RYEMASHの日記

がんがん使って、しっかりお手入れ

レザークラフト 2015年 一品目

完成です!

時々載せていた今年のクラフト模様ですが、本日完成しました。

f:id:RYEMASH:20150109211518j:plain

ホースハイドのバッグです。

A-2のホースハイドに合わせて、カバンが欲しいなと考えてまして、結局自分で作ることに。

馬革は初めてでしたが、風合いもA-2と似てます。赤リブの色に合わせて、ちょっと赤目の革にしたのも狙い通りでした。

f:id:RYEMASH:20150109211951j:plain

つくり的には、ロールトップタイプにして、中身を取り出しやすく、かつ少しくらいの雨なら対応できるようにしています。

ロールトップは2つのベルトで押さえてます。ベルトはジャンパーホックで取り外しが出来ます。

今回はシンプルでラフな感じを出したかったので、飾りのステッチ等は入れていません。

f:id:RYEMASH:20150109212401j:plain

ロールトップを開けると、こんな感じです。

内部にはポケット等は作らず、何でも放り込んでおく仕様にしました。

前面にはスマホ用のポケットを付けてます。これも本当はフラップは作らない予定だったんですが、Xperiaが異常に滑りやすいので、落下防止にここだけはフラップをつけました。

f:id:RYEMASH:20150109212648j:plain

背面は2つポケットを付けてます。

内部にループをつけていて、写真の様に、伸縮ストラップで鍵等を付けられる仕様です。酔っ払いの私には、必須機能です。

ちなみに、肩掛けのストラップはカメラ用のニンジャストラップを使ってます。

伸縮が簡単なので、斜めがけでも肩かけでも簡単に変えることが出来ます。以前にカメラの話題で、何でストラップだけ買ったんだろうと書きましたが、そういえば、グレゴリーのポケットとかを自転車用に使うために買ったんだったと思い出しました。

これで、総製作時間は24時間くらいでしょう。5mmの菱目打ちならもっと早く出来たでしょうが、今回は比較的薄い革、かつ牛革より強度がちょっと落ちそうなので、3mmを使いました。

とりあえず、今晩はマスタングを塗って置いてますので、明日本当の完成です。

本当は、もう少しだけギミックを入れる予定もあったのですが、それは使いながら必要かどうか考えていこうかと。

さて、このカバンも使い込んで、クタッとなるのが楽しみです。

まだ、革は余っているので、また何か作ってみましょう。

あ、ちなみに、馬革はあんまり売ってない割には、1デシ60円と結構安い。何ででしょうね。やっぱりコードバンばっかり使われるからかな。

ではでは