完成で、革全体で足を包まれ、指先は足指じゃんけんが出来る程度の余裕があるという、目指したとおりの仕上がりです。フットベッドも出来ました。

革表面はこんな感じです。

f:id:RYEMASH:20141221201332j:plain

上の9875は革自体は柔らかく、表面は少し乾き、細かい皺が入ってます。

9870は比較的固さが残っておりますが、表面の滑らかさはこちらが上。アタリも革の固さをあらわすように、大き目のアタリになっています。

ちなみに、9875は100Kmでワックスを入れてからはブラッシングのみ。9870は60Kmでオイルアップした後はこちらもブラッシングのみです。

ソールの減りはこんな感じ。

f:id:RYEMASH:20141221201330j:plain

かかと、つま先共に5mm程度減ってます。かかとは微妙に外減りになってますが、許容範囲。つま先はつま先で強めに蹴って歩いているので、結構減りが早いかも。

足を引きずるような歩き方はしてないので、こちらも、健全なエイジングが進んでいますね。

さて、ここまで育ててきて、今後の方針をどうしようかなと迷い中。

9870はこのままの方針で、革の状態を見ながらマスタングでいいかなと思ってますが、9875はオイルアップをしようかどうかってところです。現状ワックスしか入れてないので、オイルを入れても良いのですが、あえて9870とは違う感じに仕上げたいなと。やはりこのままの方針かな。

9875はドライな感触、9870はウエットな感触でしばらく育ててみます。

f:id:RYEMASH:20141221201306j:plain

こう見ると、違いが分かりやすいですね。

あ、9875は50Km毎にワックスアップしようかと、以前にかきましたが、現状の様子では必要無さそう。どちらかと言うと、距離よりも、どれだけ雨にやられたかで判断かな。

次は200Kmでしょうか。

ではでは