RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

Audirvana Plus 2.0 update

予想通りかな

以前にUpgradeしたAudirvana 2.0ですが、やはり結構な頻度でマイナーアップされてます。私がinstallした時は2.0.6で今日現在2.0.8まで上がっているようです。主にLibraryまわりのBug fixや機能追加のようですね。

私なりに少しずつ使っているのですが、itunesとの一番の違いと言うか、違和感を感じるのは、Artist tagとAlbum Artist tagの扱いがきちんと分かれているところでしょうか。

これはitunesの方が、ある意味ずぼらな使い方に対応してくれていたともいえるのですが、Audirvanaではここをきちんと分けています。なので、SearchやAlbum表示ではAlbum artistが設定されてないと、引っかからなかったりします。

まぁ、これはSearch対象をAllにしたり、vignetteをArtistにしたりすることで、ある程度見やすくなります。

また、AlbumをFirst criteriaでGroupingすることにより、Artist毎やAlbum artist毎にまとめることもでき、さらに下のボタンでexpandやcollapseすることにより、Artist view的な使い方もできるので、こちらもそれなりに実用に耐えるようになってきました。

後は、やはり複数形式のPlaylistをexportできれば文句無いのですけどね。

ではでは